<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0113613_12253751.jpg

通り過ぎる夕立と夕焼けがミックスされた空をながめていたら
イーグルスのホテル・カリフォルニアのレコードジャケットを思い出す。
武道館で聴いた「ホテル・カリフォルニア」は
イントロがレコードとまったく一緒だったのでBGMが流れているのかと
思ったほど。あれは20年くらい前だったかなぁ〜
夏になると聞きたくなる1曲です。

それにしても昨夜(今朝)のPKにはまいりました。。。
なぜかワタクシもすごいプレッシャーを感じ胃が痛くなったんですぅ。
また4年後にがんばってほしいですね♪

ティクロワのshopでNewアイテムの販売がはじまりました☆
d0113613_1535625.jpg

エリッカ母のお手製です。ありがとうございました^^v
カワイイのでまだ使っておりません。
いただくアクリルたわしにはひとつとして同じ物はない。
形や色使い、編み方で個性がでるものですよね!
この2個は特に個性を放っています。
ワタクシも今度自分で編んでみよう〜っと♪


ティクロワのshopからのお知らせです☆
30日から販売するハンドメイドのニードルブック8点の詳細を
ティクロワのshopにアップしました。
ブラックステッチものをご紹介した21日のブログも合わせてご覧ください。

d0113613_16222780.jpg

ナチュラルテイストのニードルブック2点。

d0113613_16231357.jpg

アンティーク素材を使ったヴィンテージテイストのニードルブック2点。

d0113613_1626293.jpg

キルト綿をはさんだブラックリネンとマイコレクションの中から
アンティーク素材をコーディネートしました。


お気に入りが見つかったら来週、ティクロワのshopに遊びにきてくださいね^^v


d0113613_16545811.jpg

6月のある日『のだめカンタービレ・最終章』を観るために
MOVIX川口へとチャリをとばす。
途中で発見したタイサンボクの花。

d0113613_16575911.jpg


人通りの少ない場所なのにこれ見よがしに咲いている。

d0113613_16591512.jpg

タイサンボクの花言葉は「前途洋々」「威厳」らしい。
青空に向かい堂々と上を向いた大きな花を見ると納得。

d0113613_1744457.jpg


そんなタイサンボクの花を刺繍してみた。

d0113613_1754290.jpg

とっても大きな花なのに小さなカードケースに仕立てます^^

コミックスを読んだ後、TVドラマを観た後、
そして映画を観た後には、やっぱりピアノをひきたくなりました♡
『のだめカンタービレ』これで終わりか〜キャストもみんな年とったぁ・笑


今月はハンドメイドのニードルブックを販売します。

d0113613_12533665.jpg

デザイン進行中のステッチチャートは雑貨作りにポイントで
刺繍したい幾何学モチーフです。(手前4つのブラックステッチもの)
ステッチサンプルをニードルブックにしました。
(ファーストサンプルですので販売するチャートとは多少異なります。
チャートの販売は7月を予定しています。)



d0113613_13444895.jpg

本日ご紹介しているニードルブックにはチェコのガラスボタンを付けました。
(ボタンは1点ものアンティークのため、ゆがみやばりがございます。)

あと数点はまた後日紹介します。
ニードルブック1点ずつの詳細は準備ができしだいティクロワのshopに
掲載いたします☆お楽しみにどうぞ!


d0113613_12365738.jpg

「飾る」場所を決めました。

まずは、WC。

d0113613_12415314.jpg


それからピアノまわり。

d0113613_12431359.jpg

なさすぎてもさびしい。
ありすぎてもうるさい。

好みの問題といってしまえばそれまでだけど
今のわたしはほどほどに飾りたい。

あなたはどちら派?

写真中央:
1950年代イギリス製、金型をとるための『るつぼ』は
恵比寿のタミゼさんで購入。
デンマークモビールは→こちらからの贈り物。


d0113613_14144987.jpg

梅雨の間、どうしても外出は億劫になるので
観賞用・撮影用・実用に部屋でゆっくり楽しむための
小道具をそろえました。

‥‥と理由付けをしましたが、ただの衝動買いの紹介です・笑

自由が丘の街をクラクラしながら歩いた先週の夏日が
今日は心底恋しいです。
057.gif
↓ショップ情報



手芸雑貨をもとめて
d0113613_122383.jpg

d0113613_12233815.jpg

デンマークの植物誌「フローラ・ダニカ」の複写図譜でしょうか。
小さめサイズですが、1ページごとのバラ売りに巡り会い、
私はこの2枚を選びました。
「フローラ・ダニカ」の植物画の多くはロイヤルコペンハーゲンの
陶磁器を彩っていますが、
私にとってデンマークの植物画は刺繍に結びつきます。
ゲルタさんがたくさん世に送り出した草花のクロスステッチを
連想させますよね!
久しぶりに額に入れて壁にかけたい絵に出会えました。

↓ショップ情報


nonsense
d0113613_18101970.jpg

きょうは暑かったぁ〜。
それなのに外をフラフラしていたために顔はヒリヒリです。
リサーチと銘打ちながら一番時間を費やしたのは
刺繍のためのいろいろでした。
結果、ノドもオサイフもカラカラになりました(//∀//)

写真は学芸大のスタバです。
アイスラテをぐい〜っといこう!と入りましたが
前の人につられて『エクレール プラリネ』も買ってしまった。

エクレール プラリネ
カスタードベースのチョコレートクリームとプラリネクリームの
2種類のクリームを絞り、ヘーゼルナッツとキャラメルソースを
トッピングし、表面をキャラメルチョコレートでコーティング
したエクレア。¥300


2個食べたいと思った。..。.:*・゜(゜∀゜)

収穫物をテーブルに並べながらスイーツ&コーヒー!
至福の時でした。
d0113613_15352032.jpg

積み上げられた段ボールを背に置かれた2シーターのソファ。
(まだ片付きませんの‥‥^o^)
ここも大切なステッチスペース。
今までブル−だったカバーをはがし、これから夏だというのに
なぜかウォームカラーにチェンジ?!

d0113613_1536333.jpg


新調したクッションカバーには
代官山coccaさんで昨年買った布を使いました。
今は「昭和の復刻柄」に欲しいテキスタイルが!!
また行こう〜♪

d0113613_15361950.jpg

裏は不足分をインテリアファブリックで補い、
ユキ・パリスさんが「おしゃれ工房」で紹介されていた
仕上げ方で作りました。

d0113613_15365485.jpg


hanatomoさんにいただいたローラのクッションも
ウォームカラーにチェンジしたらとってもなじむ^^v

d0113613_15371676.jpg

フモフモさん・ここもと毎日なごみスペースの取り合いだ〜!