<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_1493890.jpg


これは、お教室の先生から教えていただいたポプリのサシェ。
四辺形のリネンをずらし、八辺にして表裏を縫い合わせるという
おもしろい形のサシェです。
作品の残りのリネンで、大きさも図案もご自由にどうぞ!
とても簡単にできます。。。というお話でしたので私も作ってみました。

作り方は...
モンサンミッシェルからドービル、そしてノルマンディでの一日の
締めくくりはここ、オンフルールの街でした。
カフェの窓からみえるのは、VIEUX BASSIN・旧ドッグ。
夕暮れのオンフルールで休憩して、私たちはPARISへ戻りました。

それでは、ちょこっとだけオンフルールをお楽しみください。
...素敵なところでしたので撮った写真を全部掲載しちゃいます♪


d0113613_1454481.jpg


d0113613_14543265.jpg

d0113613_14545832.jpg



船着き場もカフェも゜*・゜゚・.。.:*・
ここは、都立小金井公園にある、江戸東京の歴史的・文化的価値のある
建物を移築・展示している野外博物館、江戸東京たてもの園です。
5月に薔薇を観に、久しぶりに訪れた旧古河庭園がきっかけで
洋館・建物めぐり熱が再燃。今回は、同じ趣味をもつ友人と3人でこの園を訪れました。
あまりにも写真を撮りすぎて、編集に時間がかかっていますが、また少しずつ
ブログに掲載していきたいと思います。

d0113613_138473.jpg「田園調布の家」

この建物は、大正14年(設計:三井道男)に田園調布に建てられた住宅(大川邸)。
瀟酒な外観を持つ建物の内部は、居間を中心にほぼ全ての部屋が連結されている。
家族の団らんを第一に考えられた大正期の生活改善の理想が反映された間取り。
南側に設けられたパーゴラ付きのテラスは、建物と庭を結ぶ魅力的な空間だ。
(公園NEWS緑と水のひろばNo.32より)

d0113613_13252759.jpg素敵な居間です。


そして、室内は...
こんな幸せなこともあるんですね♪
ブログを通してお友達になった方の「☆ 1st Anniversary Present ☆」に
応募させていただきました。
そして素敵なプレゼントが、なんと、私のところへ届きました。

d0113613_14361642.jpg
chai love linen. のmikki*さんから、「リネンの巾着ポーチ・リネンのドイリー・
リネンのコースター2枚」そしてmikki*さんの撮った写真のポストカードのセット
です。ベトナムのお土産の蓮茶のティーパックも入っていました。
mikki*さんのブログ、ハンドメイドと愛犬チャイちゃんとご主人との暮らし、
そして写真ブログも、いつも楽しく拝見しています。mikki*さんとは好きな作家さんが
同じだったり、紹介される情報にいつも興味をそそられています。


そして、驚く事に今週またしても、素敵なプレゼントが..SURPRISE!
こちらもブログでお友達になったti-kiさんからでした♪ 

d0113613_1449375.jpg
a season のti-kiさんからは、「丸底バック・ミニミニカゴ・イカリのチロリアン
テープ、ボタン、チャーム、ティーポットマット、コースター2枚」。
そして、これまた可愛いti-kiさんの撮った写真のポストカードセット。
とっても、うれしいです〜〜!
ti-kiさんは、可愛いお嬢さんとDIYの腕を振るうご主人との暮らしの話、
そしてti-kiさんのハンドメイドや写真がとっても可愛いブログ。
偶然たどり着いた、その日にうちにお友達になっていただきました。

おふたりともパッケージがまた可愛くて、開けるのがもったいなかった。
それに抽選の経過までブログにアップされていて本当に楽しませて
いただきました。私もこんな風に、イベントの企画をしたいなぁ〜♪
その時は皆さん参加してくれるのかなぁ〜?とかいろいろ考えました。


そして、最後にまわりのお友達に好評のアイテムも
ひとつアップしちゃいます。
d0113613_157120.jpg
menicaさんのキンチャク。
chez nousさんで買えるのよ。。。とお知らせしています。

すべて、ブログをはじめたことで手にすることができた愛しいものたちです。
これからもずっと、大切に使わせていただきます〜♪
本当にありがとうございました!
d0113613_2111873.jpg

d0113613_2115450.jpg
d0113613_212164.jpg


ブンブン...の前にストレッチ!
d0113613_18353131.jpg
d0113613_18355881.jpg
d0113613_18362056.jpg
20代の頃、広告関係の仕事で知り合った友だち4人(男女2人ずつ)で
温泉に行きました。飲み友だちでもありましたが、当時、流行っていた
トランプの大貧民をするための旅行。まさに大貧民合宿。。。
あとで、一緒に行った女の子が、一人の男の子に片思いだったことが
わかりました。その旅のすぐ後で、その彼は別の人と結婚しました。
彼の結婚パーティで彼女は泣きながら告白していました。おそいって...!
彼女にとっては「大貧民」=「失恋」。

