<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_1484015.jpg

ここは川口市安行にある一輪草の自生地です。

d0113613_1495814.jpg


陽光を浴びながら風に揺れるたくさんの一輪草。

d0113613_14124876.jpg

昔の植物書などには春の草花として二輪草とともに必ず紹介
されている一輪草ですが今では減少し、ここ埼玉では絶滅危惧種に
分類されているそうです。

d0113613_14145982.jpg


花びらのように見える部分は5枚のガク。
恥ずかしがり屋さんが頬を薄紅色に染めているような可憐な姿。

d0113613_14183459.jpg

近くにある道の駅に車をとめて「ふるさと森」を散策。

d0113613_1420422.jpg


こんな立て札があるということは摘んで行くふとどき者がいるのかな。。。

d0113613_14215596.jpg

山吹やモミジも美しい。

d0113613_14231396.jpg

シバザクラも小径に彩りを添えていた。

ここのところ家にずっとこもって片付けをしていたのでとても開放的な
気分に浸れた週末でした。

GWのお天気が気になるところですね。

みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいませ^^v

きょうはまた肌寒く、本当にいつになったら
コートがしまえるのでしょうか。。。

散歩日和だった昨日、エジプト・アラブ共和国大使館からの帰り道
近くにある西郷山公園に寄りました。

d0113613_1747576.jpg

西郷どんの弟さんの邸宅跡地のためいつしか西郷山と呼ばれる
ようになった公園。鹿児島県から寄贈された樹木も多いそうです。

d0113613_1752666.jpg


一葉里桜

d0113613_17524719.jpg

八重桜をバックに風に揺れていた。

d0113613_17541497.jpg


まだ下りた事のない坂道。かなり下るので戻ってくることを
考えると降りられない^^;

d0113613_17555261.jpg

お年寄りカップルがひなたぼっこ中。

d0113613_17563878.jpg


通りがかりの代官山マダムに「あそこの梅の実をお撮りなさいな!」
と指導を受けパチリ!

d0113613_1758149.jpg

新しい家の庭もこのくらい素敵にしたいなぁ〜♡
まぁ、それは夢の夢。
うちの家族にこんなセンスは皆無ですわーー
056.gif
d0113613_17395199.jpg

友人、天野さんが中東を旅しながら撮影した写真の展覧会を
このブログでも何度か紹介してきました。
今回はここ、代官山にあるエジプト・アラブ共和国大使館で
開催中です。

d0113613_17443165.jpg


旧山手通りに面した正面からではなく坂道を下った横から入場します。

d0113613_17462992.jpg

素晴らしいエジプトと中東の人々・天野恵利写真展
会場:エジプト・アラブ共和国大使館 ファラオニックホール<入場無料>
東京都目黒区青葉台1-5-4(最寄駅・東急東横線 代官山駅 徒歩6分)
4月28日(水)12:00まで

d0113613_17502481.jpg


入場するとすぐに歓迎を受ける。

d0113613_17511674.jpg

私の好きな写真を1枚ご紹介します。
「カイロ 塔からみた、街の風景」


d0113613_17554256.jpg


さまざまな歴史的遺物を感じさせるオブジェがエキゾチック。

d0113613_17594378.jpg

場内の様子です。

d0113613_1811699.jpg


d0113613_182539.jpg

d0113613_1822491.jpg


たくさんの人たちで盛況でした。
今年はエジプト・日本文化交流50周年の年、他にもさまざまな
イベントの予定があるようです。
天野さんの撮る中東の人々の笑顔に囲まれ楽しいひとときを
過ごすことができました。

代官山も大使館の多い所で、この周辺だけでも
デンマーク、マレーシア、ギニアの各国大使館がありました。
きょうは散歩日和、帰りは西郷山公園でひと休み。
針山町から桜丘町を抜けて歩いて渋谷駅に戻りました。
045.gif

d0113613_1354523.jpg

香港で働くぞ〜!と鼻息荒く日本を後にした姉夫婦は
お腹に姪を宿し割と早く帰国した・笑!
子育ては日本でしたかったようです。
写真はそのときのお土産だったと思う。
自分で刺繍をするようになってからずっと探していたもの。
引越のおかげで見つかりました。
ちょっと黄ばんでアンティークの風合い^^(ただの汚れ?)
家具や家電が納入されてから引越までの数日間、
先に新居で寝起きをしていた。
夜、トイレに入るとヒンヤリするので
はじめに作ったのはトイレの窓用リネンカーテン。

