ハンカチノキ 小石川の植物園

d0113613_14185829.jpg

GWの5日、曇り空の下、都内をドライブしました。
ここは小石川にある「東京大学大学院理学系研究所付属植物園」。
「ハンカチノキ」を観に行きました。

d0113613_14194061.jpg
思ったより園内は広い。

d0113613_1420126.jpg
事務局もなかなか素敵な洋館です。

d0113613_14212644.jpg
ありました。ハンカチノキ。
葉の間にたしかにハンカチのようにがひらひら〜と。

d0113613_14223877.jpg
足下にはこのようにハンカチがたくさん落ちています。(落ち葉)

d0113613_14232594.jpg
ハンカチノキの名前のもととなった2枚の白いものは花を飾る
特殊化した「葉」なんだそうです。ちょこっと写っている中心にある
球状のものが花弁のない小さな花の集まりだそうです。

さすがに研究所の植物園だけあり、初めて目にする植物がたくさんあり
見応えのある植物園でした。必ず植物には名札が付いているのですごくいい〜♪





d0113613_1430971.jpg
ギョリョウ

d0113613_14312221.jpg
エゾゼンテイカ

d0113613_1432116.jpg
チョウジソウ

d0113613_14323878.jpg
サクラバラ

d0113613_1433137.jpg
イタリアヤマナラシ

d0113613_1433545.jpg
ヒトツバタゴ

d0113613_14343937.jpg
ビランジ

d0113613_14351787.jpg
塒での鷹枝垂

d0113613_1445192.jpg
ガクウツギ

d0113613_14361389.jpg
戦災を逃れたこの場所は古木も多く、
こんな感じの妖精が出てきそうな小道もありました。
次の季節にもまた訪れてみたい...そんな植物園でした。
by sketcher | 2008-05-09 14:42 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/7867620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。