<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0113613_12341023.jpg
d0113613_12343799.jpg久しぶりに満喫しました♪。
Orne de Feuilles
CHAJINさんのすずらん屋台の新鮮な香りに包まれて、
Astier de Villattesのディスプレイにうっとり、
Ananoさんのショーウインドウをのぞき、
LINNETさんのリネンとテープを購入。
小さなリネンのトートバッグをいただきました。
目黒の姉妹店はboiserieに行くときは営業日を確認して
からどうぞ!というお話でした。

d0113613_13375852.jpg

そして青山通りの宮益坂上を宮下公園に向かい坂道を下りて行く途中に

d0113613_13404931.jpg
「食」にまつわる本や雑貨ショップCOOKCOOPを見つけましたよ。
次の機会にゆっくり寄りたいお店です。

宇田川町にあるカフェTabelaさんで休憩。このブーちゃんが
お出迎えしてくれます。

d0113613_13463250.jpg

そして神泉町から松濤を散歩。NHK放送センター脇のハナミズキとツツジ。

d0113613_13584967.jpg

An Temps JadisBFのクレープリーに着いた頃には辺りは暗くなっていました。

d0113613_13545298.jpg
友人Aちゃんとガレットだ〜クレープだ〜!とスウィーツ三昧♪
久しぶりにおしゃべりにも花を咲かせた楽しい休日となりました。
街散歩の後はいつもの遊歩道の花散歩。

d0113613_18385265.jpg

お天気はちょっと曇りぎみ。でも歩きやすい。

d0113613_1840396.jpg

藤の花もほころびはじめた。

d0113613_18411336.jpg

雑草に混ざったチューリップ。下町に散歩にきたお姫さまみたい^^

d0113613_18425858.jpg

さびさびを彩るなずな。

d0113613_18434059.jpg

ちいさな黄色の花。

d0113613_1844176.jpg

この紫色の花も名前は知らない。おもしろいカタチ。

d0113613_18451636.jpg

そして大好きなローズ・ミストカラーのチューリップ。

d0113613_1851362.jpg

どれもステッチチャートにしたい花ばかり。
空を見上げると、これはキンカンかな?風に踊っていました。

そしてカワイイものがご到着。..。.:*・゜
夏のように晴れたある日の午後、ぶらりと歩きました。
吉祥寺と入力すると「1」とか「2」とか勝手に書かれちゃうのは
昨年の秋にこのブログに吉祥寺のことを書いたからですね・笑
なので続編ということで「吉祥寺散歩 3 」というタイトルになりました。

今回は中道通りからスタート。

d0113613_16243978.jpg
まず「エル・ミューゼ」さんでシェルボタンを購入。

d0113613_16255878.jpg

カワイイ看板発見!

d0113613_16272135.jpg
d0113613_16274374.jpg
矢印の方を覗くとウサコが呼んでいる〜古本屋さんでした♪

d0113613_16292156.jpg
なんじゃぁ〜このお茶やさんはとってもいい香りが漂っている!
フランス人のソムリエさんがオーナーの日本茶のカフェ「おちゃらか」。
おどろきのフレーバーティーがあるそうな...。今度入ってみよう!

中道通りにもお店がどんどん増えています。
下北沢から移転してきたwickie(ビッケ)もベネチアビーズショップも
初めて入りました。なかなか素敵なアイテムが〜♪

そして、右折、大正通りへと向かいます。

d0113613_1640367.jpg
まずは「CINQ プリュス」さんでスウェーデンの麻糸を購入。

d0113613_16423261.jpg
夏向けにワイルドに刺したいリネンがあるんですぅ〜楽しみ!
それからお隣のカフェ「モイ」に併設されたカードショップ「kortti」
(コルッティ)でカードを選んだら、

d0113613_16553383.jpg
アルヴァー・アールトの椅子に腰掛け珈琲をいただきますわ。
こちらは、映画「かもめ食堂」とシナモンロールがお好きな方にはお勧めですよ〜
とってもフィンランド!

...そして、はっと気がついたのですが
この辺には確か、デッドストック雑貨の「socks ciao !」さん
があったのではないの〜?移転されたのでしょうか...

