<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_1764017.jpg

はげしく育ったポトスの葉越しに撮りました。
BETH RUSSELL of designers FORUM のAnimal Alphabetシリーズ、
ニードルワークのキットです。

d0113613_17113626.jpg

なんでしょう〜この可愛さ!!!ちっさなトートにおさまって、
Alphabet「P」のキットなので、Pボタンが。..。.:*・゜*・


「P」といっても、こちらのアニマルはパンダではございません(゜∀゜)

「P」のつくアニマルは?
d0113613_14531117.jpg

ハートのクロスステッチ「ビギナーズキット」で作った小さなピンクッションです。
はじめてクロスステッチをされる方は、はじめに「クロスステッチのススメ」を
ご覧になりながら、縦や横、ひとつおきにステッチしたりいろいろお試しください。
スタートはこちらの布1目にひとつのクロスステッチを作るリボンテープから
はじめてね♪

d0113613_1457475.jpg
d0113613_1503455.jpg

裏は布4目でひとつのクロスステッチを作る練習もしてみました。
大きなハートになりますね^^

d0113613_151154.jpg

ステッチに慣れてきたら80mm巾のリネンテープに布4目でひとつの
クロスステッチを作るハートにチャレンジしてください。

サンプル写真のようにお手持ちのリボンと組み合わせたり
糸の色を換えたりお好きな小物に仕上げてください☆

…………………………………………………………………………………
ティクロワの7月のshopは終了いたしました。
ご利用ありがとうございました。

本日は26日までにご入金いただいたお客様へ商品を発送いたします。
商品の発送が終了したお客様へは発送確認メールを送信いたしますので
ご確認くださいませ。

次回のティクロワのshopもどうぞお楽しみに☆
d0113613_1230297.jpg

ティクロワのHPの☆shop☆に遊びにきてくださいね♪
d0113613_13353553.jpg

今回のshopからスタートする「TICROIXR ericca」のナチュラルモチーフ。
ミニトートは3種類のステッチチャートからお好きなモチーフを
ステッチして小さなトートバッグをひとつの作るキットです。
(仕上がりサイズ:250(w)×140(h)mm/底110mm/持ち手260mm)

d0113613_13461345.jpg
d0113613_1820122.jpg
pistil:めしべ(仏語) バックステッチの解説付きです。

d0113613_13474838.jpg
feuille:葉(仏語)

d0113613_13492110.jpg
noix:木の実(仏語)

花糸は3種類のステッチチャートに使用する5色すべてをセットしました。

7月のshopで販売するキットの詳細は
すべてティクロワのHPのshopにアップいたしました。
Listの「キット・new」をクリックして進んでください♪

☆SHOP OPEN 7月25日(金)12:00 〜28日(月)15:00☆
お気に入りのキットが見つかったら、明日からのshopに遊びにきてくださいね^^
d0113613_1847273.jpg
大きなハートをステッチしたリネンテープを巾着袋のポケットに!

d0113613_18472373.jpg
ハートの連続模様のがま口です!

7月のshopのハートのクロスステッチは、2種類のキットをご用意しました。
キットAは、2種類のハートのステッチチャートからお好みのチャートを
選んでクロスステッチを楽しんでいただき、写真のように、お好きなアイテムに
仕立てていただくキットです。(※ビーズやパーツは、含まれておりません)

キットBは、数種のリネンテープと刺繍糸のセットをお使いになりながら
クロスステッチを練習していただくビギナーズ・キットです。
どちらのキットにもハートを使って基本的なクロスステッチのしかたを
細かく説明した解説書がセットされています。
(キットBのイメージ写真のご用意が遅れています...)

ティクロワのHPのshopに「ナチュラルモチーフのミニトート」以外の
キットの詳細をアップしました。
今回は素材を中心としたキットの構成になっています。
デビューキットの「リネンテープで作るカードケース」も
少しご用意できました。よろしかったらご覧くださいね☆

ミニトートのキットの詳細は明日アップします〜^^
d0113613_199415.jpg

ティクロワの7月のショップで販売する「Beijing Kit(北京キット)A」で
作った袋類です。(パーツ類はキットに含まれません。)
bagの中を仕切ったり、ステッチキットを種類別に入れるのに
とにかく袋物を必要としているクロススケッチでございます。

白と黒の布は約50×50cm。
このコットンリネン・チンツーのチンツーとは、少々光沢がある布
ということだそうです。ステッチする前にざばざば水洗いをしたら
あまり光沢は感じなくなったような気がしますが...。
ステッチ用のリネンとはちがい回りはどんどんほつれてくるので
先に端ミシンをダ〜ッとかけてから洗いにかけた方がよさそうです。

それから、少々縦長なクロスステッチになりますが
そのあたりはソーイング用の布なのでご了承ください。

d0113613_19191585.jpg
セットされているステッチチャートは「花パンダのリース」と...


d0113613_1920496.jpg
Beijingという書体をベースにしたモノグラムのステッチチャートの
2種類です。

また、刺繍糸はDMCの25番、BLANC(白)と310(黒)を各1束です。

でも、このサンプルは刺繍糸ではなく、手縫糸を使ってステッチしました。

d0113613_18421098.jpg

こういったたぐいのお近所の文房具屋さんで買える糸です。
サンプルではシルコートという「♯20」の手縫糸を使いました。
ポリエステル100%なので、手触りが今ひとつ。
でも色数は結構あります。
もう一つのダルマ家庭糸は綿100%「♯30」、花糸よりは細いのですが
次はこの糸でステッチしてみるつもりです。

クオリティーを考えなければ、
刺繍糸にこだわらなくてもステッチする楽しさは変わりませんよ♪
皆さんもどうぞ、お試しくださいね!

