カテゴリ:雑記帖( 346 )

d0113613_13505435.jpg

『曲』Mage。
斜座(しゃざ)を用いた造形は不安定を超えた安定の中にある曖昧な美しさ…

浅沼亀泉 陶芸展
日時:2016年11月3日(木・祝日)ー6日(日)14:00-19:00
会場:void+ alternative 東京都港区南青山3-16-14-1F
お問合せ:info@voidplus.jp 03-5411-0080

芸術の秋‥この週末、お時間があればぜひお出かけください。



+++
d0113613_11162116.jpg

白や赤に色づく苞が11月ころまで楽しめる千日紅。
ドライフラワーにすればその名の通り、千日色が変わらない。

先週母が右肩を骨折してしまいました。
秩父の顔振峠へ出かけ、帰りに山道ではなくアスファルトの道路で転倒。
丈夫な母も後期高齢者となり、事前の運動不足もいけなかったと思う。
やはり止めればよかったな、と後の祭りですが‥。

中高年登山にはまり50歳代からサークルに参加、父も山歩きが好きだったので
夫婦でも出かけていたし、本当によく登山を楽しんでいた。
父もちょうど今の母くらいの年齢で体調を崩し、山を卒業したんだっけ。
母もこの怪我をきっかけに、山は卒業してもらいたい。
でもそれを決めるは自分だものね。
なかなか、『さぁ、これでおしまい!』というふうにはいかないのかな。

着替えやお風呂の介助をしながら腰が痛くなったり
こちらの方が『少し前とは違うぞ〜!』と老いを痛感、両親ともまだ自分で動けるけれど
片方がちょいと怪我しただけでも家事の負担がのしかかる‥。
秋冬ものに衣替えを三人分するだけでも激しい疲労、
仕事から帰って来て料理をするのも大変なんだね。だから作り置きの本が
たくさん売られているのかぁ^^;‥‥なんて
私もいい年をしてシングルの身、これまでの人生どれだけ自由に、気ままに過ごさせて
いただいていたのかを思い知らされている今日この頃です。

とにかく母が完治するまではしっかりケアしなくては。

昨年の弘前市からはじめた秋の一人旅、今年はどこへ行こうかな〜と
またしても能天気に考え中でしたが、泊まりは無理のようですな。
日帰り旅に変更してプランを練ろうと思います。
‥‥ま、その前に荒れた庭を片付けたり、刺繍途中のサンプルに
キット製作にと、やること山積みですが。。。

皆様も秋の行楽シーズン、くれぐれも事故のないようにお楽しみください⭐︎


d0113613_1223296.jpg

江戸琳派の旗手、鈴木其一。
12年ぶりの公開となった「朝顔図屏風」や独特の
青が冴える「夏秋渓流図屏風」もそれは素晴らしい傑作ですが
私はこのひとの描く草花が好きです。
その草花が一番美しく映る時間帯や空気感を的確に捉えているので
今の時代に見ても描かれた草花に生き生きとした生命力さえ感じます。
春の花の表現も決して溢れるような満開の描写はせず
ほのかな花びらの色彩だけで、桜なら「暁桜・夜桜図」に、梅は「雪中竹梅小禽図」にと
春先の薄灰色の空や朝晩に残る冬の面影を感じさせるみごとな描写。
秋の枯葉一枚ごとの表情の違い、透け感、色彩そして構図の間の取り方など、
あげたらきりがありませんが胸に沁みるたくさんの表現に出会えます。
美術館を後にする頃には、久しぶりに向島百花園へ出かけ、
秋の草花を楽しみたい気分になりました。

ポストカード:鈴木其一「朴に尾長鳥図」

また、このひとの人気と性格の几帳面さがうかがえる
ミニチュアまき絵や小さい帳面にぎっしり書き込まれた受注リストに
別の意味で感動と尊敬を覚えました。


d0113613_135331.jpg

図案を着るTシャツブランド「HITCHHIKE BY F/P」

ー図案を着るTシャツ展ー
2016.8.8MON〜2016.9.4SUN
11:00-20:00
MINA-TO/SPIRAL 1F
http://hitchhike.tokyo/

お好きなところにワッペンを付けて世界にひとつだけのTシャツが完成!



私の選んだTシャツはこちらです⭐︎
d0113613_14482142.jpg

青山スパイラル、これまで、あまり上のフロアに行ったことがなかった。
ちょうどお茶もしたかったし、ウワサの「Call」をのぞいてみました。
カフェ「家と庭」は待ち時間が長そうだったので、今回はミナ ペルホネンの服やファブリック、
世界中から集められた雑貨などが並ぶショップを拝見、見応えのある空間でした。
ミナファンにはたまらない場所になりますね⭐︎



+++
d0113613_140170.jpg

7月8月と、お土産やら集いの場でいただいたおやつをパチリ⭐︎
真夏のスイーツといえば冷んやりとしたものを想像しますが
ワタクシはお腹をこわしやすいので年がら年中、ほっこりするおやつを
いただています。飲み物を選ばない好物ばかり^^♪

HIGASHIYAの丸ボーロ(左上)マコロン(右上)
喜田屋六人衆のあわゆきもち(左下)
APOCのレモンパンケーキ(右下)
d0113613_15105961.jpg

企画展『岡本太郎の沖縄』を見てきました。
あの時代の沖縄が見える迫力のある写真の数々。
写真家としても才能あるんですね!



芸術家のアトリエ
d0113613_1341749.jpg

ちひろ美術館・東京で開催中の「村上春樹とイラストレーター」展へ
行きました。イラストを目の前に小説を読んだ頃の自分に戻る不思議な
感覚を味わいながら、それぞれのイラストレーターの原画を楽しみました。



昭和の‥‥
d0113613_1023246.jpg

庭の片隅のごく限られた部分に好きな色が集結しています。
様々なリーフカラーが楽しいな。

きょうは一日刺繍ができる日。

ガンバルゾー!!



+アジサイ+
d0113613_1251334.jpg

代々木上原にある按田餃子へ行きました。
カワイイ食堂風のお店でスパイスの効いた夏にうれしいお食事をいただきました。
ドリンク類もスパイシーだよ〜⭐︎



こちらの水餃子は‥