<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週、気ままにクロスステッチを終えた、微妙な大きさのリネンを
巾着にしました。

d0113613_17142029.jpg
水面+水玉柄。

d0113613_17155237.jpg

ランダム・スクエア柄には赤いミシンステッチも適当に入れてみた。

d0113613_17173718.jpg
裏側はこんな感じです。
ティクロワのシンボル「3cross」もステッチしてみました^^v


そして、Tちゃんにいただいたリネンのコサージュを付けるために?
底が厚めのプチトートを製作。

d0113613_17254127.jpg



さらに7月のショップのためのサンプル作りも進み、
この週末は実りが多かったなぁ〜#^^#。
(雨のためフラフラ外出しなかったということも大きいのですが...)
d0113613_19362016.jpg

あまりにも恐ろしい空模様(;゜Д゜)。今週 月曜日の昼間のこと。
こんな空をみると「あ〜、早く梅雨が終らないかなぁ〜」と思うのである。。。


**********


d0113613_1940888.jpg

お教室の作品のテーブルクロスとお揃いのコースターを作りました。
フレームの追いかけだたみのヘムステッチ仕上げをティクロワのHP
☆ひきだし1☆の「いろいろステッチ」にアップしました。


d0113613_178865.jpg

チャートとにらめっこに疲れたら、「適当」にステッチするのも
いいかもしれない。こんな風に簡単なドットやスクエア、そしてライン。
なんとなく布を広げてイメージだけをメモしてはじめました。
意外といける(楽しい)〜!
行きたい方へ行ってみる...行き当たりばったりのクロスステッチです。

ティクロワのHP ひきだし3 ティクロワのアトリエを更新しました☆

d0113613_17152430.jpg

今は京都「sou・sou」のテキスタイルデザインを手がけている
脇阪克二さんの展覧会のこと書いています。
女子美アートミュージアムのショップでは彼が在籍した
マリメッコ社やこの「sou・sou」の雑貨も購入できますよ^^
(写真は伊勢木綿の手ぬぐい)
d0113613_14581345.jpg
アナベル

d0113613_14595064.jpg
ウズアジサイ

d0113613_1502199.jpg

明月院ではたくさんの姫アジサイを楽しみましたが、ここ長谷寺では
様々な品種の紫陽花を見ることができました。

d0113613_1532816.jpg
甘茶

d0113613_1535424.jpg
d0113613_1541657.jpg
ベニガク

d0113613_1545833.jpg

プチベル

d0113613_1553027.jpg
由比ケ浜を見おろす。

d0113613_1561827.jpg
クロヒメ

d0113613_1581463.jpg


このあとは、小町通りを散策。
朝から晩まで鎌倉を満喫した一日でした。東京からとても近い古都。
いつきてもたくさんの人でにぎわっていますが
四季折々の顔を持つこの街に次に訪れるのは、紅葉の頃でしょうか^^

ティクロワのHP ☆ひきだし3☆ の「続・写真帖」にも掲載しきれなかった
長谷寺の紫陽花をアップしました☆アジサイがお好きな方、どうぞ〜!
d0113613_1835629.jpg

何はともあれ、まずは長谷の大仏様。

d0113613_1861131.jpg

近くには、これぞ日本の 「お土産や」という看板・笑

d0113613_1892067.jpg


籠の「石原」さんでは、お土産に一番小さな花籠を買いました。

d0113613_18113819.jpg

そしてブログのお友だちchita*さんの布小物をもとめ
「KIJI SAKURAI」さんへ。こちらはとても素敵な生地やハンドメイドで
小さな店内が埋め尽くされていて、入店も順番待ちでした^^;

d0113613_1819578.jpg

chita*さんのカードケース、お友だちとおそろい.:♪*:

d0113613_1833056.jpg
海へ向かう途中に見つけたグリーン、ヘリクリサムシルバー。

d0113613_1827667.jpg
d0113613_18293036.jpg
久しぶりの由比ケ浜でしばし休憩。
もうすぐ海開き。海の家の建設もはじまっていました。
d0113613_18493435.jpg

