<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0113613_1617791.jpg

タイトルはズバリ「ブタ」(゜∀゜)
友人Kちゃんから届いたPARIS土産です。
表紙の子豚ちゃんの下半身に
「Ceci n'est pas un livre pour les enfants!」
子供のための本ではありません!のコピー。
(´ψψ`)


続き…
d0113613_15282054.jpg

編みかけのものと毛糸を入れているこのかご、見ているだけで
暖かくなってくる色合い。とても気に入りました。
エリッカからのありがたいプレゼント!
表参道の「かぐれ」(http://www.kagure.jp/)で見つけた、
ヨーガンレール・ババグーリのかごだそうです。
他のプロダクツもみたいなぁ〜と思っていたら
エキサイトのガルボで紹介されていました。

ヨーガン レール「ババグーリの美しい暮らし」展開催中
1月6日(水)~3月8日(月)
SFT GALLERY
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 B1F SOUVENIR FROM TOKYO 内
open.10:00~18:00(金のみ~20:00) 火休
お問い合わせ:SFT GALLERY tel.03-6812-9933

かぐれさんと合わせてさっそくお出かけしたい感じです♪

d0113613_152346.jpg

2010年6月にイランの聖地マシャドや古代蓮の咲くアンザリ潟、
交易の街タブリーズ、ユニークな村、マースレーやキャンドヴァーンを
旅した、友人天野恵利さんの写真展が明日から始まります。
中東の街や文化を愛する天野さんのファインダーを通して垣間みれる
人々の友好的な笑顔や美しいタイルなど見どころ満載の写真展です。
どうぞ麻布方面へお散歩がてらお出かけください。

期間:2011年1月29日(土)〜2月12日(土)入場無料
時間:0:00〜17:00(最終日は13:00閉場)
場所:イラン・イスラム共和国大使館 地下1Fホール
   東京都港区南麻布3-13-9

1回目のイラン・イスラム共和国大使館での写真展の様子は
2009年2月4日のブログ・CROSS SKETCH に書きました☆

d0113613_1344283.jpg

東京都体育館午前11時過ぎ。
ひとりの男性が練習していた太鼓の音が空高く響き渡る。



風のオブジェ
d0113613_14295353.jpg

DESIGN:IDA WINCKLER

メモリアルステッチの刺繍が終りました。
ぬるま湯で押し洗いをしてアイロンをかけると麻布がぴちっとして
気持ちよい仕上がりに!

終ってみると「なんで、こんなに時間がかかったんだ〜?」と思う。
でも懲りずにすぐ次の大作を準備する。そして捗らない刺繍に
「なんで、こんな大作にとりかかったんだ〜?」と自問自答。
きっと、こんなことの繰り返しでしょうけれど
もはや、やめられまへん^o^。

年号リースの下に入れたコピーは次の通りです。
A little "Welcome Home" filled with a whole lot of love !
ささやかな、ようこそ我が家へ。でも、たくさんの愛を込めて!
いくつかコピーを考えましたが数日すると気が変わる。
(というか自分で考えたコピーだと気恥ずかしい^^;)
結局、フレーズ集から抜粋してあたりさわりのない感じに。

まぁ、大作と感じているのは私だけかもしれませんが
次の大作キットも準備中です〜☆

では、額屋さんに持っていきますので後日談をどうぞお楽しみに!


d0113613_13531755.jpg

週末、BOX&NEEDLEさんで3個のファイルスタンドを買いました。
デザイン資料・進行中のラフ・デザイン中のチャート‥‥それとも
キット・チャート・雑貨‥‥とにかく
ストックする場所を決めれば探し物が減るにちがいない。
‥‥うまくいけば‥‥うまくいってほしいーー。



ハンドメイドのチャームが☆
d0113613_115223100.jpg

作業台の横にぶら〜んとかかっているリネンのトート。
4年前からずっと部屋のどこかにぶらさがっている。
一度も洗っていない。麻布はくたっとして味がでてきました。
内をのぞくと手作りのハガキや封筒が入ってる。
あと変なシールとかそんな細々したものたち。
飾りながら楽しめて使えるシンプルなトートには
刺繍もよく似合う。

刺繍をはじめてからず〜っとそばにあって
とっかえひっかえ使っている‥‥
そんな布小物に映えるステッチチャートを
今年もデザインしていきたいなぁと思っています。



メモリアルステッチは大詰め‥‥
d0113613_17394444.jpg

「ごはんつぶつけて どこ行くの〜 大宮公園ひとまわり」
と私が歌えば同じ埼玉県人の友人は
「おべんとつけて どこ行くの〜 大宮公園ひとまわり」
が正しいと言う。

10日成人の日、さいたま市にある大宮公園を散歩しました。
写真は大樹の枝に掛けられた落とし物の名札です。
寒い一日でしたが快晴でこの日も家族連れで賑わっていました。



まずは氷川神社へ参拝
d0113613_11134396.jpg

アレッ?このサンプラーは‥‥
お気づきの方も多いと思いますが、まだ終ってないんですね〜
昨年の「ステッチはじめ(2010年1月4日)」と見比べてくださいよ。
進んでるでしょう〜!
あとはコピーを入れてフレームをステッチしたら刺繍は終わります。
こちらの作品は額装までをブログで報告いたします。どうぞお楽しみに♪

DESIGN:IDA WINCKLER



進行状況です☆
ティクロワのホームページ ひきだし3
「サロン」インフォメーションを追加しました。

日時/場所/会費などの詳細はメールでご案内しております。
をご希望の方は下記までどうぞ☆
liaison@ticroixr.com