また、黒い布は初心者の方がステッチをするにはちょっと難しいかもしれません。
そのための白い布だけのキットも別にご用意いたします。
但し、布は廃盤が決定してしまった麻100%の「8989リネン」。
私はこのソーイング用のリネンを使ってずっと雑貨を作ってきました。
廃盤と聞いてガックリ!!
でも、少し手に入ったこの布を皆様にもお裾分けするためにキットにします。
「Beijing Kit(北京キット)B」、布は白の「8989リネン」約70×50cmと
チャート2種(同上)、DMCの25番 310(黒)を1束です。

ティクロワのHPのshopに少しずつ販売するキットをアップしています。
明後日までには全部アップしますので詳細をご覧くださいね☆

※全てのキットに針は添付されていますが
 糸通しのサービスは終了いたしましたのでご了承ください。
d0113613_181111.jpg

1.ナチュラルモチーフのミニトート
花糸5束と28カウントの麻色リネン、ステッチチャート3柄のキットです。

d0113613_1815215.jpg

2.ハートのクロスステッチ応用編
花糸1束とリネンテープ、ステッチチャート2柄の
お好きなアイテムにお仕立ていただくキットです。(パーツはご用意ください)

d0113613_1852639.jpg

3.Beijing Kit(北京キット)
クロススケッチ・チョイスのソーイングリネンのキットです。
もちろん初心者の方にもクロスステッチが楽しめる布目を選びました。
白と黒の「コットンリネン・チンツー」をお使いになり
素敵な雑貨をお作りくださいね!
ステッチチャートは「花パンダ」と「モノグラム・北京」をセット。


キットの詳細は来週、ティクロワのHPのshopにアップします。
よろしければ、7月のティクロワのshopに遊びにきてくださいね!
d0113613_12565842.jpg

千駄ヶ谷3丁目に新しい駅ができました。副都心線「北参道駅」。

d0113613_12583949.jpg

2番出口。ついでにスタバもできた。

d0113613_13013100.jpg

1番出口はかなり北参道の交差点より。

d0113613_132840.jpg

ここが北参道の交差点。上には首都高4号線。正面には代々木のNTTの塔。
右へ行くとJR千駄ヶ谷駅。直進すると新宿へ向かいます。

d0113613_1351568.jpg

地下鉄は開通して相当に便利になりました。
しかし、地上の工事にはまだまだ時間がかかりそうでとても歩きずらいです。
歩道の拡張工事のために今は、逆に歩道が狭くなり
盛り土の上には雑草も生えてる。。。

こうしてどんどん便利になるけれど、はたして身体のために
いいのかどうか?
今までは、本当にどこへ行くときも歩きました。
銀座線に乗るなら表参道や外苑前まで、JRに乗るなら原宿や千駄ヶ谷。
千代田線なら明治神宮前と駅に着くまでに15分くらい歩いた。
つまり、駅に行くまで15分なら、目的地まで歩こう〜と思う事もしばしば。
ところが、北参道駅がすぐそばにできてから、歩かなくなっちゃった。
人間にとって便利なこと、それは「太る」ということです。( -_-)

というわけで散歩します。暑さに負けず、また歩こうと思います。

そして久々の...
d0113613_13123851.jpg

LINNETさんのリネンにフレームだけにステッチを入れ、
ブックカバーに仕上げました。

d0113613_13212233.jpg

ステッチチャートは、こちら、ティクロワのオーガナイザーから
連続模様を選びました。

d0113613_1323347.jpg

しっかりした布目でざっくりしたステッチになりました。

d0113613_13243543.jpg

ブックカバーの中身は、アーロン・エルキンズの「骨の城」。
小説の舞台はセントメアリーズ島の古城。一片の骨から事件を解決して
いくギデオン・オリヴァー(別名スケルトン探偵)の活躍が楽しみな一冊。
人類学の知識と論理的な推理力にどんどん先を読みたくなります。
夏はやっぱりミステリーが似合う!
カバーデザインもベタですが、好きです^^v

今月はせっかく、PetitにティクロワのHPをご紹介いただいたというのに
ひどい咽頭炎から久しぶりに熱まで出して、寝込んでしまいました。
夏は仕事が立て込んでしまうので、体力をつけなければ...と
考えていた矢先のことで、我ながらビックリ!
どこかで緊張感がゆるんでいるようです(;-_-+
咽頭炎の原因はリネンの布塵によるものかもしれず、
今のところ、ミシンなどの作業はマスクをつけることを医者から
勧められています。....ものすごく顔が熱いんです(@_@;) ふ〜っ!

そんなこんなすでが、shopの準備は着々と進んでいます。
そろそろインフォメーションもはじめますので、またティクロワのshopへ
遊びにきてくださいね!
d0113613_1295042.jpg

写真のプリントだとキャビネ版が楽に入るフレームです。
しかも2枚入るので、存在感のあるものになり、ちょっと圧迫感まで
感じあまり使っていなかったのでペルメールにしてみました。
台紙にキルト綿を挟んだリネンに麻糸を貼って
アンティークのイラストカードを飾ってみました。

d0113613_12193555.jpg

少し涼しげなイメージにしてみようと
フレームと同系色で先日展示会で購入した脇阪克二さんのイラストカードに
パウダーマジョラムスプレーの葉をアレンジ。
梅雨明けまでは爽やかさを優先。こちらを飾ることにしました♪