d0113613_1685338.jpg

d0113613_169212.jpg

刺繍したいところだけれどしばらくその時間はないので
リネンテープやリボンを縫い付けた。

次回作をご紹介できるのはいつになることやら。。。

引越の荷物にまみれながら、本日ティクロワの活動を再開しました。

001.gif

d0113613_152106.jpg

お肌は冬から春にかけてが最も乾燥するような気がします。

近頃は刺繍先輩にいただいたイソップのハンドバームを
お風呂あがりにくんくんしながら塗り込んでおります。
ラベンダー、マンダリン、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルの
香りでものすごく癒されるハンドクリームなんですぅ^^
さらにバーツビーのレモンバターつめ用クリームで指先のケアもプラス。
これで翌日目覚めるとおててはツルツル・しっとり♪
ステッチにも最適なコンディションとなるわけです。

こちらのバーツビー、姉のハワイ土産なんですがいったい何年前のものか‥‥。
細かいことは気にする程デリケートなお肌ではないので
今年開封して使いはじめました。

エッセンシャルオイルが乾燥肌には効果的というikukoちゃん情報を
思い出し一緒にセットされていたバーツビーのオイルを2.3滴たらして
洗顔してみると‥‥本当にうるおったぁ〜!

みなさま、いろいろな情報をありがとうございました。

前は香りの強いタイプが本当に苦手でした。(ハーブにも弱かった)
しかし最近は香りものに癒されます.。..。.:*・そんなお年頃^^
d0113613_1448423.jpg

d0113613_14482173.jpg


d0113613_14483767.jpg

新宿伊勢丹6F文房具売り場で4月20日まで開催中です。
webでおなじみのshopアイテムを実際に手にとり見られるのは
楽しいものですね。やはり手ぶらでは帰ってこれませんでした^^;
knoflikさんのハンカチとガラスボタン。グレーとホワイトの可憐な花モチーフ。
くるくるした図案がチェコっぽい雰囲気.:*・゜*・
そしてチャルカさんのポスカ。さっそくピンナップしています☆
d0113613_14225611.jpg

新宿御苑をぐるりと一周するなら一日がかり。
少しの休憩時間では限られたエリアしか歩けません。
この日もほんの40分たらずの散歩でしたが
桜以外にもさまざまな花が見られました。

d0113613_14232053.jpg


ハナモモ 源平
中国原産のハナモモ。実を収穫するものをモモ、花を鑑賞するモモを
ハナモモと呼ぶのだそうです。ここ新宿御苑のハナモモはひとつの木に
白・桃・紅という異なる色の花が咲く『源平』という品種。
圧倒される色合いでした。

d0113613_14282438.jpg


d0113613_14295653.jpg

d0113613_14303764.jpg


紫と薄いピンクのミツバツツジ。

d0113613_14312913.jpg

千駄ヶ谷門の外にはシャガの花。

これからはじまる新緑の季節。
休憩時間にはまたカメラをぶら下げて散歩にこよう!

新宿御苑 桜便りはティクロワのHP・ひきだし3「続・写真帖」にアップしました☆
d0113613_13381228.jpg

レトロな昭和のビル。ここは神宮前穏田区民会館。
今回のワークショップ会場です。

d0113613_13391545.jpg

d0113613_13393790.jpg

東京メトロ『明治神宮前駅』出口7から地上に出てレスポートサックを
右折するとすぐにあります。
5月29日土曜日、神宮前穏田区民会館2階、第2会議室・pm13:30〜16:30。
今回も「クロスステッチの会」です☆

詳細はティクロワのHP・ひきだし3「ワークショップ」をご覧ください。

お申し込み・お問い合わせはメールでお願いいたします。
liaison@ticroixr.com
※今回の定員は12名です。

皆さまのご参加をお待ちしております。
ご一緒にステッチを楽しみましょうね^^v

d0113613_17155932.jpg

d0113613_17162639.jpg


d0113613_17164567.jpg

d0113613_1717582.jpg


d0113613_17172459.jpg

4月6日15:30頃 千駄ヶ谷門付近