<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏はカレーだ!
カレーは大好物なので夏に限らず一年中食べていますが o(^-^)o

今日は刺繍先輩と久しぶりにお目にかかり刺繍話に花を咲かせた
ひとときのお話です。

d0113613_11563522.jpg

待ち合わせ時間まで久しぶりに来た銀座をうろうろ。
ソニービルのアクアリウムに張り付いてみた。涼しげ〜

d0113613_1252772.jpg

銀座一丁目のグルガオン。刺繍先輩おススメのインドカリー店。

d0113613_122574.jpg


三色カレー チーズクルチャ+イエローライス 1100円
(三色カレーに普通のナンかイエローライスのセットだと1000円)
このチーズクルチャはちぎるととろけたチーズがビヨ〜ンとのびて
すごいコク。今写真を見ていたらまた食べたくなっちゃった〜!!!
三色カレー、それぞれ美味ですが、中辛のポークとズッキーニが
私にとっては新鮮なお味でした♪

d0113613_1219112.jpg

12時過ぎたら長蛇の列です。入店はお早めに!

ランチの後は銀座から赤坂見附に移動しました。

d0113613_12261833.jpg

ホテルニューオータニの美術館へ。

d0113613_1227660.jpg

目的はこちら。「謎のデザイナー 小林かいちの世界」展のことは
ティクロワの ひきだし3 「アトリエ」に書きました。

もうひとつの目的は「サマーデザート」(゜∀゜)
ホテルのカフェ、ガーデンラウンジの夏の企画です。

d0113613_12354354.jpg

刺繍先輩は「アイスモンブラン オレンジの香り」

d0113613_12363783.jpg

私はバナナティラミス。断面図付き。

d0113613_12371328.jpg


コーヒーか紅茶がついて2000円ってゴージャスなデザートですよね〜
上品なお味はお値段に比例してイケテました。

d0113613_1330747.jpg

しかし、このガーデンラウンジから眺める景色はスゴイ!
高橋是清邸を臨むホテルの庭に滝があったなんて初めて知ったのである(☆o☆)
インドカリーとサマーデザートで満腹状態の私たちは
ホテルニューオータニを出て丸ノ内線の四ッ谷駅まで歩きました。

d0113613_13361768.jpg

春には桜ロードと化す遊歩道。

d0113613_13382348.jpg

座って一息ついているサラリーマンの姿も見られました。


‥‥とあまりにも長くなってきたので
刺繍先輩の作品は来週アップしますね☆どうぞお楽しみに060.gif

グルガオン
http://www.dhabaindia.com/gurgaon/index.html
ガーデンラウンジ 夏のデザートコレクション
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gardenlounge/2009/sum_dessert/index.html



マイスクラップブックにぺたっと貼付けた記事2点をご紹介します^^
今週の月曜日、日経MJ「ブームの予感」。うさこちゃんネタ ♪

d0113613_18274166.jpg

『うさんぽタイム』とはみなさんご自慢のウサギを連れて外出すること‥‥
だそうです。ブログやSNSで火がつき、飼い主同士の交流会が増えているんですね。
この記事に掲載されているうさこちゃんたち本当にカワイイ〜
花ウサギのステッチチャート、追加デザインしちゃおうか(´∀`)という
気にさせられました☆

もうひとつの記事はこちら‥‥

d0113613_18361114.jpg

クールビズだわん‥‥って、この子はポメラニアン!!爆
抱きしめたい。。。

2009年7月27日月曜日 日経MJより


d0113613_15141518.jpg

花ウサギのブックカバー。クーヴルリーヴル、いつのまにか「No.9」です^^
今まで作ったオリジナルステッチのブックカバーを(No.3〜No.8)
ティクロワのHP ひきだし3 の「クーヴルリーヴル」にアップしました。
花ウサギ以外は、ほとんど普段使っているので
洗ってアイロンをあてましたがくたびれています。(それも味かな〜♪)

+++
d0113613_1410080.jpg

青本・赤本

d0113613_14102882.jpg


d0113613_14105374.jpg

リネンの素材感と和紙はとてもよく似合う。
中のクラフト紙も手触りや色を好みで選んでシンプルに綴じた。

d0113613_14182634.jpg

中身も好きなもの満載!

d0113613_14184974.jpg

アニマル・ポスカ帖☆

カバーの見開きはティクロワのHP ひきだし3 「Scrap Stitch」にアップしました。


d0113613_1474577.jpg

イモの葉の上でぷるぷる震えていた水たまり。
次の瞬間、風で葉が揺れてこぼれ落ちた。
HPのお知らせにアップした「なみだビーズ」の1カットは
この情景をイメージして構成しました。
きょうは、ここ1ヶ月、暑さを避けて歩いた夕暮れ散歩の写真をアップします☆

d0113613_1415192.jpg

新宿御苑の柵から顔をだした紫陽花。

d0113613_14162168.jpg

花びらは作り物みたいにきれい。

d0113613_1418537.jpg

18時過ぎの空とは思えない明るさ。夏の空は青く高い。

d0113613_14211496.jpg

朝前を通るとしぼんでいる。

d0113613_14282068.jpg

蔦、四ッ谷駅の煉瓦をつたう。

d0113613_14305362.jpg

狭い路地におびただしいフタの数!

