カテゴリ:雑記帖( 347 )

d0113613_12492110.jpg

d0113613_1253919.jpg

昨夜TVで観た「ファミリー・ツリー」の美しく懐かしいHAWAIIの景色に
今日は朝からずっとインターネットラジオでHawaiian Musicを聞きながら仕事をしています。
この映画でも追い詰められキャラ?を好演しているジョージ・クルーニー。
ちょっと太っちょで嫉妬深いお父さんが案外似合っている^^
人生最大のピンチに追い込まれた弁護士のお父さんが家族の絆を
取り戻すという内容ですが、原題が日本語の「子孫」であることがロケ地HAWAIIの魅力に
花を添えている映画。
次女のスコッティのおとぼけぶりもすごいけど、長女アレクサンドラの彼氏シドの
キャラにはまった。。バカだかリコウだか判別しにくいのなんのって。
(終盤ではクールな一面も)妻の病室から始まるこの映画、なんか暗そうな話なのかな?
と思ってロードーショーはスルーしてしまった。後悔!大きなスクリーンで観たかったです。
私にとっても『永遠の楽園HAWAII』。
映画を観終わってから懐かしのHAWAII写真を引っ張り出した。

(画像は「ファミリー・ツリー」公式サイトからの抜粋です)



いったい何年前のHAWAIIだ?
d0113613_10332713.jpg

先週松濤美術館でクートラスを観た。
スマホケースみたいに見えるけどちがう。この「カルト」と呼ばれる
カード大の紙片に描き続けたクートラス。(その数実に6000枚)
実際にケースであったら欲しいと思う絵をたくさん見つけた。
貧困で画材が手に入らなくなるとその辺にある木片にまで描いたそうだ。

この小さな紙片が眼前に集まると何か物語が見えくる。

『クートラスの思い出』 岸真理子・モリア著

d0113613_131291.jpg

主人公ジョン・メイの食卓。紅茶とリンゴと魚の缶詰にトーストがお決まりのメニュー。
無駄のないシンプルな暮らし。原題「STILL LIFE」を象徴するようなシーン。
孤独な死を迎えた人の葬儀を執り行う孤独な民生係のお話。
ちなみにロンドンの民生係は実在するそうです。

生きているうちに他人とどんな関係を築いておくべきか、映画の途中で
考えはじめる。本当の『孤独』ってまだ知らないし、高齢になった両親のおみおくりの
ことばかりに気をとられ、自分がどんな最後を迎えるかなんて考えないように
しているみたいなところもある。そんなこんなで胸が詰まってくるんですが‥‥
ラストシーンでホ〜ッとする。
あっちに行ってからもまた家族や友達とおしゃべりできそうだなぁって^^



ジョン・メイとういう人
d0113613_1720394.jpg

企画会社にいた頃の先輩からグループ展への参加に声をかけて
いただきながら、まだまだ力不足のワタクシ。。
今はとにかくティクロワのキット制作です!!
また、その時が来たらバカヂカラを出しましょう☆
というわけでグループ展「2015 伍・宴」を拝見しに行ってきました。
ここは、JAZZが流れる大人な空間・西永福の駅近にある「鱗」。
こういったお酒の空間に展示というのも乙なものですね〜。
アンバーなライティング好きです。



+++
d0113613_1559242.jpg

静岡の広重美術館ではじめて川瀬巴水の版画に出会った時の
感動は今も忘れられません。(http://crosketch.exblog.jp/13097695/)
あれから3年の間、様々なメディアで為人を知り、さらに興味をそそられました。
今回の展覧会で一番印象に残ったのはこの「清洲橋 昭和6年」。
私も見たことある!!と思わず叫びたくなった、夕暮れの清洲橋の美しいブルーな世界。
なんで、なんで、こんな表現が版画でできるのー?
暗闇や雪景色、水の表情に深みを出す‥ということは絵画でも難しいと思う。
それを版画で表現できたのは、絵師・川瀬巴水と彫り師、摺り師、それに
「売れる」版画にするためのプロデューサーとの見事なコラボによるもの。
写真はポスカですがぜひぜひ実際の版画をご覧くださいませ。
深みと奥行きのある情景に思わずジーンとなります。
日本全国、朝鮮まで旅をしながら描いたスケッチや下絵の水彩画までも
閲覧できます。

