<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_1730367.jpg


TICROIXRーティクロワーというブランド名です。
「クロスステッチが好き」という気持ちがスタートのきっかけでした。

よろしければホームページにも遊びにきてくださいね☆
クロスステッチのひきだし ーティクロワーTICROIXR

こちらのブログも日記としてこのまま続けていきますので
ティクロワ共々、今後ともよろしくお願いします♪

クロススケッチ

ただ今ショップの準備中です...
d0113613_1722391.jpg

キャンパスに6本取りでふっくらステッチして作った
メガネケースをランドカメラで撮りました。
画像補正している訳ではないのに室内灯の加減で
きれいなブルーになりました。
d0113613_1256592.jpg

690フィルム、あ〜っと言う間の10枚。。。
ランドカメラでの撮影は久しぶりすぎて、ピントが合わない(;-_-+

でも一枚撮る度に生まれる感材のきれはしまでが
捨てられない、いい味を出しています。

懐かしさと独特の空気感のある写真。
ピントなんてどうでもいいか〜なんて気分にもさせられます。
d0113613_14135750.jpg

はじめにおことわりしておきますが
これは、我が家ではございません。
Photoコラージュです^^

今、欲しいもの。

こんなマチエールの壁と木の床。

そこでゆっくり自分のクロスステッチを撮影したい。

花動物シリーズ、まだまだ増える予定です。
d0113613_17315239.jpgd0113613_1733599.jpg
ここは、日本ポラロイド社のあるビルです。
東京タワーにほど近いここへ訪れたのは、お願いしていた
カメラの修理が無事終了したとのメールをいただいたから。
15年くらい前に一度修理して数枚撮影したら
また壊れて...というわけで今回はもう直らないかも〜と
思っていたところだったので本当にうれしかった!
先日、東京タワーへ行ったのは、こちらへカメラを預けた帰りでした。

d0113613_17345641.jpg

父が最初に購入したポラロイドカメラで
その後のポラロイドカメラはもう、手元にないのですが
なぜかこの230ランドカメラだけは残っています。
型が捨てがたい蛇腹スタイルだったから?

今回はカラーフィルム690の在庫がビックカメラで見つかったので
カラーから撮ってみようと思います。...私のクロスステッチを!!

とても楽しみです。

でも本当は3000スピードフィルムというモノクロで撮るのが好きです。
撮影後に素早くコーターを塗る本当に初期のインスタントフィルム。
めくる時の力加減でプリント面のはしっこにムラができたり
コーターの塗りムラも計算外の効果を得られる、たまらないフィルムです。

また、探してどうにか手に入れたいものですが、もちろん製造は終了しているし
こればかりは、もう無理かなぁ〜...。

今日は3000スピードフィルムへのオマージュ。
当時撮った写真をアップしてみました。

d0113613_1741837.jpg「夕暮れのカサブランカ」

このカメラを外へ持ち歩く時、冬場にはカイロを入れて
温かくしてあげてね...というアドバイスをいただきました☆
大切に使います。

日本ポラロイド社...
d0113613_1425283.jpg

明け方までかかって仕上げたクリスマスのプチポワン。
北欧の図案。
アヒルがプレゼントのリボンをくわえて、はずそうとしています。
ほのぼのとしていてちょっとコケティッシュ。
プレゼントのリボンが立体的なところがまたかわいいんです。

今年はクリスマスに作品が間に合ってよかった〜☆
昨年のベルと組み合わせてどこに飾ろうか、目下検討中です^^v

A Perfect Sky
d0113613_1455439.jpg
枯葉をまとった秋の東京タワー。
快晴の空に誘われて久しぶりに登ってみたくなりました。

d0113613_152871.jpg
d0113613_1522589.jpg
d0113613_1524355.jpg

しかし、展望台への入場券を求める人たちの長蛇の列。
この人たち全員が上へ登るのかと思うとちょっと気が引け
売店へ直行。。。

d0113613_1565554.jpg
ストラップとキーホルダーをぶら下げて帰ってきました。

飯倉→麻布→赤羽橋
d0113613_1238750.jpg
これからクリスマス、年末にかけて何かと集いが増えてきます。。。

ある日の集いで尊敬する建築家が少しずつ壊れていく姿を
観察していた私。

大人には、酒を浴びるほどに呑みたい夜もある。

だからって...
クロスステッチと組み合わせる副資材を探していたのに
完全に脱線しました。
これカワイイなぁ〜、こっちも、あっちも〜...とチャームをいろいろと
集めてお会計へ!

私、いったい何をしているのでしょうか?

はじめて作ったショールピン☆
作りながらいろいろとアイデアがわいてきて、これもクロスステッチと
組み合わせる事にしましたよ♪

d0113613_122625.jpg
d0113613_12262728.jpg
d0113613_1226518.jpg
d0113613_12271239.jpg

Cカンを何個もつぶしながら(力み過ぎ!)それでも楽しかったです^^
d0113613_12545985.jpg
ブログ友だちのmikki*さんが10月31日の記事でハンドメイドの
カメラバッグのことを書かれていまして、私も両手が使え、三脚も入れられる
特大のショルダーバッグを作ってみました。
キルト綿をはさんでクッションにしてみたら、このバッグはとても温かい。.:*・゜
なので夏は持てませ〜ん ^o^

いいところにフックが...