<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_1251496.jpg

できました〜花ゾウ君^^v
少々苦戦しましたがまとまりました。
何に仕上げようかなぁ〜と迷っていると遅くなるので
無難に巾着袋にしました。

d0113613_12542047.jpg

ファーストサンプルも通帳ケースにしてみました。
ちょっと柄行きがおかしいけれど捨てがたいので‥‥。

d0113613_1255398.jpg

裏側はシンプルに。

いま、Bagを開くとこの2匹が見えてうれしくなる・笑


そして、夏の思い出はプチ・ウエルカムクッションに!

d0113613_12573285.jpg

ウッドビーズが大きすぎるかも〜(^∀^)
あの日のウエルカムクッションと偶然カラーが似ている。
イエロー&ブラウン系でまとめてあといくつか作ろうと思います♪


d0113613_17173927.jpg

みなさまシルバーウイークはいかがお過ごしでしたか?
私は刺繍に散歩に近場をウロウロしただけ、あっというまの5日間でした。
(ものたりない。。。)
本日はママチャリをとばして撮影に行った散歩写真をアップします☆

d0113613_17213693.jpg

d0113613_17215495.jpg

川口市、安行の興禅院です。ここは彼岸花で有名。
この時期ウオーキングを楽しむ人たちでにぎわいます。
車から下りてすぐに見物できる入り口近くにもたくさん咲いている。
ここでの見物ならお年寄りにも安心!
でも、歩きた〜い!!という人は奥へと進みましょう。

d0113613_17274792.jpg

ここから石段を下りて「ふるさとの森」へ。

d0113613_1729184.jpg


d0113613_17292873.jpg

d0113613_17295992.jpg


点在する石仏もマイナスイオンを浴びている^^

d0113613_17301763.jpg

d0113613_17472568.jpg

d0113613_17475585.jpg

秋海棠 (しゅうかいどう)。この花はいつも下を向いて咲くらしい。
たそがれているのかな〜

d0113613_17493571.jpg

白い花もきれい。ぐっと高貴な雰囲気になる。

この辺りには地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)の「戸塚安行駅」を利用して
ウオーキングを楽しめるいくつかのコースがあります。
都心からも近く季節ごとに様々な花を楽しめたり植木のお買い物など
日帰り観光にもおススメですよ☆

興禅院境内で撮った花や実の写真はHPひきだし3
「続・写真帖」にもアップしました^^v


d0113613_15562048.jpg

陽射しがどんなに強くても風は秋風。コスモスも揺れています。

例年通り、秋はブログの投稿が減ります。
そして当分、コメ欄も閉じますが、病気ではないのでご心配なく^^!

ティクロワの活動も少し制限がでてきますが
新しいアイテム追加などは引き続きお知らせいたします。
(近いうちに「花ゾウ」のチャート販売はできそうです)
ティクロワの2周年記念キャンペーン、ワークショップなど
本格的な準備に入っておりますので
また後日、いろいろとお知らせさせてくださいね。

それでは、皆さま楽しいシルバーウイークをお過ごしくださいませ☆


d0113613_15343649.jpg

ハンカチのセレクトショップ・パルトゥーズさんです。
モンパルナスの街角にあるような小さなショップ。

d0113613_15373084.jpg

店名しかりセクスィ〜なブランドコンセプト♡

d0113613_15384410.jpg

ハンカチを忘れちゃったある夏日、
そうだ、あそこにハンカチ屋さんがあるじゃない〜と打ち合わせに
向かう途中寄ってみた。
ですが‥‥パッケージがかわいいので少しの間、開けるのや〜めた!
というわけでその日はおソデで汗をふきふき過ごしました^O^

d0113613_1542361.jpg

こちらがハンカチ入りのパッケージとショップカード。
ガーリー。..。.:*・゜

PARTOUZE http://www.partouze.jp/
サイトでさまざまなアイテムデザインをチェックできます♪



d0113613_17422329.jpg

久しぶりにファイルから出したアンティークの図案は
折り目からどんどんちぎれていきます‥‥‥(;-_-+

アサガオの図案を使い(←パンジーではないの?というメールを
いただきました。そんな気がしてきた‥‥^o^)
おしゃれ工房でみたステッチを一部再現してみました。
花の輪郭には図案指定の「Stem Stitch」をしてみましたが
遠目にみるとみんな同じに見えちゃうところが悲しい^^;
クロスステッチとちがって
図案さえ写し取れば気楽にステッチが楽しめるなぁ〜

グリーンの麻布には白い糸で本物のフリーステッチ?を刺繍中!
完成したらまたアップしますね☆

週末からはじまるシルバーウイーク、皆さんはいかが
お過ごしになりますか?
クロススケッチは‥‥‥お休みいたします。
ティクロワ&ブログを。(小声で‥)



d0113613_16144783.jpg

芝生広場から見た美術館。自由に座れる椅子が点在している。

d0113613_16151819.jpg

もう秋ですね。

d0113613_16164641.jpg

アクセサリーみたいなクロアゲハ。

d0113613_1617679.jpg

あやうく巣にひっかかるところだった!

