配色表

d0113613_1523864.jpg

いつも5冊くらいの刺繍糸の見本帳とにらめっこしながら配色を決めています。
刺繍糸の色数は割と少ないので眉間に縦じわがよっちゃう。

d0113613_15104765.jpg

好きな色合いはモノトーンとアースカラー。
もう少し段階(グラデーション)が豊富にほしいところです。

ティクロワのステッチチャートはDMC25番の糸で色指定しています。
今回はじめて「日本文様のニードルブック」に配色表をセットしました。

d0113613_15172851.jpg

DMCの配色にCOSMOとOLYMPUSの配色をプラス。
お近くの手芸屋さんで手に入る刺繍糸や残り糸3~4色をお使いになり
クロスステッチをお楽しみください☆

↓キットのインフォメーションです☆



d0113613_15223923.jpg

「プチ・ドイリー[éblouissant]」は最後まで『仮名ざわわ』が頭から
離れずそのままいこうかな‥‥と本題とそれたところで悩みましたが、
『きらきら光る』éblouissant(イブリッサン)になりました。
ネーミングのヒントはこちらにあります。

d0113613_15322119.jpg

左のチャートは1/4ずつ進めてください。こちらはステッチをセンターに
施してから周囲のヘムステッチを。
右のチャートはヘムステッチで仕上げたドイリーの各コーナーに
後からステッチしてもOKです。右側のチャートの方が簡単です♪

d0113613_15372250.jpg

ヘムステッチは図解すればするほど、ややこしく思われてしまうような
気もしますが^^;
慣れてくるとなんてことない!と思える日もそう遠くないはず!
ティクロワのHP・ひきだし1の「いろいろステッチ」には写真解説もありますので
参考にしてください。

「日本文様のニードルブック」は素材キットの他にステッチチャートだけの
セットもあります。

d0113613_1546193.jpg

これまでリネンテープでの提案が多かったニードルブックですが
余りの麻布などをご利用になり簡単に作っていただけたらと思います。
ボタンを革や木などの天然素材にしたりボタンをやめて紐にしたり
ご自由にアレンジしてください。

d0113613_15492683.jpg

d0113613_15495038.jpg

チャートをご覧になったら一目瞭然
比較的簡単なのは、一番上の『角十文字つなぎ文』と一番下の『平詰三枡文』。
少し時間がかかるのはベタの多い『鳥襷文』と『千鳥つなぎ文』です。

平詰三枡文のステッチは今刺繍中です。
千鳥つなぎ文はこちらにあります。ご参考にどうぞ☆
ティクロワの配色表にとらわれずみなさんのオリジナルの配色で
ニードルブックに仕立てられたら、ぜひティクロワのbbsへご投稿ください^^v

by sketcher | 2009-05-29 16:01 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/9790760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。