ヘムステッチ仕上げの巾着が完成しました!

d0113613_19313512.jpg

メイキングも写真に撮りました。今週中には巾着の最後の仕上げを作図と
ともにティクロワのHPに掲載します。(...予告ばかり...^^;)
説明写真がわかりやすいように花糸でヘムステッチをしていますが
リネンが32カウント(10cmに120目)のため少し糸が太すぎました。
90番の麻糸など細めの糸で仕上げることをおすすめします。
(麻糸をお持ちでなければ細めの木綿糸などお手持ちの糸でお試しくださいネ。)

そして22日(木)ついにすご〜い長文となりましたが
「ヘムステッチ仕立ての巾着」ステッチのしかたを全てアップしました。
ひきだし1 の「いろいろステッチ」に「ヘムステッチ01」の続き、「ヘムステッチ02」「ヘムステッチ03」「コの字とじ」です☆

それから20日発売の『カメラ日和 vol.19』で
いつもお世話になっているWeb写真サービス(プチ&カメピ...)の方々が座談会を
されています。早速買って読んじゃいました〜!

d0113613_19433811.jpg
Photoback などのサービスで、自分だけの写真集もずいぶん手軽に
作る事ができるようになりました。
ティクロワも今、図案集を製作中!今回はハンドメイドですが
こういうサービスも利用して何か新しいものも作りたいなぁ〜♪

よく読むと「excite」の記事も載っていました。



d0113613_1746404.jpg

本当は仕上がってすぐに投稿しようと撮影してみました。しかし、
さすがにこれは、ヨレヨレでしたのでアイロンをびしっとかけましたよ♪
ステッチチャートもダンゴボさんのフリーチャート。
美しく掲載しないと失礼だし〜〜〜

リネンは使っているとなじんできて柔らかくなります。
色も経年変化を楽しめるので、こういう小物はどんどん使ってね☆
by sketcher | 2008-05-22 19:51 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/7946507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。