上野から日暮里へ vol.2     6/27

d0113613_15471399.jpg


東京藝大を通り過ぎ、言問通りに向かい小路を歩きます。
桃林堂をはじめ、この小路のご紹介は、また次回。
残念ながら工事中だったのです。。。
そして、言問通りを渡るとまず目に入るのがこの「カヤバコーヒー」。


d0113613_1558611.jpg


そして、台東区有形民俗文化財の旧吉田屋酒店は、建物だけでなく道具類も
見応えありです。外では、大福の撮影をしていました。





d0113613_1613841.jpg


たぶん、老舗、岡埜栄泉(写真右)の豆大福でしょう!
その向かい側には「愛玉子」オーギョーチィのお店。ショーケースの奥の方には
綿を盛りつけたカキ氷!・・・昔を思い出すなぁ。


d0113613_16115762.jpg


その近くには200年の歴史を持つ由緒ある銭湯「柏湯」を改装した
SCAI THE BATHHOIUSE。モダンアートギャラリーです。内は外観からは
想像のつかないニュートラルな白い空間!


d0113613_161559100.jpg


谷中霊園を両側に観ながら、桜通りを抜け、古刹・護国山天王寺の大仏様に
両手を合わせ、日暮里駅へと階段をおりていきました。

私にとって日暮里といえば、繊維街。でも本当は、寺と坂の街・谷中や上野、
根津・千駄木とたいへん情緒豊かな散歩コースが、この日暮里をスタート地点
に楽しめるキーステーションでもあるのです。
今回の散歩で台東区循環バス「東西めぐりん運行コース」という15分間隔で
運行されているレトロなバス(料金一律100円)があることを知りました。
今度はこれに乗ってブラリ下町散歩を楽しみたいなぁ♪
by sketcher | 2007-06-27 16:33 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/5694690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。