上野から日暮里へ vol.1     6/22

「国立ロシア美術館展」から外へ出て、上野の森を散歩しながら
JR日暮里駅まで歩いて抜けることにしました。


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11464191.jpg


国立西洋美術館の前庭にあるロダンの「地獄の門」を拝み、
(この門の前では、どうかこの門の中に入れられることになりませんように..と祈る)


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11472218.jpg


噴水で涼んだら、旧東京音楽学校奏楽堂の前のベンチで一休み。


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11523118.jpg


ここで、先日友人のEちゃんにプレゼントしていだいた「はちカメラ」で
いったいどんな写真が撮れるのか、トライしながら歩く事にしました。
コチン、カッチンとなんとも頼りないオモチャ的なシャッター音。
本当に撮れているのか、いったいどこが撮れているのか(笑)
現像したら、またブログにアップします。




芸術の散歩道で見つけたオブジェ。
いい感じに錆びた鉄板が斜めにささっています。
タイトルは「終わりなき交渉」。本当にこの交渉は難航しそうにお見受けします。


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11535041.jpg


そして道路を渡ると京成電鉄の旧・博物館動物園駅。
現在はもう使われていませんが、すご〜く好きな石の西洋建築様式です!


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11545941.jpg


この駅跡の向かい側の東京国立博物館の黒田記念館の黒い門。
蔦の絡まる古木、そして東京藝大の門柱、この一角には本当に私の「好き」が
集まっています。


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11583586.jpg


そして、藝大アートプラザへ。アカデミックなこのスペースは
学生以外でも自由に利用することができます。


上野から日暮里へ vol.1     6/22_d0113613_11585395.jpg


日本建築の白壁とベルトイアサイドチェアの白のコーディネイトが美しい空間。
たて続けに好きな建築を観たせいで、ショップで建築関係の本を2冊購入。
パティオに座って少し休んでから、日暮里方面に向かいました。

では、日暮里編はまた後日♪
by sketcher | 2007-06-22 12:27 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31