<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週、山手通りを池尻の方へ向かい、途中裏通りに
入りながら中目黒を歩きました。

時間があるときには入店してゆっくりする
インテリアショップですが
本日はエントランスのみ皆さんにご紹介します。

d0113613_15301141.jpg

d0113613_15303238.jpg


d0113613_15304934.jpg

どちらもその時々の気分で立ち寄りますが
特にhikeさんの独特な北欧テイストはサイト含め本当にツボです。。

d0113613_15332935.jpg

帆布BagのPENELOPEさん。
こちらには入店してあれこれみているうちに
やはり手ぶらでは出てこれませんでしたわ^^;

d0113613_15381679.jpg

PENELOPEさん近くのマンションで植え替えが終ったばかりの花壇。
この花壇について管理人さんと15分くらい立ち話をした。
私にとってはめずらしいお花が多かったので質問したのが
いけなかった・笑 ただの通りすがりだったのに‥‥

d0113613_1543174.jpg


イケナイグラフティ。でもちょっと心にとまった!

d0113613_15442737.jpg

壁のレリーフがいい感じ。
このあたりにも魅力的な集合住宅がいっぱい♪

d0113613_154704.jpg


駐車場の脇に生えた草。青いトタンとのコントラストが美しい。

d0113613_1548387.jpg

坂道を下り、玉川通りまで新緑の目黒川沿いを歩きました。

このところ寒暖の差がはげしく風邪引きさんが多いですね。
これからの季節、時間を見つけて
しばらくご無沙汰していた街歩きにまた出かけたいと思っています。

先週の土曜日のワークショップ後記を
ティクロワのホームページに書きました☆



d0113613_1252986.jpg



d0113613_1255938.jpg




d0113613_1262378.jpg



d0113613_1264233.jpg





『徒然草』の中で吉田兼好はこんなことを言っている。
屋敷に植えたい木はまず松に桜。‥‥草花なら山吹・藤・杜若・撫子。
池には蓮。秋の草には萩。薄・桔梗・萩。‥‥蔦・葛・朝顔など
いずれもあまり高くなく、ちょっとした垣に混んで
植わっていないのがよい。

「住まいのことのは手帖」 木山直世 著 から抜粋


植物写真はすべてこれまで撮りためた散歩写真。
四季を通して好きな花を思い浮かべると
案外、雑草のようなものが多い。
母が古家から運んだ植物をながめてみても、これからはじまるのは
ガーデニングというよりは素朴な「庭づくり」。

最近ファンになってしまった
TV放映中の「猫のしっぽカエルの手」で
ベニシアさんの庭を拝見していたら、今度の庭づくりには
ワタクシも参加してみたい‥‥と思う今日この頃です^^v


ここのところ引越のあれこれで街歩きもしていなかった。
SHOPめぐりもさぼっていて
なんとなくからっぽな自分を発見。

そんなわけで久しぶりに表参道の交差点に立つ。
小腹も減った。

d0113613_1416984.jpg

パシフィック・コースト・ハウスへ入店。
森田恭通氏によるシック&モダンでLAテイストなインテリアと
サイトで紹介されている通りの店内。

d0113613_14201574.jpg


レモンジンジャーをいただく。
わあ〜トロピカルフレーバー!ハワイで飲みたいなぁ^^
AlohaTableワイキキのFC店だから?

d0113613_14231632.jpg

d0113613_14234155.jpg


チョコレートソースのパンケーキはアイスと混ぜまぜしながら
がっつり頬張る。アメリカンな甘さに疲れが癒されました。
そしてまだ仕事途中の友人はベーコンのクリームソースペンネを
夕食にして事務所へ帰って行きました。

d0113613_14302162.jpg

こちらは先週オープンした「AOYAMA Francfranc」の1Fカフェ。
Francfranc店内でもちょっと大人なコンセプトの西海岸テイストを
楽しめるエリアが。スタッフさんとの会話もはずみ
20代をサーフ&スノーで過ごしたワタクシたちの心はあがりました♪

次は、Good Days Malasadaのドーナッツをいただこう〜!

d0113613_1554357.jpg

ティンカー・ベルの妖精の粉「ピクシーダスト」が
ふりかかったハートのチャームです。

デコブームにのっかってみました(゜∀゜)

専用アイロンを使いながらも一部麻布がこげたような‥‥
不器用なのね(_´Д`)ノ~~

エキサイト・アトリエにレシピとステッチチャート
を公開しました☆




投稿コンテスト
d0113613_14473615.jpg

PARISの通販サイトから届いた箱。
商品とは別にパッケージにも楽しみがあります。
スタンプや段ボール、封筒の素材感にお国柄があらわれていて
めずらしさから捨てられなくなる。
この箱も切手が可愛くてずっととってありました☆
d0113613_11473061.jpg

