カテゴリ:雑記帖( 346 )

d0113613_13443760.jpg

森美術館で開催中のウォーホル展閲覧後に特設カフェに寄る。
ホットドッグに押された焼き印部分をむしってみた。

最近刺繍ばかりだったから‥‥

久しぶりに、思い切り写真撮ったり、コラージュを作ったり、デザインしたくなった。




前に観たのは14年前‥‥
d0113613_1335435.jpg

この黄色の花は小さな株がひとつ100円で産直の野菜と一緒に
並んでいました。2つ買って大きめの鉢に植えるとどんどん増えた!
マリーゴールドのような、デージーのような、ヘリクリサムのような花ですが
名前は知りません。日溜まりで太陽光線を受けピカピカと輝いていました。



そろそろですね‥
d0113613_1416139.jpg

主人公の青年ニコ以外の登場人物が極端に個性豊か。
だけどあとで思い返してみるとニコを演じたトム・シリングっていい俳優かも。
無個性で何か思う所はありつつ社会にうまく順応できないでいる
世界中にたくさんいそうな若者に、本当に見える。
あれだけ自然に映るってやっぱり演技がウマイからなんだよね、きっと。



まちがいなくコーヒーがのみたくなります‥
d0113613_13453513.jpg

行列には並びたくないけれど美味しいパンケーキは食べたい!!
その『おいしい』の定義もさまざまですけどね。
私は見ているだけでオナカいっぱいになっちゃうトッピングは苦手。
‥‥でこの日のチョイスは
「バターミルクパンケーキセット A/ホイップクリーム with レモン 」。
パンケーキとレモンのコンビって想定外でしたがなんかはまりそうです☆
大川雅子さんのお店 APOC(アポック)でいただきました。



+ MULVADIのパンケーキ
d0113613_1417150.jpg

ブログ・CROSS SKETCHをはじめて7年経ちました。
ノンキに続けてきましたなぁ〜!おつき合いいただき、誠にありがとうございます。

できるだけ検索しやすいタイトルとシンプルなデザインを心がけてきたものの
けっこう自分の作品を探すのにも時間がかかるようになってきましたーー。
花動物シリーズのように7年間にぽつんぽつんと発表している作品はなおさら。
だからという訳ではないのですが、「花ウサギのリース」を発表する際
数えながら「Instagram」にアップ☆一気に自分でもわかりやすくなった(゜∀゜)
こちらも長く続ければ同じことかもしれないけど‥‥今のことろ見やすい量です。
「twitter」でもシェアしていますがときどきのぞいてみてね♪
右下の[View on Instagram]のアイコンをクリック☆


d0113613_10215198.jpg

ティクロワをはじめる前はあえて毎年ちがうデザインの手帖を使っていました。
手帖を選ぶ楽しみってあるでしょう?それに後で見る時に手帖のデザインで
それが何年前の手帖だったかをすぐに思い出せたから。
それがブログを始めた2007頃から変わりました。あの日の自分を遡るとき
最初に見るのがブログ。少し前からTwitterだInstagramだ‥‥と
なんかもう、ややこしいことになってきた!いけませんね。
そこに費やす時間もばかになりません。少しずつ整理整頓しないとね。
家の中だけではなく日々行動をともにするツールの中もときには大掃除が必要。

そんな中、8冊目をむかえたモレスキンのノート。
材料や進行を書き込むマンスリーダイヤリー、ティクロワのためのネタ帳、
この2冊に加えTokyoノートに散歩のことなどせっせと書き込む楽しみは格別♡
『仕事・ティクロワ・モレスキン』
ワタクシの人生でぶれない3点セットになりつつあります☆


d0113613_14365042.jpg

そろそろ大掃除のことを考えながら小掃除をしている休日の午後、
刺繍用麻布の仕分け中、はっ!と思い出し組み立てましたよ〜
プレゼントしていただいたloviのムーミンです。わ〜い!カワイイ^^
散らかったアトリエで先日黄色い小花をつけた多肉のフロスティーと
記念撮影です。以前、loviのジュエリーツリーに惹かれておりましたが
かけるジュエリーもないし‥‥ということで忘れていた頃に
思いがけなくいただいたムーミン。ありがとうございました。
こうなるとニョロニョロも含めファミリーを集めたくなりますね☆



2回やり直した‥‥
d0113613_19324162.jpg

なんだか妙に子供っぽいこのカップケーキは
姪が先日ケーキ教室で作ってきたもの。すご〜く楽しかったそうです。

毎年この時期は姉のバースデイケーキを求め走り回る‥‥
というと大げさですが^^
今年は特にリクエストがなかったので昨日ヴォーグ学園の
講座の後、市ヶ谷のゴンドラへ寄りました。



あれれ?
d0113613_16542472.jpg

スカイツリーと街の灯にはさまれた地上30Fのレストラン。
今年の忘年会第一弾はそんな東京ソラマチの
「BRASSERIE AUXAMIS ーブラッスリーオザミー」で
フレンチをいただきました☆

仕事先の忘年会とはいえ、夜景に包まれながらいただくコース料理、
思い出に残る素敵な一夜になりました。



・*:.。..。.:*・゜*・
d0113613_1381047.jpg

まい泉通りにオープンしたcazaruへ寄った頃はすごい暑さだった。
お店の前に出されたワゴンにふらふらと近づいて行きそのまま入店。
クーラーの効いた涼しい店内でのんびりしちゃった♪
インテリアショップって、やっぱり楽しい!!
ポプリをひとつ買おうをいろいろ香りを確かめて、結局はカラーで選んだ感じ。
アトリエでちょっと器に盛っただけでリラックス〜〜

「飾るマーケット」がコンセプト。
カリフォルニア生まれのCAZARUインテリアマーケット



+++