<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0113613_142761.jpg

+++
あたしは世界一腕のいいコックというわけではないが、
いくつかの得意料理をもっている。
そしてそのほとんどすべてが、ピーナッツバターを使うものだ。
ピーナッツバターを使っていれば、まずくなりようがない。
今日のあたしは、夕食用にピーナッツバターとオリーブと
ポテトチップスのサンドウィッチをつくっているところだ。
これは果実と野菜と、栄養的に無価値な白パンの炭水化物とを
コンパクトに結びつけた非常に効率的な料理だ。
キッチンに立ったまま、冷えたコロナビールと一緒にサンドウィッチ
を食べているところに、モレリから電話があった。
「今、何してる?」モレリは訊いた。
+++

「バスルームから気合いを込めて」より抜粋
ジャネット・イヴァノヴィッチ  訳=細美遥子
d0113613_1464433.jpg

大好きなステファニープラムシリーズの最新刊。3章のはじまりは
こんなサンドウィッチを頬張るステファニーと恋人で刑事のモレリとの会話。
最新刊はステファニーの周りで起こる事件もモレリと仕事仲間である
魅力的で謎の多いレンジャーとの三角関係も、かなりおもしろい!...と
そんなブックレビューはまた後日ゆっくり
ティクロワの本棚に書くことにして、今日は、どうにもこうにも
気になってしかたのなかったこの「ピーナッツバターとオリーブと
ポテトチップスのサンドウィッチ」を作ってみたのです。
アメリカ人って、本当にこんなもの食べてんの?という素朴な疑問から。。。

本日は土曜ですがお仕事中のため、ビールはいけませんからして
冷たい凍頂ウーロン茶と一緒にいただきました。
お味は...オリーブの塩漬けとポテチの塩分ではげしくビールを必要と
するサンドウィッチであるということがわかりました^^;
しかもライムをきゅっと絞っていただく、スッキリ爽やかなコロナビールが
まさしく似合いそうなメニュー!

そしてこのユーモアミステリーを読む時に気をつけなければ
いけないことは、主人公ステファニーのスイーツ依存症に関する
項を読むにつけ、必ず一緒にドーナツやケーキを食べたくなってしまうと
いうこと。これは大問題だぁぁ!

というわけで3時のおやつも確保済み。

d0113613_1431484.jpg

だめだなぁ...1個だけにしておこう...(´;ω;`)
d0113613_14221861.jpg

photoshopのフィルターを使い水彩画チックに加工しました。

撮影用にと思いましたが、母の水彩画の小物としても
使えそうなので購入したピッチャーです。

Astier de Villatte 風なデザインが気に入りました♪
(...でもないかな ^^;)

ピッチャーの実物は...
d0113613_1527062.jpg

昨日の雷雨からとても涼しくなり、ロケハンの帰り道に
久しぶりに散歩をしました。
清洲橋を背景に風に揺れるコスモスです。
猛暑のための日焼けが原因か、それとも本当に秋の到来なのか...
枯れはじめたコスモスをながめながら
しばし、残暑の中休みを楽しみました。

隅田川大橋から清洲橋へ
d0113613_19265668.jpg

OLDMAN'S TAILORデビュー。(かなり遅咲き^^;)
いろいろな方のブログで紹介されているコレクションに惹かれました。
そして、アフタンーンティーで見かけてはそのブースごと欲しくなるので
参りました。。。
このトートバッグだって大きさが2種類あって、カラーもホワイトと
どっちがいいかなぁ〜あ〜決められないよ〜の繰り返し。
リネンに至っては、だから少しずつそろえればいいじゃないの...と
思うものの絞りきれずにおりましたが、本日ついに決めました。
小さい方のトートに巾着をつけカメラバッグにしてみます。
今、ホーローのネームプレートとざっくりした男前リネンを
いじいじしながらニコニコしているところです。
037.gif
d0113613_18482042.jpg

なぜか自信もないのに全て目分量で作ったこのゼリーは、
のどごしが台湾のタピオカ入りミルクティーを思い出させる素敵なドリンク?
になりました^^;

d0113613_18505569.jpg

コンデンスミルクでデコしたお花模様は一瞬でくずれ、ぐずぐず
ざわざわとコーヒーに溶けていきます。
見た目はこんなですが、このコーヒーゼリー飲んでみると「オイスィ〜^o^」

お豆はこちらのエメラルドマウンテン。(埼京線・戸田公園駅近く)

d0113613_18554890.jpg

アイスコーヒー専用の豆ではないのでどんなに濃くいれようとしても
爽やかテイスト。ホットでいただいたらまずまずのおいしい珈琲でした。

では、コーヒーゼリーの正しいレシピはこちらからどうぞ☆
dangobongo NOTE
カロリー表記もございます。
d0113613_14155611.jpg

立秋とは暦の中だけのことでしょうか。

毎日暑い日が続きますね。

皆様、どうかお身体を大切に楽しい夏を
お過ごしくださいますように!

このカードのデザインは...
d0113613_1344174.jpg

いろいろなサイトで皆さんがご紹介されていますね。
クロススケッチも八角形のモチーフでピンクッションを作りました。

d0113613_1372977.jpg

裏側はこんな感じです。

ティクロワのHP ひきだし1の「プチ・ハンドメイド」に作り方を掲載しました。

暑い夏にこまっかい刺繍をするのって苦しい...
でも、小物作りならなんとかいけそう...というときの一品にどうぞ^^v

猛暑のランチにすする、そうめん感覚?
d0113613_1551352.jpg

パリパリ・ポリポリ...とスナック感覚でいただけるピザ。
サラダをたっぷりのせていただきました^^v
ブログメイトのundressのmake teaさんがエントリーされたのは春のこと。
それから気になっていた生地から作るクリスピータイプのピザです。

※レシピはこちらから
サラダピザ

おいしいです〜!あわてて写真を撮りましてトマトとオリーブを
のせるのを忘れていますが。。。

ただし...^^;
ティクロワの7月のショップをご利用いただけなかったお客様へ
追加キットのご用意ができましたのでお知らせいたします。
ティクロワのshopでお待ちしております☆

ナチュラルモチーフのミニトート
Beijing Kit(北京キット)A
リネンテープで作るカードケース
ブラックステッチ・キット(オフ白)
リネンテープで作るブックカバー
小さな花のサシェ
ハートのクロスステッチA 終了しました。
ハートのクロスステッチB

上記項目をクリックするとイメージ写真などをご覧いただけます。
大好物をいただきました(^o^)

d0113613_17281856.jpg

桃林堂の五智菓と吹きよせの詰め合わせ。

d0113613_17294826.jpg

赤い包み...オレンジ・はす・洋梨・いちじく・ふき

d0113613_17311454.jpg

緑の包み...セロリー・椎茸・金柑・ごぼう・人参

d0113613_1732383.jpg

そして、吹き寄せ。

広げられた赤い包み→緑の包み→熱い緑茶→そして、吹き寄せ→赤い...
延々と続くいけないローテーション。
原材料の項目にあるのは「野菜あるいは果物+砂糖」。
なんてシンプルなんでしょう。身体にやさしい日本のお菓子です。

桃林堂
http://www.torindo.jp/