PARISのメトロ

d0113613_14323050.jpg
こんな本を見かけたら、またしても気分はPARIS。
さすがに私が行ってから時が経ち、PARIS写真の鮮度も落ちてまいりました...。
今、行くと確実に違う風景だろうな〜と思えるのもののひとつに
"メトロ"の広告があります。

d0113613_14331628.jpg
d0113613_14333069.jpg

正直、なんの先入観も持たず東京の地下鉄に乗るような気分でいたら
なんなんでしょ〜。PARISのメトロはちがっていた。

d0113613_1434796.jpg


駅ごとにプラットホームや構内に特色があるんですね!
(東京でも大江戸線の各駅は「お江戸デザイン」な工夫がされていますが...)

d0113613_1434571.jpg

タイルのよるモザイクもあります。

しかも壁にある広告やサインのなんとグラフィカルなこと!

d0113613_14362795.jpg
d0113613_14364428.jpg
d0113613_1437643.jpg
美しいカラーリングとレイアウト!
あまり期待せずに訪れた街でこの喜びは大きかったなぁ。




d0113613_14385855.jpg

車内、こんなビビッドカラーの座席もある。それに私が行ったときは
ドアの開閉が手動という車両もありました。

d0113613_14395086.jpg


乗り換えを間違えて誰もいないホームで恐い思いもしましたよ。

チケットもカルト・オランジュ(PASMOみたいなもの)も、とにかく
すべてのデザインがカワイイ〜☆

d0113613_14404716.jpg

d0113613_14411058.jpg

そんなメトロの思い出をポストカードにしたのがこれです。

d0113613_14413986.jpg

メトロは旅人の私にでも本当に便利に利用することができました。
またPARISを訪れることがあったら、
今度はトラムやバス、バトービュス(水上バス)なども利用してみたいと思います。

「メトロでめぐるパリ案内」
さっそくブクログのティクロワの本棚に追加します☆
by sketcher | 2008-05-23 14:46 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/7957794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。