カテゴリ:写真帖( 92 )

d0113613_1411171.jpg

風は冷たい。でも光は眩しく明るい青空になってきました。
春ですね!間引きもせずワサワサにしげるローズマリーにも小さな花が咲いてます。



+++
d0113613_17243284.jpg

降りますなぁ‥‥。

明日から新キット「ウオールポケット・花ウサギのリース」を販売するので
本日はひたすらティクロワのShop準備をしています。
時々窓の外からアトリエのなかに雪が飛び込んで来るように感じるほど風が強い。
でも車の通りは少ないし、昼間でも夜みたいに静かで集中力が高まった。

やむ気配のない雪。
鳥のエサ台の上にはすでに15cmは積もってますよ〜
明日やあさっての外出が心配ですね。スノーブーツを出そう。。


d0113613_1019168.jpg

チクチクチクチク‥‥ひたすらランニングステッチを続けること1週間。
頭の中では、内布に液晶用の布を使い、取りだすといつも液晶がきれい..。.:*・゜*・
というイメージで作りはじめたのに、サイズが適当だったので
外側のカバーが小さすぎて内布はつけられなかった。ステッチは気に入ったのでまぁいいかな。
表側は本日のTwitterにアップしました☆



Instagram

d0113613_939867.jpg

6月の散歩の楽しみといえば紫陽花。
この可憐な色合いの花は路地裏でひっそりと咲いていた。

日曜の夕方、カメラを持ってポタリングに出た。
花を求めて自転車散歩、そういうのを「花ポタ」とよぶらしい。
では、今年の「紫陽花ポタ」をどうぞ☆



+++
d0113613_20107100.jpg

ここ数日神田界隈のガード下をいくつもくぐって打ち合わせに
通っています。明日からの連休後半は、少しでも刺繍したいなぁ。。


d0113613_104793.jpg

春に三日の晴れなし‥‥花冷えに花曇りの続く今日この頃ですね。
それでも今朝は久しぶりの青空。
このところ、また深夜まで刺繍をしているので昼間とても眠気を催します。

桜の後、庭はしだいに様々な色を見せはじめています。
摘んできたムスカリとロータスプリムストーン、ヘリクリサムペティオラレシルバー‥‥
アトリエに飾りました。



低木の椿
d0113613_1133195.jpg

日本資本主義の父と言われる渋沢栄一は深谷市出身で幕末から
大正初期にかけて活躍した実業家。
「晩香盧」は渋沢栄一の喜寿祝いに1917年(大正6年)現在の
清水建設株式会社が贈った建物。北区西ヶ原の邸宅跡地に青淵文庫と
ともに建っています。

写真は建物外の空かし唐草模様の入ったレトロモダンな照明越しに見た桜です。



旧渋沢家飛鳥山邸へ
d0113613_165186.jpg

こんなことになっていたなんて..。.:*・゜*・

埼玉の県南に住んでいると北区はお隣でいつでも行けるという
気持ちで後回しになり、この王子駅周辺の桜をこんなにゆっくり観たのは
今回が初めてでした。とにかくボリュームがすごかった!!

今日はこの北区王子駅周辺の石神井川沿いと醸造試験所跡地公園の
桜写真をお送りします。赤煉瓦と桜のコントラストが最高でした☆

今年の桜も今日の雨で散ってしまうのかな。。
もう少しの間桜散歩を楽しみたいものですね。



平日とは思えない‥‥
d0113613_16263175.jpg

シリーズ化するほどではありませんが、今度は白い菊の花です。
疲れたときは花なんか飾りアロマでなごみ、ぼんやりしたい。
でも今週は放置された花瓶の水は腐り異臭を放ち、部屋は散らかり放題。
いかんです。腐った水は捨てボトルをきれいに洗いました。
途中まで進んでいたステッチチャートもどこへ消えたか
見つからない‥そんな日曜日の夕方。秋雨も降り始めました。
これから、だんだん寒くなるんですね。

今月はサロンの月。早々にご予約をいただき満席となり
今回はブログで募集のお知らせをしませんでした。
刺繍から少し遠ざかっているのでサロンが今からとても楽しみです^^


d0113613_1631789.jpg

北側の庭に咲いた小さな菊。花びらがとても可憐な紫色です。
お仕事が一段落したら紅葉狩りに出かけたいな☆