<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吉祥寺散歩後半は「雑貨散歩」をお送りします^^
井の頭公園から五日市街道の方へ抜けまして文房具の「Sublo」さんへ。
(このあと、お引越されました)

d0113613_12405331.jpg
LE CARNETはハトロン紙のメモ帳。紙マッチケースは携帯用朱肉。
そしてミシン目カッターです。

d0113613_1242950.jpg
月光荘の芯ごと色鉛筆。それからポストカードには粋なイラストとひとことコメントが!
セッツモードセミナーの学生の作品というのは本当でしょうか?
ラッパのロゴデザインはバリエーションも素敵です。
月光荘、やはり銀座のお店にもでかけてみたいものです。

d0113613_12445351.jpg
d0113613_12451330.jpg
d0113613_12453012.jpg

Subloさん期待通りのお店でした。今度は平日の空いている時に来たいなぁ^o^;

それから東急の裏通りへ...
東京デザイン週間がはじまります。(10月31日ー11月4日)
この期間は、TDW(東京デザイナーズウィーク)と
TDT(東京デザインタイド)が重なり、都内各所のさまざまな会場で
世界中のデザインやアートにふれることができます。

会社にいた頃の先輩方があるプロジェクトでTDTに参加しています。
都心からそう遠くない自然環境を共用しながら
そこで繰り広げられる様々な進化型プロジェクト。
まだ、始まったばかりの活動ですが、興味をお持ちの方は、
プレゼンテーション会場をぜひ覗いてみてくださいネ。

会場はギャラリーはもちろんですが、ショップやカフェもありますよ☆
散歩がてらゆっくりお茶をしたり、そのついでといっては何ですが
アートを楽しんでみてはいかがでしょう^^

TDTメインサイト
リグリーン プロジェクト インフォメーション

d0113613_176770.jpg
井の頭公園、自然文化園で秋の休日を過ごしました。

d0113613_1845261.jpg

d0113613_18455087.jpg
ちょこっと色づいてきました。

d0113613_18463713.jpg

d0113613_18465451.jpg
本物の甲羅干し。

d0113613_18474713.jpg
休日の井の頭公園の人出は私の予想をはるかに越えていました。
公園脇のやきとり「いせや」も長蛇の列。あ〜ヤキトリのいい匂いだぁ〜...

激写...ならず...
d0113613_18504725.jpg
公園デビューといってもカメラのお話です。
念願のデジタル一眼レフを購入しました。悩みすぎて、市場には予定していた機種の
次の機種が登場していました。まだ、取説と格闘中ですが、とりあえず
標準レンズ、オートで撮ってみました。

昨年のクリスマスに間に合わなかったベル☆

ようやく、秋の新宿御苑で日の目をみました^^

10月の新宿御苑です
d0113613_14524520.jpg
散歩で出逢うこんな風景。「秋」になった...と感じました。

枯/朽/錆/壊...
d0113613_1356361.jpg

10年前のハノイです。今週は、ベトナムコーヒーにはじまりベトナムで
終わろうと思いまして、当時の写真を探しました。
これは、ホテルの窓。かわいいレースのカーテンが中庭からの風を受けていました。

この頃の私は、今よりもずっとまじめ(?)に写真と向き合っていたようです。
超微粒子のイルフォードのモノクロフィルムなんか使っていた様子。
ただでさえ懐かしい街並にさらに古めかしいテイストを添えています。。。
今日はコンパクトカメラでハノイの街を撮ったスナップを掲載します。

More
先週、池袋にあるベトナム料理のサイゴンレストランに行きました。
ここへは、いつも親友のTちゃんと行っておなかいっぱい食べます。
ベトナム料理大好きなんです♪でもいつも通り写真はありません^o^;。。。
もし、お料理をご覧になりたい方はホームページでみてね!

今日はお料理ではなく、ベトナムコーヒーのお話です。
d0113613_12185130.jpg
ベトナムといえば、この刺繍オーガンジーの巾着というくらい
パッケージに使われていますね♪ サイゴンレストランでこのコーヒーキットを
お持ち帰りしました。
d0113613_12195876.jpg
キットの内容は、珈琲の粉、約3回分/コンデンスミルク
/コーヒーフィルター/スプーン。
d0113613_1224921.jpg
では、はじめます^^

まず、コーヒーフィルターに...
d0113613_1225440.jpg

週末にざぶざぶ洗ったミニトートです。
...想像していたほどクシャクシャにはならなかった(-_-)
d0113613_1223237.jpg

昨日から、楽しみにしていたドラマ「医龍2」が始まりました。
初回は2時間越え!早めに夕食もお風呂も済ませ、TVの前に座りました。
う〜ん、こんな難しそうな手術を次々に!さすがチームドラゴンだぁ〜。

はじめはバランスボールでボヨヨン・グリグリしながら観ていましたが
朝田龍太郎の「...みんな頑張っているんだ。俺一人がここで何もしない訳には
いかないんだ!」という台詞を聞いて、
私もここで、こんな生産性のないことをしているだけでは申し訳ない...と
このミニトートを作ることに。22時頃開始。
リネンテープはどれにしようか、スタンプはどこに押そうか、
そんなこんなしているうちにドラマは終了!
さて、いったい、最後はどういう展開になったものやら...?

週末にざぶざぶ洗ってクシャクシャ・ミニトートに仕上げようと思います♪
d0113613_11521190.jpg
秋の味覚、岡山産の黄金桃です。
いただいた時にあまりにも美しい黄色だったので
写真に撮りました。そして、食べ時とされている黄金色に変わったら
また撮影しようと考えていました。
少し黄土色に変化してきて、今かな?どれどれとひとつめを食べ、
これが黄金色かな?とふたつめを食べ、それともこれか?とついに全部
食べてしまいました。なので、いつが黄金色だったのかわかりません。。。
どの状態でもその時なりのおいしさでしたよ^^v
ごちそうさまでした!