<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0113613_13421251.jpg

花曇りのある日、赤坂サカスへ行った。
ついでに赤坂4丁目をちょこっと写真散歩。

d0113613_13474057.jpg

ちょうど花サカスのイベント中でメーリーゴーランドがあった。

d0113613_1349935.jpg

赤坂といえばTBS。

d0113613_13552440.jpg

TBS周辺は本当にきれいになった。ちがう街みたいです。

d0113613_13565016.jpg

大きなオブジェのピーコもいた。

d0113613_1415842.jpg

学生時代にタレントのファンクラブのお姉さんとしてアルバイトを
していたワタクシ。
そのファンクラブのあったビルがまだあるのかを確かめたかった。
エントラスの佇まいは少し変わっていたけれど
坂道の先、右側にまだ残っていた。なつかし〜。

d0113613_1481143.jpg

赤坂というだけに坂道がいっぱい。ここも懐かしい坂道なのに
遠くの風景はまったくちがってしまった。

d0113613_1493992.jpg

当時、山脇学園の女学生は皆髪はロングでぴちっと三つ編みを
していた。気持ちがいいくらい清潔感の漂う姿だったけれど
この日は三つ編みの学生はひとりも見かけなかった。

d0113613_14134651.jpg

一巡りして街中にもどり当時よく行ったお店を探した。
とりあえず「さっぽろらーめん 一点張」を見つけ‥‥

d0113613_14171028.jpg

チーズケーキが有名な「しろたえ」は確認できたけれど
あとはもうさっぱりわからないや〜。。。


ランチタイムになり赤坂サカスへ戻りました。

Délirium cafe
d0113613_16441271.jpg

2008年の11月にステッチ終了後、放置していたサングラスケースを仕上げました。
まわりを25番の糸3本取りで編んだ三つ編みの紐でかがりましたが
写真に撮るとガタガタです。6本取りにするとかもっと太い紐にするべきでした。

d0113613_16443521.jpg

裏面はブラック1色。中のフエルトもダークカラーの方がまとまりが
よかった。ちょっと後悔の残る仕上がり‥‥。

d0113613_16445330.jpg

今のところ、サングラスではなく運転用のずいぶん昔に作ったLunetta BADAの
メガネケースになっています。
このメガネをかけるとよく「キョセン!」と声をかけられました。
そろそろ遠近両用が欲しいなぁ。。。

ティクロワのshopはGW中もカレンダー通りに営業しております☆
d0113613_17164015.jpg

T-BEAR‥といっても『テディベア』ではなくこのキモカワイイ(?)
クマのオーナメントのことです。
姪が小学校1年のときに描いたクマなので姪の頭文字をとって[T-BEAR]
と名付けました。
それではこのクマのステッチチャートを作るまでをご覧ください。

d0113613_17194172.jpg

木の切り株の横になぜか腕組みしたクマがいます。
本当は子供が描いたままトレースしたいところですが
腕組みしていると図案化しにくいので両腕は外に出しました。

d0113613_17215543.jpg

01〜04 トレースしたクマをグリッドノートに写す工程です。
この段階で「いやぁ〜カワイクナイ〜」とあきらめてはいけません!

d0113613_17281724.jpg

フォルムが今ひとつ納得いかない時はグリッドの大きさを変えてみます。
左側は1mmグリッド。するとクマがクマらしくなりました。
この1mmグリッドのステッチチャートで14目/1cmの布にクロスステッチ
したのが写真の[T-BEAR]です。途中カウントミスで足が長くなっちゃった!

3mmグリッドのクマも ステッチしましたよ。

d0113613_1736474.jpg

これはこれで味わい深い。。。たとえクマに見えなくてもいいんです。

d0113613_17383429.jpg

大きさを比べてみます。
グリッドの大きさが大きい程図案は簡略化されます。
1mmグリッドにトレースすると細部まで再現できますが
ステッチ数はかなり増えます。
そのへんの計算をしながらオリジナルのステッチチャートを
作ってみてくださいね。

このキモカワ[T-BEAR]は今は高校3年生に成長した姪のBagに
今度こっそりぶらさげておこうと思います^^v

「アナログ編」とありますが、「PC編」の予定は特にありません。
トレース作業からフィニッシュをPCでしますが元絵を考えるところに
PCは使いません。そこはクロススケッチもアナログ派です。

d0113613_18162229.jpg

まだ大学生になったばかりの姪が友人と英国を旅してきた。
頑張ってバイトをしていたのは知っているけれどすごいなぁ〜と思う。
英語もまぁまぁ通じたという話。
19才ころの私なんて‥‥バンド、バイト、バンド、バイト、時々学校?‥‥( -_-)
しかもこんなツボなパッケージのお土産まで。.:*・゜*・

d0113613_18213960.jpg

チョコの味もさることながら、やっぱり箱が〜〜

d0113613_18222785.jpg

最高です☆
http://www.rococochocolates.com/


そしてもう1件。
期間限定のドーナツショップ「Neyn」のパッケージです。

d0113613_18255365.jpg

d0113613_18275675.jpg

Shopイメージ、ツール、サイトデザインそして「おいしさ」まで脱帽です☆

d0113613_1828229.jpg

ドーナツって食べ終わった後に残る油っぽさが苦手で
あまり自分から進んで食べない。しかし、こちらのドーナツはちがった。
まさにハンドメイドのお味。プレーンタイプは甘さ控えめで
トッピングしてあるものもなぜかしつこさがない。
日替わりや限定ドーナツが売りらしい。春限定の「スプリング」好きです。
(2個あるのがスプリング。大人気は右上ベリールージュらしい)

d0113613_18391360.jpg

赤坂サカスにランチに行ったときに寄った赤坂店です。
ミッドタウンのガレリアB1にもショップがあるようです。また行きます〜♪
http://www.neyn.com/

