<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_14105922.jpg
こちらは、「ストレートサテン・ステッチ」という、
「アイレットステッチ」に続き、糸の引き具合で模様をつくる
ドロンワークのひとつです。
今日からこのドイリーも作り始め、5作品くらい同時進行となりました。
これは、比較的簡単なステッチらしいのですが、ひとつ新しいステッチを
入れると別のひとつが抜け落ちて行く...私の脳みそは
すでに容量オーバー気味でございます。。。
d0113613_15401632.jpg
このハーゲンダッツ・リッチミルクを買ったのには理由がありまして...。

打ち合わせから戻る途中、3時のおやつ買おう〜!何にしようかなぁ〜!
と考えながら、いつもの変則三叉路へ。。。
そこには、赤信号でも黄色信号でも青信号でも、何色でも関係なく
みんなが渡っちゃう横断歩道があるんです。
まぁ、見通しが良く、車もあまり通らないという
前提があるのですが...。
きょうも、気持ちがすでにコンビニに入店していた私は
いつものようにその三叉路の赤信号をスルーしようとしました。すると...

「はぁい!信号は赤ですよ〜!」と背後からすごい大声が!

私の死角におまわりさんがいらっしゃいました。
「ごめんなさいぃぃ...」とふりむくと、今日に限ってみんな
渡らないできちんと待っているではありませんか!なに〜?

その中のお孫さんと散歩中のおじいさんが言いました。

「あ〜あっ、おねえさん危ないね〜?信号はね、青になってから
渡るんだよ〜。おねえさん怒られちゃったね〜。。。」

お孫さんはおじいさんの言う事なんてシカトしているのですが
いつもドンドン渡っちゃうのに今日はいい子に信号待ちしていた
そこにいたみんながにやにやしていたのを私は目の端っこで
確認しました。

やがて信号が青になり、すっかりへこんだ私はコンビニへ。。。
もうなんでもいいや〜と思いながら買ったのがこのリッチミルク。

d0113613_1621229.jpg
アフォガードならぬ、ふつうのコーヒーにたっぷりとリッチミルクを
入れました。3時のおやつにこのアイス(のせ)コーヒーをいただきながら
先ほどの出来事を思い浮かべました。

あんなに大声で叱られたのは、久しぶりだよぉ〜いい大人なのに。。。

しかし、最終的には、おじいさんが私のことを「おねえさん」と表現したこと、
「おばちゃん」ではなく「おねえさん」と言ったよな!ということで
まぁ、いいか!という気分に落ち着きました。

う〜ん、コーヒーもおいしい〜♪

歩行者のみなさま、くれぐれも信号は注意して渡りましょう!
d0113613_1724082.jpg
d0113613_17241520.jpg
イニシャルのステッチチャートはたくさんあります。
わざわざ考えなくても、数冊お気に入りの本を持てばそれこそ一生ものかも♪
それでも、仕事柄たくさんのフォント(タイポグラフィー)を
扱います。そんな中で見つけたフォント。

見ているうちにステッチしたくなりまして...
d0113613_17303294.jpg
d0113613_17284785.jpg
チャートにしてみました♪ あまった花糸でこつこつステッチしています。

ティクロワのひきだし1更新しました☆コンテンツに「プチ・ハンドメイド」を追加。
メガネケースの作り方をご紹介しています。
d0113613_17175325.jpg
d0113613_1718965.jpg
SAJOUのイニシャルTをクロスステッチで入れたメガネケースです。
ソーイング用のインディゴリネンを使いました。
裏側には先日、はぎれに施したアイレットステッチを。
このメガネケースの作り方、来週ティクロワのHPに掲載します。
d0113613_15134225.jpg

ふと気がつけば、母のポピーは咲き乱れていました。
「陽の射す場所において毎日少しずつ水切りすれば簡単に咲く!」...そうです。
その言葉の後に[そんな基本的なこともできないの〜]が続きそうで
1枚撮って逃げました(;^_^A
ポピー、どうしてもステッチチャートのしたかったので。。。

ティクロワのひきだし1更新しました☆「いろいろステッチ」というコンテンツを追加しました。
その中に2月12日掲載のアイレットステッチの刺し方を掲載してあります。
また、ひきだし3の「続・写真帖」に日比谷公園の続・梅の写真、「ティクロワのアトリエ」も
更新しました。

CROSS SKETCH ☆First Anniversary Gift ☆残念賞は19日に発送いたしました。
d0113613_11594531.jpg

日比谷公園、東京マラソン10kmコースのゴール付近です。
そろそろつぼみもほころび始めました♪
絶好のマラソン日和、たくさんの熱気と笑顔に出会った一日でした。

不思議な光景...
d0113613_13415348.jpg

この木何の木〜?

d0113613_13421273.jpg

バオバブではなく、ドライと化したアジサイ。

d0113613_13423348.jpg

つぼみほころびる...少し前。それが冬のおわり。


東京マラソン応援イベント...
d0113613_1247168.jpg

プレゼント企画を進めつつ、プレゼント企画へ参加する...(^^ゞ
あたたかくてカワイイ、ニットのお帽子が届きました。
my dear personのyukikoさんからのあみあみプレゼントです♡

d0113613_12514390.jpg
耳まですっぽり隠れてほっかほか。ありがとうございました♪
大切にします^^

d0113613_12581698.jpg

そして、こちらは、chai loves linenのmikki*さんがopen中のshopから購入した
ポットホルダーです。シンプルでくせのないあみあみ。
これなら、どんなインテリアとも合いそうです。このポットホルダーは私を
スルーしてお友だちのお部屋へと向かいます♪

こんな風にあみあみを手に取ると編みたくなります〜
しかし、明日はお教室の日、今夜もアイレットステッチを
しなくてはなりません。。。

それに本日は...ナニな日ですから、夕方の打ち合わせのために
ぎりぎりなぎりチョコを購入するために重い腰を上げる
今一つやる気のないクロススケッチでございます(-_-)

話は変わり、古い写真がお好きな方へ...
d0113613_1620346.jpg

アイレットステッチをしています。
クリスマス用のプチポワンが終ってから、3ヶ月も...。
なのにまだ作品は仕上がらず、
違うものが作りたくなりました。。。

次の作品のために用意しておいた7目の麻布を裁断して
できたはぎれに、これがまた、なぜか
アイレットステッチをしてしまいました。(写真)

...私、このステッチにとりつかれています(☆o☆)

プレゼントの抽選結果...
d0113613_133712.jpg

CROSS SKETCH ☆First Anniversary Gift ☆へのご応募いただき
ありがとうございました。p.m.3:00でご応募を締め切りました。
そして、ず〜っと「Anniversary」がミススペルでした。スミマセン(^o^;
来週、抽選させていただき、ご当選2名の方にプレゼントを
お送りいたします。また、残念賞の発送までは少しお時間をくださいね^^

ステッチチャートにしようと花開くのを
心待ちにしていたのに...ポピー、ひとつだけしか咲かなかったんです(;-_-+
こんなことって〜(;_;)何かを育てるセンスがない...。
私のティクロワは無事に育つのでしょうか?

セカイニヒトツダケノハナ...を歌いながらこのピンクちゃんを撮影しました。

ひとつだけのポピーの花、「2月のポピー」と題して
ティクロワの続・写真帖にotherをupしました☆