Dear John

d0113613_1952835.jpg

12月といえば、大掃除です。
原稿待ちを有効に使おうと整理をはじめたら去年の古新聞を発見!
お歳暮にもらったチョコの箱がからっぽになったので
久しぶりに貼り貼りしていたら、切り抜きがぽろりと落ちました。
NYのセントラルパークにあるIMAGINのアニヴァーサリー・モザイクに
美しい配置で薔薇が献花されている2007年12月8日の写真。
記事のタイトルは「Dear John」。

12月といえば、ジョン・レノンが亡くなったあの日のことを
思い出す方もいらっしゃるのでは?
1980年12月8日にファンに撃たれ亡くなってしまったジョン。
あれからもう28年も経つんだ。。。

私はあの日、バイト先の珈琲ショップで先輩と
鎌倉へ遊びにいく計画を立てていました。
ちょうどその頃、ラジオでは発売されたばかりのジョンの久しぶりの
アルバムがヘビロテ中。
そんな中で突然その訃報が流れたのです。

小さな珈琲ショップの店内には新聞を読んでいたサラリーマンと
常連の大学生がおりましたが、4人で顔を見合わせ完全にフリーズしました。

その後「もう、鎌倉どころじゃないよ!!」と先輩が言って
黙り込み、結局鎌倉へは行きませんでした。
その先輩が特にビートルズファンであるという話を聞いた事は
ありませんでしたが、とにかくショックを受けた様子でした。

12月8日‥‥今でもラジオからは、この日には必ずジョンの声が聴こえてくる。
そして、私はこの日、ジョンの歌声を聴きながら、
あのとき「鎌倉へ行かなかったこと」を毎年思い出すのです。
12月といえば‥‥。
by sketcher | 2008-12-17 20:37 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/9075120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。