赤坂は私にとって思い出の多い街。「赤坂散歩」ただ今編集中です。
d0113613_17504118.jpg

JR恵比寿駅東口・ルノワールの通りをまっすぐ行ったところにある
mumu*bis(ムームーエビス)さんです。
こちらには刺繍図案を見に時々うかがいます。

d0113613_17564537.jpg

ファイリングされているのでお店の方に一声かけると見せていただけます。
この日はアメリカのアンティーク図案を1枚購入しました。

d0113613_1814629.jpg

出たり入ったりしながら写真も撮らせていただき、満喫しました♪

d0113613_1834163.jpg

こちらも同じ通りにある(駅近) Mum's Little Things さん。
はじめて入店しましたがベビーカーを押した若いママたちが楽しそうに
雑貨を観ていました。

d0113613_1863883.jpg

若くもないし、ママでもないけれど混ざってお買い物してきました〜♪
d0113613_14183123.jpg

眠気覚ましに散歩に出ると無意識のうちにこの小びんを買ってしまった。。。
ウソです。

d0113613_1421972.jpg

できたてのドイリーを飾りたくてMENOさんに買いに行きました。

d0113613_14221240.jpg

ある日のカフェで友人がお砂糖をテーブルにぶちまけまして
そのとき「ざわわわわ‥‥」と模様のように広がったお砂糖の美しかったこと。
窓からの自然光を受けてきらきら光っていました。
その光景をイメージしてデザインしたステッチチャートです。

d0113613_14303795.jpg

薔薇はイングリッシュローズ/スプレーウイットです。
子供の頃にリプトンのおまけにもらったティーポットにも飾ってみました。
小びんもこのティーポットもアンティークというよりジャンクな小物。
60~70年代の趣き。

d0113613_1441558.jpg

ユウカリは小さく切ってわしゃわしゃ飾りました。いい香りが漂います.:*・゜*・

d0113613_14415467.jpg

こちらはステッチ控えめコーナーステッチのドイリー。

d0113613_1446233.jpg

ただいまステッチチャートのブラッシュアップ中。
ご用意できしだいキットにして販売致します。お楽しみに♪

キットのタイトルがなかなか決まりません〜
ちょうどステッチ中にTVでオギヤハギが「ざわわ」を連発されていたこともあり
仮題にいただきましたが。。。
d0113613_17355971.jpg

ここは渋谷のガレットリア。刺繍先輩と楽しいランチ♪

d0113613_17373952.jpg

今頃の陽射しが一番やさしい。

d0113613_17385553.jpg

スナップエンドウ+タマゴ+フルーツトマトのランチガレットです。

d0113613_17414982.jpg

デザートガレットは塩キャラメルとシナモン。シナモンの生地にはココアが
練り込んであって美味!

d0113613_17422192.jpg

インテリアはもちろん Maison de Many 。南欧の雰囲気を演出しています。

d0113613_17464924.jpg

d0113613_17471233.jpg

d0113613_17464996.jpg

ここは個室(WCですよ〜)落ち着ける。

d0113613_17491431.jpg

帰りがけに階段で見つけたランプシェードにはこんなステッチが♪

d0113613_17511697.jpg

刺繍話に花を咲かせた春の午後でした。

ガレット初チャレンジは‥‥
d0113613_14543840.jpg

「ブログ・CROSS SKETCH 2周年記念イベント」のプレゼント
ティクロワのプチキット[Jeu de cubes]は5名の方へお贈りします。


↓抽選結果です^^
d0113613_16302521.jpg

Jeu de cubes‥‥積み木遊びのこと。

先日ご紹介した6枚のピースは小さなキューブになりました。

d0113613_16331322.jpg

八角形のオーナメントやピンクションはいくつあってもいいもの。
大きなキットの合間に楽しんでいただきたいのがそんな小物作りです。

d0113613_16361646.jpg

「ブログ・CROSS SKETCH 2周年記念イベント」のプレゼントは
ステッチチャートと小さなキューブのレシピ、そして麻布がセットになった
ティクロワのプチキット[Jeu de cubes]です。

ステッチチャートとキットの中間アイテムとして販売予定の
プチキットには刺繍糸や針、またステッチの解説書はセットされていません。
こちらのキットの特徴は麻布です。毎回ヨーロッパ産でご用意する予定。
今回は ツワイガルト ダブリン(ドイツ麻)10目/1cmです。
素材のお試しキットとしてもご利用くださいね☆

ショップ後記をHPにアップしました。
やっとプレゼントの抽選ができます(´;Д;`)
抽選結果はまたブログでお知らせしますね☆

d0113613_1263159.jpg

スクラップステッチにも利用できる小さなスクエアのピースです。
2枚のピースなら表と裏。
6枚のピースだと‥‥そうです、アレです。

「ブログ・CROSS SKETCH 2周年記念プレゼント」はクロスステッチ・キット。

ただ今レシピ製作中。今週中に抽選発表を致します。
どうぞお楽しみに☆