川瀬巴水展ー郷愁の日本風景ー
2015年1月2日ー1月12日(月・祝)
日本橋高島屋8階ホール
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event



+++
d0113613_12495497.jpg

今年の忘年会第二弾は数年前のミシュランで1.5星をいただいたフレンチ。
1日2〜3組のお客様だけをお招きするという隠れ家レストランなのでした。
撮影はほぼNG、よって店頭と中庭のカットを切り取りました。
LEDでブルーに彩られたメタセコイヤの大きなツリーはそのレストランの周辺で
見つけたものです。7名でワイン4本、4時間くらいかけてゆっくりいただいた。
メインのジビエ料理だけがパンチの効いたお味!それ以外のお料理は和の素材を活かした
さっぱりめのソースが多かったです。満腹・満足な週末の夜でした☆

マイアトリエではここ数日、クリスマスに向けてのハンドメイドを進行中!
お披露目までもう少しです^^*:.。..。.:*・゜*・


d0113613_1419633.jpg

今週、右肩甲骨(のあたり)が痛くて友人との約束を延期してもらった。
そんなお年頃なワケですから、何があっても最近はあまり驚かないけれど
やっぱり心配でネットで検索してみると、『椎間板ヘルニア』とか
『肝臓の病気』とか出てくる出てくる。「え〜っ!!そんな‥‥肩甲骨の痛みで?」
すっかり弱気になって、こわくて病院へも行けない。
そして、刺繍も休んで仕事のない日はじ〜っと様子を伺っています。
やっぱり行くなら整形外科ですかね。やっと⚪︎⚪︎肩が良くなったと思ったら
何なんですかねーホントにもう!!
ヨガのコブラのポーズが効くということを知り、やってみるとかなり楽になります。
単なる筋肉痛だったのかな?もう少し様子をみましょうか。グスン(涙)

パンダ・ピンクッションにやりかけの刺繍の花糸が‥‥早く刺繍仕上げたいな。


d0113613_9304481.jpg

北側の陽射しもあまりない庭の片隅で一斉に咲き始めた。
ムクゲは白い花が一番好きだな。

梅雨明けと同時にうだる暑さがやってきました。
読んでいた本に日本人ならこの国の美しい四季を満喫しなくては損‥
というくだりがあり「冬は冬の寒さを、夏なら夏の暑さを楽しむこと」と。
日本人としてそうありたい!という気持ちはある。
だけど楽しめない暑さです、最近の暑さは。

きょうはアトリエにこもって仕事ですが
そろそろエアコンつけちゃおうかなぁ‥^^;


d0113613_11302210.jpg

父の弟、叔父さんから伊豆の夏みかんが届いた。
夏みかんに混ざって日向夏やオレンジみたいなものもある。
食べるとその美味しさに皮の汚れなんか気にならなくなる。
搾ってジュースにしたり毎日いただいています。ごちそうさま!
夏のくだものはいいね〜♪

最近ブログ更新していないね‥と友人に言われた。
ああ、見てくれているんだ、と素朴に嬉しく思った。
SNSとかいっさい関わらない友人もいます。時間がもったいないと。
それも解る。他にすることいっぱいあるしね。
私もいまだにオンラインショッピングで自分にお中元を
贈りそうになったりしていて、いつまでたってもうまく使いこなせない。
最近は仕事で聞き慣れない用語も増えてきて勉強不足を感じる。
‥‥ビッグデータ?‥‥O2O?
ティクロワをはじめた頃とはオンライン上の活動も様変わりしてきた。
発信する情報を整理してよりシンプルにまとめたいと思います。
どんなまとめ方がティクロワらしいのか?そのために現在お勉強中です。
夏みかんの汁をとばしながら‥‥。
d0113613_13354338.jpg

母が友人にいただいた紫陽花です。水彩画の画題にパチリ☆
もう、こんなに咲いている!家、近所なのに‥‥。
ウチの紫陽花は今年とても小さくてヘナチョコ。大丈夫かな〜?

本日母は、日光に日帰りスケッチ旅行に出かけています。いいなぁ♪
ワタクシは留守番をしながら土曜日のクロスステッチ講座の準備中。
そろそろ梅雨入りしそうですね。
梅雨で楽しいのはお誕生日会と紫陽花を楽しむことくらい。

あと‥クロスステッチも。
(書き忘れてどうする!!)