しめに「TIGER MAMA」さんにも立寄り戻ってきました。

そして吉祥寺を散歩するときは、ここを閲覧しよう!
おすすめの新聞を見つけましたよ♪
吉祥寺経済新聞(http://kichijoji.keizai.biz/)
この「写真ニュース」がとてもグ〜!です。ご参考までに!
d0113613_14275810.jpg

●ティクロワのブラックステッチ・キット(オフ白)×5 ¥1,800
●ティクロワのブラックステッチ・キット(麻色)×5 ¥1,800

d0113613_15121476.jpg
★「ブラックステッチ・キット」には、
ブックカバー用の「走る犬のステッチチャート」も同封いたします。

d0113613_142966.jpg
d0113613_14292429.jpg
●花ブタのステッチチャート ¥800

d0113613_14295369.jpg
●ティクロワ オーガナイザーセット(赤) ¥800


以上の4アイテムを販売いたします。
ティクロワのショップのキットをクリックして詳細をご覧ください。

また、キットのギフト用のラッピングをご希望の方は
一言、コメントをくださいね♪

走る犬のクロスステッチ...
突然ですが...ご質問にお応えいたします^^

製作環境はMac OS X (バージョン 10.4.11)
アプリケーションはphotoshop CS を使用しています。

d0113613_1337590.jpg
この「花ブタのファスナー仕上げのポーチ」の写真中のポーチの部分を
ペンツールで切り抜き、

d0113613_1338611.jpg
背景色を変更するまでの作業工程をアップしています。
ペンツール以外の「切り抜き」方法も別の機会に実演いたします^^v


ベジェ曲線は練習あるのみ!!
d0113613_1922357.jpg
d0113613_19222290.jpg
160mm巾のリネンテープで作ったブックカバーです。
クロスステッチとお好きな小物作りを楽しんでいただけるキットを今週末販売
いたします。
「ティクロワのブラックステッチ・キット」
詳細はティクロワのホームページをご覧くださいね。

ティクロワのひきだし1「リネンテープで小物を作ろう」と shop
キットからご覧いただけます。

ひきだし1の「ティクロワ☆tip☆」にこのブックカバーでアイロンのかけ方を
説明しています。ご参考にどうぞ^^v
d0113613_18203345.jpg
今週末ちょこっとだけティクロワのショップをオープンします。
3月のショップに間に合わなかった「ブラックステッチ・キット」と
クロスステッチチャートとオーガナイザーを販売します。
よろしかったらのぞいてくださいね☆

写真はブラックステッチのブックカバーです。

明日ティクロワのHPにキットの詳細と「アイロンのかけ方」を
アップします。
d0113613_17322749.jpg

フランスの暮らしに日本の「刺し子」を取り入れたら...という一冊。
日本の意匠(デザイン)が海外で暮らしの一部になり、そして本になって
日本に戻って来た。ノートカバーにしてみたり...服にも刺したよ...
plaid(毛布)にも刺し子...あれあれ〜シンプルでいいもんだなぁ〜☆
図案も掲載されています。すこしアバウトなモティーフがかえってカワイイ!


d0113613_17433660.jpg
本当は和綴じにしたかったのかな?とも思える装丁やグラフィックにも
粋な計らいが。。。


d0113613_17471453.jpg
クロススケッチもたまたま和柄をステッチしていました。
ブルーのリネンには『角十字つなぎ文』をブラウンのリネンには『千鳥つなぎ文』。
余白をいかしたレイアウトは日本的?
スウェーデンとフランスのリネンにデンマークの花糸とDMCの刺繍糸を使用。
和洋折衷でまたもやニードルブックに仕上げます。

本日のブックレビュー...
d0113613_1244994.jpg
ねぇ、これ読んだ?
d0113613_1252693.jpg
少しずつ読んでる。
d0113613_1262012.jpg
なんで少しずつなの?
d0113613_1264851.jpg
ごろごろしながら、読んでいると寝ちゃうから...
d0113613_1271969.jpg
そんな時間あったら働け〜!
d0113613_1274328.jpg
また叱られてる。
d0113613_1281053.jpg
本当は、幸せは毎日寝る前に、少しずついただくことにしているのさ...。

SZWG

北欧でも
d0113613_12294774.jpg

*nunonohana*のyokoさんデザインの紫陽花です。
リネンのはぎれの新しい使い方発見^^v
丁寧に解説されていたのでとても作りやすかった!
それに楽しい〜♪


小さな葉っぱをたくさん作り...