ワタクシが1993年に初めて購入した初代 Mac、通称 Qchan。
ピザボックスタイプのデザイン。マルチメディアの幕開けだ!なんちゃって‥‥。
この初代デジカメ&AppleGeoPortテレコムアダプタともに物置から発掘された。
(このデジカメ、Canon Power Shot 350のフォルムもすごい^^;)
今使っている2台のMacにたどりつくまで下取りを繰り返して
きたけれど、なぜかこのMacだけは売れずに手元にあった。
(あだ名までつけて可愛がっていたから?)
当時、スキャナー、プリンターと合わせたら3桁になるような
高額なお買い物だったなぁ。なのに搭載メモリ8MBって・爆

Macの登場でデザインの現場は劇的に変わった。
当時在職していた企画会社にも当初FX2が一台しかなく順番待ち。
早くアプリを習得したかったデザイナーは待ちきれずに
みんな自分のMacを買ったものでした。
その頃の思い出が一気に甦った‥‥けれど今回は廃棄します。
この機種、クラシックなどとちがって飾る楽しみも薄いので‥‥。

ティクロワのホームページ
サーバメンテナンスのお知らせ
2010年5月20日(木) 午前11:00 〜 午後5:00
※上記時間帯の間に、約 90 分程度サーバが停止します。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。



※掲載のMacはCentrisと同筐体のPower Mac 6100/60AVという
コメントをいただきました。たしかにそのようですね。
21日記事を修正しました。

虚脱感に襲われたのはたぶんこのせいだと思う。

新居への引越が終わり、古い家の取り壊しがはじまり
そしてすぐに終った。

あんなに長く住んでいたのに壊すのはアッという間。

たくさん写真に収めたけれど今はまだあまり見る気がおきないな。
目を閉じるとぽつぽつと浮かんでくる断片。

d0113613_1610680.jpg

d0113613_16103085.jpg

d0113613_161048100.jpg

古家で慣れ親しんだ昭和のガラス。

d0113613_16115313.jpg


d0113613_16121942.jpg

父の工場の窓

d0113613_161347.jpg


d0113613_16132343.jpg

役目を終えた工具。

全部今はもうない。

けれど‥‥こうして残った写真とともに
しっかりと心にとどめておこう。

あ〜早く元気ださなきゃ〜。。。

d0113613_1833215.jpg

先週 お知らせしたワークショップ用のキットができました。

d0113613_1891841.jpg


DMC28ctリネンと白い花糸、そしてアンティークガラスボタン風
アクリルボタンとボタンループ、
Bankbook pocket(通帳ケース)のつくり方、ポピー+幾何学模様の
ステッチチャートをセットします。

d0113613_18111813.jpg

いつものように裏をつけないあっさり仕上げで、通帳2〜3冊が入ります。

今回のキットはワークショップにご参加くださるお客様へ先行販売
させていただきます。
インフォメーションは準備ができしだい来週ティクロワのshopに
掲載しますね。お楽しみに☆



d0113613_1715937.jpg

20代の後半4人で遊びにいったN.Y。
五番街の思い出にティファニーでおそろいで買った
イニシャルヘッドのシルバーネックレス。
今となってはアンティークの風合い。
お小遣いで買えるものなんてないんじゃないか‥‥と
思いながら4人で恐るおそる入店しましたが
案外あるものですね〜
一緒に見つかった、このハンカチもそうだったのかな?

d0113613_17185123.jpg

そして再びスワトウ。
こちらは香港時代の姉の持ち物ですが
この度めでたくワタクシの手元に☆やったぁ〜(゜∀゜)
d0113613_12375774.jpg

うさこちゃん55回目のお誕生日おめでとう!

期待以上でした。

ブルーナさんのイラストの描き方には驚いた!
手描きとは知りつつ、あんなに丁寧に時間を費やしていたなんて。
ひとつひとつの点に愛がこもっている。
スペース構成&ミュージックもとっても楽しく、
わぁーいわぁーい!って小踊りしたくなるような空間でした。

ミナのテキスタイルでできたコートは
どれも可愛く私も着たいくらいでしたし、
すでに完売していた「キラキラ・ミッフィー」ストラップはじめ
うさこちゃんファンにはたまらないオリジナルグッズも充実。

銀座松屋8Fで本日17:00までです。