クロスステッチのブランドはじめました。

d0113613_1730367.jpg


TICROIXRーティクロワーというブランド名です。
「クロスステッチが好き」という気持ちがスタートのきっかけでした。

よろしければホームページにも遊びにきてくださいね☆
クロスステッチのひきだし ーティクロワーTICROIXR

こちらのブログも日記としてこのまま続けていきますので
ティクロワ共々、今後ともよろしくお願いします♪

クロススケッチ




私がクロスステッチをはじめるきっかけとなった
パリにあるモニク・リヨネさんのショップを訪れてから3年が経ちました。

日本に戻ってすぐに刺繍図案のデザインをはじめ、ステッチしては、
図案に修正を入れることを繰り返し、少しずつ完成させてきました。
技術的なことを学ぶために今もお教室に通い、クロスステッチを中心に
伝統的な様々なステッチを勉強しています。

それと同時に少しはずしたリラックスできるステッチもしています。
自分ではそれを「スクラップ・ステッチ」と名付け、密かに楽しんでいます。
その名の通り、見る人がみたらゴミクズのようなもの。
作品作りで余った小さな布や短いけれど捨てられない残りの刺繍糸。
ただラインにステッチしたり、小さな四角にステッチしたり。

(クロスステッチはいくら技術的に簡単といっても、布目をカウントしたり、
糸の始末や最後の仕上げを全て手縫いで行う労力は大変なもの。
それだから作品が完成したときの喜びも大きいし、愛しいのですが。。。)

それでもこのスクラップ・ステッチ、パッチワークのように
つなぎ合わせても、紙の上にコラージュして写真に撮ってポストカード
に仕上げても、きちんとした作品とは全く別の魅力を放ちます。


d0113613_181227.jpg


...と、こんな風に私なりに考えたクロスステッチの楽しみ方を
ご提案させていただいたり、ティクロワ・オリジナルデザインのステッチチャートや
キットを販売するショップも12月にはオープンする予定で準備を進めています。

皆様、どうぞ、ホームページの方にも遊びにいらしてくださいネ。

ティクロワのホームページにもリンクをご用意しております。
ハンドメイド中心のHP、ブログを主催していらっしゃる方は、
よろしければそちらにもリンクをお願いいたします♪
by sketcher | 2007-11-30 18:21 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/6656466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。