<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_1538998.jpg

予報では明日からまた雨が降るというので今日全部まわりました。
期限がぎりぎりということもありましたが。。。
ダブルガーゼのブラウスに薄手のカーデをはおり首にストールを
巻いていただけなのに暖かいを通りこして暑かった!
このまま春にならないかなぁ〜♪

DM(上)
千代田区一番町、JCIIフォトサロン
ー古写真に見る明治の東京ー「京橋区編」
カメラを片手にでかける予定のエリア。明治の頃はどんな街並
だったのか?‥‥‥驚きます。洋館だらけ!
おそらく東京初だったフランス人がフランスパンを売る
ショップも築地あたりにあった様子。
2月28日まで展示されています。

d0113613_1538349.jpg

JCIIフォトサロンを出て英国大使館を外から眺める。
なんかイベントないのかな?中に入りたい!!
あまりの晴天にここから表参道まで歩こうか‥‥と思い切ったことを
考えましたが、すぐにやめて地下鉄に乗りました。

DM(中)
「2010年度 デンマーク刺繍 ディプロマ展」
ヤマナシヘムスロイド 表参道ギャラリー
デンマーク手工芸ギルド、ヤマナシヘムスロイド公認の
ディプロマ修了書を得た方たちの作品展です。
ひれ伏したくなるような作品の数々。
やっぱりデンマーク刺繍大好きです♪
これからステッチしたい作品も肉眼で観たら
いっそうやる気がでてきました☆
2月27日までと3月2日〜3月13日まで。

d0113613_1539087.jpg

ヤマナシヘムスロイド横には10年お世話になった会社が
入っていたビルが!丸い意匠が特徴のビル、今みてもイケている♪
しかし築年数は相当経っていると思う。
私が会社にいた頃すでに冷房が何度も壊れて室外機にバケツで
水を浴びせた。そんな夏の思い出が‥。

DM(下)
SI-HO SUP 直営店
「ヨーロッパの刺繍手帖」P63に掲載されていた
オランダの「カロ・バードリング」のバングルとリングを
どうしてもこの目で観たくて行ってきました。
バングルやリングへの刺繍、テクニックもさることながら
発想やセンスに驚かされる。

d0113613_15391650.jpg

キャットストリートのかなり渋谷寄りにあります。
今の時代、もう服だけ売っていてもおもしろくもなんともない。
ハンドメイドのテイストはこんな風にさりげなく自分の
ライフスタイルに取り入れたいと思えるショップ。
2月26・27日限定で雑貨マルシェを開催するそうです。

この後、明治通りの journal standard Furniture で
リメイクやエイジング加工された家具や雑貨を満喫。

今日の散歩はとても充実していたのであるヽ(´▽`)/

d0113613_1229155.jpg

ケロケロ‥‥

d0113613_12293677.jpg


花カエルのステッチチャートは3月下旬から販売します♪


d0113613_14464465.jpg

「Designer ZOO 〜ノルディックデザインミュージアム」に出店中の
vintage sixさんでのひととき。楽しかったぁ〜
表参道にshopがあった頃ときどきお買い物に行きました。
この日久しぶりに手芸雑貨や中古書籍、北欧ファブリックを満喫。
23 日まで伊勢丹新宿店5Fステージ5#で開催中です。
ヘルシンキのヨハン・ナグリクセンの幾何学模様の織物やオーレ・エクセルの
イラスト雑貨もツボでした。

d0113613_15268.jpg

いつもティクロワの企画にさまざまなアドバイスをくれる友人は
カラーメジャーやこんな素敵な刺繍入りクロスを購入しました。
段染め糸がデザインにいかされていると思う。ざっくりしたステッチも味。
数あるクロスの中からこれを選んだ彼女のセンスはなかなかのもの。
刺繍クロスのまわりはちょっとした人だかりですが
スウエーデン、デンマーク、ハンガリーなどテイストの異なる
刺繍を見るだけでも楽しいですよ☆

今日でブログをはじめてちょうど3年が経ちました。
いつもブログに遊びにきてくださる皆さん、
これからもよろしくお願いします(@゜▽゜@)



d0113613_1703799.jpg

Collines de Provence Terres Parfumées pétale d'organdi
Scented Ceramics organdi petal


今夜急に会うことになった友人のためにプチ・サシェを作りました。
コリンヌ・ド・プロヴァンスの甘い香り漂うセラミック・ハート。(5個入り)
ドアノブなど好きなところに下げて香りを楽しめます。