d0113613_14314553.jpg

ワイルドコンテナ(放りぱなし?)きらいじゃない。

d0113613_14332563.jpg

おしまいはやっぱり好きな花で‥‥^^
d0113613_16374374.jpg

このパンダは飲食店の壁画です。
下北沢はライブハウスに出入りしていた頃から
方向音痴が手伝い街の構成がよく憶えられない。。。
よってこのお店がいったいどこにあったのかも思い出せない。
そんな私ですが、今回はシモキタフリーク(?)の友人に連れられて
久しぶりに散歩しました。

プティマヌーシュさんの個展訪問も下北沢を訪れた目的のひとつ。

d0113613_16473048.jpg

d0113613_1648755.jpg

会場はー cafe viet arco ー。展示コーナーはレトロな空間。

d0113613_16483064.jpg

カフェでは、ベトナムのぜんざい『チェ』をいただきました^^

d0113613_16485562.jpg

d0113613_1720284.jpg

作品は実物を拝見するのがやっぱりいいものです♪
素材のカラーコーディネートと刺繍技巧、
とても丁寧で繊細なプティマヌーシュさんの手仕事に感動しました。
「幸せの言葉」の数々をぜひ会場に足を運んでご覧ください。

そして友人とあちらこちらを歩き回りましたが
おしゃべりに花が咲き、写真はほとんど撮りませんでした。
(ちょっと暑かったこともあり‥‥)

そんな中でジャンクな雑貨を扱うこちらは楽しかったのでパチリ!

d0113613_1716542.jpg

d0113613_17171843.jpg

素敵なアンティークというよりおもしろ古道具の方が
好きなのかもしれない‥‥と思う今日この頃です。(´∀`)


さらにブログメイトから‥‥
d0113613_11382069.jpg

ゲルダ・ベングドソンさんデザインのドイリーです。3年前の作品。
ひっぱりすぎてヘムステッチがヨレヨレ^^;
今ならこのくらいのヘムステッチは
鼻歌をフンフンしながらできるようになりましたが(本当かな?)
あの時は一辺ずつステッチするのに長時間かかり、肩がコリコリでした。

ティクロワのひきだし3「ギャラリー」を更新しました。
オリジナル作品の他、デンマーク刺繍の作品にはキットNO.などの情報を
掲載しました。
d0113613_1650813.jpg

表参道のジャイルに行きました。

d0113613_1764814.jpg

「ZINE'S MATE/THE TOKYO ART BOOK FAIR 2009」会場は3Fです。
ティクロワを通してお友だちになったikukoさんからお知らせをいただき
ご一緒したこちらのイベントは、昔でいうところのミニコミ・同人誌
のアートバージョン、ZINEやインディペンデント出版、プライベートプレスなど
参加ブースのアーティストやギャラリーとコミュニケーションを
とりながら購入もできる『コミケ』のアート版といったところ。

d0113613_1729228.jpg

国内外170を超える出版社、ギャラリー、アーティストが参加している。

d0113613_1736446.jpg

スイス、チューリヒの『Nieves』が2004年から出版した全てのZINE
が展示されているレトロスペクティブ。

たくさんのZINEに囲まれたらやっぱり作りたくなりますね〜!
紙買ってかえろ〜♪


そして本日のランチはジャイル4Fのフレンチ。
「ル・プレヴェール」でいただきました。

d0113613_17452831.jpg

d0113613_17455380.jpg

d0113613_17461276.jpg

冷製カリフラワーのスープ ゴマとキュウリのアクセント

d0113613_17463693.jpg

豚ロースのソテー キャベツとメークインポテトのミルフィーユ
前菜・メインにコーヒーがついたパリジャンコース¥1,350☆

d0113613_17465513.jpg

窓の外には、遠いはずの六本木ヒルズがなぜか目の前に見えるのだぁ!

d0113613_17471869.jpg

お料理もおいしいしインテリアもカワイイ。また来よう〜!



ZINE'S MATE‥‥12日(日)まで、会場は神宮前にもう一カ所あります。
http://www.zinesmate.org/


フレンチ続き‥‥
d0113613_11403682.jpg

日本紋様の「平詰三枡文」のステッチサンプルをポケットにしたブックカバー。

ブックカバーの中身‥‥
d0113613_11481475.jpg

d0113613_11483520.jpg


d0113613_11485035.jpg

革小物のキットが完成しました。
革を縫い、ひもを通すだけだったので果たしてハンドメイドと呼べるのか^^;
しかも不揃いな縫い目を隠すためにポチッと革モチーフを貼っちゃった〜
以外と力を入れたようで指先が筋肉痛になりました。
革という素材のせいか小物なのに「作った!」という達成感がある。
次は、ステッチを入れてみよう〜(゜∀゜)