ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15

先週、池袋にあるベトナム料理のサイゴンレストランに行きました。
ここへは、いつも親友のTちゃんと行っておなかいっぱい食べます。
ベトナム料理大好きなんです♪でもいつも通り写真はありません^o^;。。。
もし、お料理をご覧になりたい方はホームページでみてね!

今日はお料理ではなく、ベトナムコーヒーのお話です。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12185130.jpg
ベトナムといえば、この刺繍オーガンジーの巾着というくらい
パッケージに使われていますね♪ サイゴンレストランでこのコーヒーキットを
お持ち帰りしました。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12195876.jpg
キットの内容は、珈琲の粉、約3回分/コンデンスミルク
/コーヒーフィルター/スプーン。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_1224921.jpg
では、はじめます^^




ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_1226264.jpg
スプーン山盛り3杯のコーヒーの粉をフィルターに入れ、カップにはあらかじめ
スプーン2杯くらいのコンデンスミルクを入れておきます。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12461133.jpg

ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12534715.jpg
フィルターをカップの上にのせて中ブタをのせ、最初はちょこっとだけ
お湯をたらし、フタをして粉を蒸らします。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12482920.jpg
30秒くらい蒸らしたら、一気に熱湯をそそいで、またフタをします。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12562028.jpg
そろそろかなと思ってあわててフィルターに触ると、アッチャー(;_;)!!
やけどに気をつけて!
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12582835.jpg
でがらしはこんな感じ。
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_12593184.jpg
はい!ベトナムコーヒーが入りました。まず、上澄みをいただくと、
ちょっとハワイのコナコーヒーに似ています。くせになるお味ですよ♪
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_1305875.jpg
そしてかき混ぜるとカップの底からコンデンスミルクが...アマ〜イ♡
ベトナムコーヒーのおいしい入れ方   10/15_d0113613_1322634.jpg
今回はデミタスカップだったので、あっと言う間におしまい。
デミタスカップだと5杯は入れられそうです。おいしいコーヒーの
入れ方の説明書付きキットで¥1,250。ごちそうさまでした♪

オンラインショップで見つけました。ベトナムコーヒーセット
かわいいカゴに入っています^^
by sketcher | 2007-10-15 13:13 | 雑記帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31