丸ノ内線・四ッ谷駅でお花見

d0113613_17105694.jpg

東京メトロ・丸ノ内線「四ッ谷駅」は地上にある。
地下鉄の駅なのにがなぜかJR・総武線の上にあるんです。
それにホームの途中から屋根もない。

d0113613_17132582.jpg

なので雨の日はこんな風に傘をさして目的の車両を目指すことに。。。

d0113613_171914100.jpg

でもこの季節は絶景を楽しめます。桜がこんなに近いんです!

d0113613_17212436.jpg

下を走る総武線線路脇にはたくさんの紫の花。

d0113613_17213396.jpg

そして駅の管轄エリアにとても古い石段が残っています。
できればここに座ってお花見してみたいものです。

d0113613_17245284.jpg

この春は開花してから花冷えが続きまだまだ蕾みがいっぱい:.。..。.:*・

d0113613_17274495.jpg

当分、ホームでのお花見を楽しめそうですよ♪

d0113613_17285810.jpg

そして新宿、荻窪方面行きのホーム最後尾からは
菜の花の向こうに迎賓館も臨めます。





d0113613_17351545.jpg

考え事があるときにふらっと立ち寄ります。なんだか夕方が多い。
この写真を撮ったのも2月はじめでやっぱり夕方でした。

d0113613_17391837.jpg

若葉東公園はPARISチック。迎賓館じたいヴェルサイユ宮殿を連想させる。

d0113613_1741550.jpg

トレンチコートの衿をたてたカトリーヌドヌーヴが歩いていても
似合うと思う。(注:リスボン特急の頃のドヌーヴ)
人通りが少なく落ち着けるスポットなんです。

d0113613_17477100.jpg

門にへばりついて撮影する。

d0113613_17495897.jpg

d0113613_17502440.jpg

そろそろ社会科見学に参加して次回は建物内部の様子をエントリー
したいと思います^^

迎賓館のホームページ
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html

by sketcher | 2009-04-03 17:57 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/9548624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。