鎌倉山で英国風のライフスタイル提案をされているハウスオブポタリーさんへ。
こちらでは1Fの雑貨やアンティーク小物を堪能しました。

d0113613_18501199.jpg

カワイイ東屋。住みたいくらいです。

d0113613_1850363.jpg


こちらでは住宅・お庭のデザインやリフォームもされているようです。
ショップやカフェがそのまま、ライフスタイルのプレゼンテーション。
素敵でした。

さて、次はいよいよスイーツです。

見晴まで歩くと、本当に素晴らしいミハラシ!
遠くに海が見えます。

d0113613_1855542.jpg

d0113613_1857661.jpg

ホルトハウス房子さんのお店に着きました。

d0113613_18584994.jpg
こちらのお店、お味も景色もためいきもの..。.:*・゜*・

d0113613_1915054.jpg
d0113613_192203.jpg

d0113613_193165.jpg
d0113613_1942631.jpg
季節のデザートは「チェリーターンオーバー」。
筆舌しがたいキャラメルのこげた苦み...)^o^(
今のところ2008年上半期ベストスイーツでございます!!!
冷たいアイスと熱いパイを一緒にお口に運びながら、最後には
お皿をなめてしまいたかったぁ〜(´;Д;`)

後ろ髪をひかれながら「ハウス オブ フレーバーズ」を出て
長谷へと向かいました。
d0113613_13534919.jpg

梅雨の中休みの一日を鎌倉で過ごしました。
今週は、鎌倉の投稿です。
初日は北鎌倉、明月院の紫陽花をお楽しみくださいね^^
明月院の別名は「あじさい寺」。
鎌倉石の参道は背の高い紫陽花の群れに包まれるように続いていました。

d0113613_14126100.jpg

姫紫陽花/額紫陽花

d0113613_1421170.jpg


d0113613_143517.jpg

丸窓の向こう側の後庭には花菖蒲。

d0113613_1432254.jpg

墨田の花火/八重玉紫陽花

d0113613_1434557.jpg


d0113613_1442358.jpg

d0113613_1444172.jpg
柏葉紫陽花

明月院を後にし、次は鎌倉山へと向かいました。
d0113613_16482988.jpg

季節柄、せっせとホワイトワークに励んでいます。

...といいながら、中央の「ストレートサテンステッチ」をご紹介したのは
2月29日、3ヶ月も経つのに、6枚中3枚しか仕上がっていません。
しかも、ドイリーのつもりではじめたのにカウントを間違えて
この3枚はコースターになっちゃった(・・;)

今週アップしたドロンワークのサンプラーのドイリーと合わせて
残り9枚仕上げるわけですね。。。夏本番に向けて!(°д°;Ξ; ゜Д゜)

※ステッチ・上「アイレットステッチ」下「バックステッチ」
 フレーム・フォーサイドステッチ仕上げ
 デザイン・山梨幹子さん

ホワイトワークをしていると、とても色糸のクロスステッチが恋しくなります。
いろいろステッチ、やっぱり、同時進行になりますね〜♪
d0113613_1219696.jpg

6枚のドイリーに仕上げるスイスリンのドロンワーク。
先週からはじめたお教室の作品です。
ステッチそのものには、それほど時間はかからないのですが
カウントで苦戦中(☆o☆)。
一カ所目数を間違えたら、模様はずれずれ。
まず、サンプラーとしてそれぞれの柄を練習してから
本番に入ることにきめました。
今日も眼精疲労のためか前頭葉が重い(@_@)。。。
午後から雷雨になるかもしれない...というので
午前中にちょこっと散歩をしました。
外苑周辺の紫陽花も気になり、コンデジをぶる下げて歩きました。

d0113613_13404612.jpg

青中のバックネット。蔦ネット^^

d0113613_1342464.jpg

d0113613_13422367.jpg

d0113613_1342378.jpg

団地の紫陽花...若い花びらがみずみずしく美しい。

d0113613_13444983.jpg

銀杏の新緑。マイナスイオンを浴びる。

d0113613_13454962.jpg

御観兵榎の外の紫陽花。

d0113613_13512377.jpg
ナイターの当日券の列には名札が貼付けられている。
雨の日は、ビニールのカバーをかけて時間と氏名が書かれている。
ぬいぐるみが代わりにいるけれど、本人たちは雨宿りしているのかなぁ〜?

...とここでコンデジの電池切れ...なんだかもの足りない散歩となりました。

紫陽花散歩、次はイチデジで行こう〜♪