池袋にいると落ち着く

子供のころ行きつけ(?)の百貨店は池袋の西武デパートだった。
埼玉からはじめて都内に引っ越した時、西武池袋線沿線を選んだのは
なじみのある場所だったということと、それ以上南(都)へ行けなかったから^^;
埼玉から遠く離れず、それでいて便利な街、それが「池袋」。
女子には人気ないけど私は池袋が好き。ほっとできる。
また今度、池袋お散歩写真も撮りに行きたいと思う。

写真はいつものベトナム料理屋、サイゴン・レストラン。

d0113613_1545269.jpg

ビールはバーバーバー。これ基本です。

d0113613_15164188.jpg

そしてミミガーの入った寒天サラダはダイエットにお勧め。

d0113613_15172112.jpg

サラダも生春巻きも前菜ですが、寒天と米粉のおかげで
お腹いっぱいになっちゃった!

d0113613_15184328.jpg

最後にお店お勧めのパイナップルスープをいただきました。
写真は食べかけのためパイナップルは見えません・笑
この甘酸っぱいスープ、酢豚が苦手な、特に男性には不向きかな。
私は結構気に入りました。夏向けのさっぱりしたスープです。
フォーまでたどり着けなかっためずらしいベトナムディナーでした。

d0113613_15261410.jpg

東池袋から南池袋までぶらぶら歩き cafe pause でお茶。
いつもどでかいBAGを持っている友人Tちゃん。話の流れでBAGからとりだした缶。
こんなもの持ち歩いているからBAGがどんどんふくらむんだと思う。
でもかわいい缶だったのでパチリ。
窓の外の緑色がお気に入りの1カットになりました☆

いま、池袋の北口は中華街ができそうな程の勢い。。。
地元商店街との間に問題も多いけれど、実は本格的な中華料理屋や食材屋も多く
うまいこと共存して欲しいなぁと願っています。

by sketcher | 2009-06-17 15:44 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/9872311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。