d0113613_16172297.jpg

首をのばして気持ち良さそう。
「ジラフ」ウォルター・ロータン 1939年作

d0113613_16173930.jpg

住めそう‥‥

d0113613_16175352.jpg

ケンカ中?
「ピルタイとパシュフル」ボアズ・バーディア 1992年作

d0113613_16181819.jpg

そしてお茶を買って、木陰でお弁当食べちゃった〜♪

美術鑑賞して庭園散歩を楽しむ。
四季折々訪れたい、そんな庭園美術館でした。

紅葉の頃には、この日歩かなかった日本庭園を歩きたいと思います。


d0113613_14113384.jpg

紅葉前のもみじはまだ深い緑色。
先週の金曜日、初秋のひとときを目黒の庭園美術館で過ごしました。

d0113613_14134155.jpg

日本におけるアールデコ様式の決定版ともいえる旧朝香邸。1933年竣工。
アンリ・ラパンは主に意匠構成および内側の計画を担当したらしい。
基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮の建築家によるもので「和」の感性も
随所に取り入れられている。
東京都庭園美術館は展示と並び、庭園とこの建物そのものが
美術品として鑑賞の価値がある。
『アールデコの館』として来春、館内を公開する予定。

d0113613_1419239.jpg

9月27日(日)までですよ〜!
こちらの展示の感想はティクロワのHP・ひきだし3の「アトリエ」に
書く予定です。

d0113613_14322314.jpg

映り込みの緑と模様を織りなす窓枠と意匠。

d0113613_1439532.jpg

館内、屋外デッキに設えられたガーデンに秋の演出。

d0113613_1441370.jpg

d0113613_1442226.jpg

木箱に花のアレンジが気に入った〜♪
向こう側にランチで満席のカフェがあります。

d0113613_14422326.jpg

そして、虫たちに出会った美しい庭園の様子はまた後日。..。.:*・゜
京橋=越前屋+八重洲ブックセンター+明治屋。
私の中でセットになっているこの3店舗中、
今日ご紹介するのは、ある日の明治屋でのお買い物。

まず、ビルがすごい!1933年竣工。

d0113613_15291861.jpg

地下鉄から地上に出たら必ず上を見上げてね♪

d0113613_1530655.jpg

イタリア・ルネッサンス式の華やかな外観。遺跡っぽい部分も・笑

d0113613_15345054.jpg

袋の中は‥‥

d0113613_15361059.jpg

キャメルでした!(たいしたもんじゃない^^;)

d0113613_15372124.jpg

そして、ラドマーカーのコーヒキャンディ。
デザインの国・オランダから届いたこのキャンディのパッケージは
キャンディの包装方法含め、なかなかイケテます☆

d0113613_15402983.jpg

‥‥で激しく中身にそそられたジャム。

d0113613_1541548.jpg

レトロな瓶を想定していたら缶だった〜ちょっとガックリ。。。
まあ、触れば気づきそうなものですが。
それが何時かはわからないけれど「大事な時に開けよう〜」と思い
まだしまってあります・笑

キャラメルといえば‥‥

父の好物なのでよく買いますが

d0113613_15512720.jpg

「これは一粒168円で‥‥」とか説明しているそばからパクパク‥‥。
それに無表情、たいして感動もしない。そんなわけでアンリ・ルルーなどの
高級キャラメルはもう二度と与えません(=0=)。。ああ、もったいない。
母はお友達に配るのにキャラメルやチョコレートを常備。
「ジャスコで買えないもの」という条件のもと、
ワタクシは機会あるごとに『洋ものキャラメル』を買い求めているのであります。


d0113613_13452839.jpg

ドイリーに使用したのは16目/1cmの麻布(ニューキャッスル)です。
針がすべるように進みとても刺繍しやすかった。
埼玉の家にあるミカンの木には絵に描きたくなるような果実が。。。
ドイリーのボロ隠しにど〜んと乗せてみた・笑

d0113613_13531699.jpg

コーナーにはベーシックなサテンステッチをあしらいました。

16目の布にカウントステッチをしたのは初めてのこと。
どうなることやら‥‥と思いましたが、発見がひとつ!
この直後、10目/1cmの布にステッチしたらメガネがいらなかったよ〜(☆o☆)
慣れとはこういうこと?
でも、数日経つと元にもどりましたが^^;

それにしても月・火とNHK「おしゃれ工房」で紹介された
ユキ・パリスさんのプライベートルーム、素敵でした〜(タメイキもの)
ついに東京でもユキさんのコレクションを見られる日が近づいて
きましたが、どちらかというと、あのデンマークのご自宅の
リビングを再現展示していただきたい、などと図々しいことを
夢見てしまったクロススケッチでした。..。.:*・゜*・


d0113613_1649053.jpg

ベルプルがなかったので手近にあるピンと鈴でまにあわせました。
DMCのメタルカラーの糸と25番のアイボリーの糸を
組み合わせて刺繍しました。プティマヌーシュさん情報です^^
試してみたらメタルカラーだけで刺繍するより
少しだけ刺繍しやすくなりましたよ〜(゜∀゜)v
なんだか輝きの少ない写真‥‥また今度キラキラさせて撮ってあげよう!

d0113613_16591738.jpg

そしてモニクさんの布は先にヘムステッチを終らせました。
いよいよモチーフ刺繍をはじめます〜♪

この週末は、久しぶりにステッチ三昧でした。