その時、4人で待ち合わせたのがここ。東京駅。
大ドームを見上げながら、旅立つ前に、東京駅の建築に関する話を
誰かがはじめ、すでに4人でビールを飲み始め、なかなか出発しませんでした。
「この大ドーム、戦災の仮修理で当時5年もてばいいといわれた造りらしいよ。」
「そういえば、取り壊そう!いや残せ!といろいろ言われてるし..」

あれからずいぶん時は流れたけれど、上を見上げると...
大ドームはあの時のまま変わっていない。ある意味ほっとする。

...で、あの時の彼女はその後、某まんが家と結ばれ
今は幸せに暮らしています。

「東京駅ラブストーリー」おしまい。

新丸ビルから...
d0113613_17522771.jpg
あの日、嶋田洋書へ到着した頃には、もう辺りは薄暗く、写真もぼやけています。
この植え込みの向こうの棚に並んでいるのがSALE本。

d0113613_17564668.jpg
反動とは恐いもの...。コントワに狙っていた春物のコートがなく
(私、コートが大好きなんです。なぜだろう?ボロかくしができるから?)
握りしめたお小遣いで3冊もステッチの本を!しかも、SALE外!
しかし、今の私にはこちらの買い物の方が、正解でした。
また目の前に素敵なステッチワールドが広がり、やる気がモリモリ\(^O^)/!

d0113613_1824367.jpg
ついにマガジンバッグのステッチをこの3連休で仕上げました。
はじめにアップしたのが4月2日ですから、3ヶ月もかかってしまった〜。。。
しかもこれからがミシンを出して真剣勝負!不安だぁ...。

悲しいことや忘れたいことがあると、
お洋服をしこたま買ってしまった頃もありました。(プラス大酒・大食い)
最近は持ち物も少しずつシェイプアップ。身の回りをシンプルにしたくなったのです。
別にお嫁入りの予定はないのですが。。。
この頃、SALEも決まったショップヘしか行かなくなり、少しは大人に
なったのかなぁ...と。寂しい気もしますけどネ!

そんな事つぶやいてますけど、
次のSALEには、また出かけて行くと思います。はい!
d0113613_1351559.jpg

降りそうで降らない

d0113613_13524285.jpg

おじいさんのグラジオラス

d0113613_13535050.jpg

空・街灯・橋

d0113613_13581273.jpg

東京駅

d0113613_13585877.jpg

日陰の紫陽花


今日から「写真帖」というカテゴリーを追加しました。
クロスステッチの図案を考えるとき、カメラはなくてはならないツール。
でもそれだけではなく、写真は見るのも、撮るのも大好きです。
デジタル、フィルム、ポラ...いろいろ、時々掲載していきたいと思います。
一回目はお友だちにいただいたイキモノシリーズカメラのハチカメラで撮った数枚です。
(ERIちゃんありがとう♪ このカメラ、おもしろかったよ〜!)

d0113613_1471838.jpg
なんかざらざらしたカンジ。
昔っぽいなつかしいカンジ。
どっかの遠くの国を思わすカンジ。
とにかく、、淡いカンジ
ビッシリ クッキリがキライな人にオススメ。。。らしい。

Hachi camera
なんとか形になったので、思い切ってブログへ掲載することにしました。
たぶん後悔すると思いますが...。
私の汗がしみ込んだリネンは、ひっぱり過ぎたらしく、フレームがヨレヨレです(;_;)。


d0113613_14162736.jpg


d0113613_1417434.jpg


クロスステッチのイニシャル「N」と四隅にドロンワーク、
2列のフォーサイドステッチ。仕上げはヘムステッチです。


d0113613_1417511.jpg


こんな風にノートパソコンカバーとして使っていただこうと思っています。

週末になるとチクチクしていたこの頃、多くの時間をかけたわりには
何か物足りなさが残ります。
もう少し、ステッチをプラスしてみようと、また目数のカウントをはじめました。
がんばりま〜す♪
先週のある日の午後5時、仕事を切り上げ、千駄ヶ谷を出発!


d0113613_13455192.jpg


いきなり裏原宿の古着屋でモゾモゾしてしまう。
ハンガリーやルーマニアの刺繍柄(でも〜メイド・イン・チャイナです)ふむふむ。。


d0113613_13483070.jpg


表参道の人混みを避けて、裏へ裏へと小走り状態。妙圓寺前を通るとき
いつも気になる昭和の家屋の残る小路。


d0113613_13525430.jpg


インテリアショップにも今日は寄らずにSALEヘGO!通称「まい泉通り」。
本当は「HARAJYUKU二丁目商店街」という名称でした。

だんだん暗くなってきた...