<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0113613_1794876.jpg

引越してからはじめて部屋に置いたグリーンです。
この夏、街のあちこちで見かけ気になったデュランタ。
植木屋さんの片隅に取り残されていたようにあった鉢植えでした。
がん見していた私におじさんは言いました。
「これね、まだまだ花咲くよ〜。はい、400円になります。」
素直にお持ち帰りしました。適正なお値段なのかさっぱり
わかりませんがおじさんがいうにはお値打ち価格だそうです。

庭で茂らせるコツ。
来年の3月までは室内で様子を見ながら時々水やりをする。
春先に昼間は外で日光浴をさせ夜は室内に入れる。
それを数日繰り返し庭に植え替えると6月に見事に咲き乱れる‥‥そうです。
保証はできないけどね!と最後に言われました。

正直、自信ないっす。。。


d0113613_14324584.jpg

高速道路から撮ったスカイツリーのピンナップです。
新幹線から富士山が見える瞬間や踊子号から海が見える瞬間のように
スカイツリーに近づくと気分が上がります。
押上に着いてうわ〜っうわ〜っ!と上を見上げながら
ふもと(?)では車を降りずにそのまま浅草へ。
今年の春に少し具合が悪くなり手術入院した父親にとっては
久しぶりの浅草散歩となりました。



うちの家族って‥‥
d0113613_1261861.jpg

今年も体育の日は快晴でありました♪
埼玉県川口市立グリーンセンターで秋の草花の写真を撮りました。
この植物園をブログでご紹介するのは何度目になるのか‥‥今度時間のあるときに
調べてみよう〜^^
時代とともに木々や草花も変わるものですね。
子供の頃から来ていますが、本当に様々な品種が増えました。
四季折々、変化をつけながら園内管理をする、そういった仕事も
クリエイティブで楽しそう〜なんて、実際には重労働にちがいありません。

めずらしい品種の花は
ティクロワのホームページ ひきだし3「続・写真帖」にも掲載しました。


グリーンフェスで大にぎわい!
d0113613_15283680.jpg

10月9・10・11日の3日間、埼玉県川口市安行地区を県内外にアピール
しようという初の試みとして「安行オープンガーデン」が開かれました。
庭作りの最中ですので参考にしようと刺繍の合間に軽い運動がてら
マイ・ママチャリを飛ばしたのです。
最近、TVで正しいママチャリの乗り方というのを見たので
その実践もかねてみたわけですね^^

写真は安藤造園さんの広い敷地の一角。
プロの職人技を間近に見られるとあって
普段は入れない造園散策を楽しもうという人たちが
安行の通りを行き交っていました。



あなどれない広さ!
d0113613_18463128.jpg

ここを訪れるのはだいたい午後の早い時間。
ランチ後、眠気覚ましのお散歩タイムです^^

秋の端圓禅寺をお楽しみください☆


路地の途中に
d0113613_16393347.jpg

ティクロワのshop
「02 ステッチキット」写真中のボタンをクローズアップしています。
上:Bankbook pocket(通帳ケース) アクリルボタンΦ16mm
中:リネンテープでつくるニードルブック Black 03 アクリルボタンΦ12mm
下:リネンテープでつくるニードルブック Black 02 アクリルボタンΦ12mm

透明アクリルボタンはアンティークのガラスボタンのようなデザインものを
選んでいます。
今月から「リネンテープでつくるニードルブック Black 03」にセットした
アクリルボタンはカッティングが特徴のブラックボタンです。
(キットを定番化してもボタンなどの副資材は一定の個数ごとに変わります)

ボタンなどの手芸小物は、きっとみなさんもたくさんお持ちですよね^^
小さなボタンひとつでもそのアレンジしだいで全体の雰囲気が
ガラリと変わるものです。どうぞお好みのアレンジでティクロワの
ステッチキットをお楽しみくださいね☆

d0113613_21552299.jpg

10月がはじまりました。
同時にいつもの秋の仕事もはじまり
当分ブログの投稿も減ることになるでしょうーー。

きょうは久しぶりに最近お気に入りの文房具をアップしました^^v


真ん中のチビネコの正体は‥‥