ステッチしている時間がなかったので手元にあった素材で‥‥。

d0113613_1795277.jpg


d0113613_17101496.jpg

モチーフをつけたプチ・サシェに使っているリネンは
「リネンテープで作るペンケース」のハギレです。
シェル・クロスはハートに麻ひもでつけました。

d0113613_17122257.jpg

小さくてカワイイよ〜自分にも作っちゃおう〜♪

「リネンテープで作るペンケース」素材キット、リクエストにお応えして
3月のキャンペーン期間限定で再販します。お楽しみに☆


d0113613_1594964.jpg

春のキャンペーンに向けてイロイロサンプル製作中☆
今日は春にお手軽フリーステッチをお楽しみいただける
エリッカのステッチ雑貨をご紹介します。

d0113613_15124252.jpg


1辺が130mm〜180mmのマットにはキルト綿をはさんで
すこしだけふかっとさせました。
ステッチはアウトラインステッチとサテンステッチ。

d0113613_15153663.jpg

左:バックステッチとサテンステッチ/右:バックステッチ。

d0113613_15194392.jpg


左:バックステッチとチェーンステッチ/右:アウトラインステッチとサテンステッチ

チャートとにらめっこのクロスステッチにちょっと疲れたら
こんなフリーステッチで刺繍を楽しんでくださいね☆

エリッカのNewステッチチャートは3月下旬から販売します。



マットの裏は‥‥
d0113613_1631723.jpg

新宿タカシマヤで北海道物産展にはまった。
パッケージ買いです☆
北海道知床塩を使った塩キャラメルは素朴でややパンチのある
ショッパさが『にっぽんのキャラメル』という味わいでした。

d0113613_13315293.jpg

トリコロールカラーが鮮やかなリネンテープを使ったキンチャク。
昨年フランスを旅した弟家族に贈るParisのメモリアルステッチです。
表に「プチ・エッフェル塔」のクロスステッチ。

d0113613_13363558.jpg

裏はSAJOUのモノグラム。「M」は弟のお嫁さん、「K」は姪。
それぞれカラーを変えて刺繍しました。

d0113613_1343921.jpg

ラッピングもParisモチーフ^^
先週埼玉の資材ショップで見つけたイキなラッピングペーパー(゜∀゜)
エアメールモチーフのリネンテープも追加購入したい!
とても刺繍しやすかったです。

「何か欲しいものある?」の一言にメルスリーデータと
欲しいものメモを託したのはいいけれどParis滞在はたった3日間だった!
時間のない中、いろいろ探してくれてありがとう〜☆
今、シャルトル大聖堂のチャート作り進行中です。
もらった画像には非常に食べ物の写真が多く
もしかして弟家族の旅の思い出は「食」かも!と思いつつ
無難にエッフェル塔を刺繍しました☆



ウルトラモッド.。.:*・゜*・
本日も紙モノが続きます。

d0113613_14184822.jpg

petitmanoushさんから届いたアンティークのメモ帳。
ナンバーの間にミシン目が‥‥。むかしの生地屋さんなんかで
使われていたらしい。わら半紙の懐かしい手触りといい
シンプルで機能的なデザインといい文句無しに好きです!(´▽`)
そしてぽち袋かと思ったら切手サイズのミニミニ封筒。
やはりブログメイトとは好きのツボが似ているようです♪
ありがとうございました。

d0113613_14345072.jpg

そしてこちらは倉敷意匠の紙モノカタログ。
あ〜紙ワールドたまりません。
そして、撮影中に紛失してしまったマスキングテープ10本。。。
損失補填ということでこの日8本購入。(デザインは井上陽子さん)
またお客さまへのラッピングに使いますよ〜☆

d0113613_1443156.jpg

最後はクラスカ・ショップで見つけた堀井和子さんデザインの
切手型シール。トレペとマスキングテープのパッケージ。
もちろんイラストも素敵です☆


d0113613_17531435.jpg

小さなカバーを開くと‥‥

d0113613_17533455.jpg

エッフェル塔の豆本が。.:*・゜*・

d0113613_17535416.jpg

26mm×32mm 厚さが5mmほど。

d0113613_1754898.jpg

『La Tour Eiffel』ちゃんとテキストが入ってるぅ(゜∀゜)

d0113613_17542583.jpg

カバーデザインもツボ!

itcafeさんのParis土産です。
普通の文房具屋さんで見つけたらしい。
ありがとうございます☆何度も見て癒されてます。


d0113613_13502596.jpg

ティクロワのHP、ひきだし3「クーブルリーブル」に新作をアップしました。
数人の方からリクエストをいただいているカエル・チャート。
ただ今ブラッシュアップ中です☆