ヘムステッチ仕立て

ヘムステッチ仕立て_d0113613_202187.jpg
dangobongoさんの「9個のミニハウス*クロスステッチフリーチャート」で
クロスステッチが終ったブルーのリネンのフレームをヘムステッチで仕立てます。
図説はティクロワのひきだし1 の「いろいろステッチ」に掲載しました。
合わせてご参考にどうぞ☆

ヘムステッチ仕立て_d0113613_2043092.jpg
はじめに横糸を9本のところへマークを付けます。
折る時にまがらないように何カ所が付けてくださいね。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_2085734.jpg
リネンを裏側にしてマークのところを折たたんでください。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_201034100.jpg
また表に返して、折りたたんだところからさらに横糸10本目に
マークをつけてください。三つ折りにしますよ〜。






ヘムステッチ仕立て_d0113613_201351100.jpg
裏に返したらマークの部分を折りたたみます。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_2015416.jpg
クローズアップです。これで三つ折りができましたね。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_2016933.jpg
三つ折りがずれないようにしつけをしましょう。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20171653.jpg
一番左端の説明や針の運び方は、ティクロワのひきだし1 の「いろいろステッチ」に
掲載してある図説に詳細があります。これは縦糸2本をすくい束ねるヘムステッチです。はっきり写るように花糸を使っています。
折りたたんだ手前の折山から針を入れて上から2本目から出します。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20205353.jpg
仕上げ線の縦糸2本をすくい束ねます。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20233636.jpg
また、折山から針を入れて...繰り返します。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20242317.jpg
縦糸2本をすくい束ね...繰り返して右端までステッチを進めます。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20261330.jpg
裏側の見え方です。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_2027212.jpg
裏側のクローズアップです。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20274474.jpg
表はこうなります。糸を引く力加減でステッチのニュアンスが変わります。

ヘムステッチ仕立て_d0113613_20284986.jpg
両端を同じように進めてくださいね♪
縦糸3本を束ねる/糸を抜くヘムステッチもティクロワのひきだし1
「いろいろステッチ」に掲載してある図説に詳細があります。
「巾着の仕上げ方」は来週アップできるようにがんばりますので
もう少々お待ちくださいね^^v
by sketcher | 2008-05-16 20:37 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31