<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0113613_1145212.jpg

刺繍を終えて3年が経過した紫陽花のクロスステッチ。
ブックカバーに仕上げようと花びらのステッチを追加中。

そんな中、EPUB3.0の登場により電子書籍を作る側、使う側の
インフラがより充実、タブレットやスマートフォンなど
ハード面の普及にも拍車がかかると聴きました。
本を持ち歩く必要がなくなれば
ブックカバーはもういらなくなっちゃうのかな?
『ルポ・電子書籍大国アメリカ』という本の中には
「紙の本」の読書はいずれ贅沢な行為になっていくだろう‥‥
というくだりがあるらしい。(28日朝日新聞から)
だとしたら、その「紙の本」につける
こんなに手の込んだハンドメイドのブックカバーの存在も
今とはちがう贅沢品に変わっていくのかもしれないなぁ。
そんなことを考えながら刺繍していました。

そろそろ朝晩は涼しくなり、刺繍を楽しめる季節になりましたね♪


d0113613_1740284.jpg

図案がプリントされた白いふきんと自由な柄の刺し子を
楽しめる紺無地のふきんを買いました。
手芸店で前を通る度にいつかやろう!と、ちら見していたものです。
この刺し子、ざくざくスイスイ進むものと思っていましたが‥‥



「麻の葉」と‥‥
d0113613_10103510.jpg

今年の夏はTシャツに短パンの女の子を街でよく見かけました。
コーディネートがシンプルだとアクセサリー類が引き立つもので、ぐるぐるに
巻付けたミサンガとブランドものの時計の組み合わせなど
腕周りになんとなく視線が引きつけられる夏でした。

糸を編んでつくるミサンガ風にクロスステッチをしてみました。
16mm巾のリネンテープに花糸を使っています。
こういうものって色数が多い方がかわいいものですね♪
上から8色、6色、4色の配色です。



パーツ
d0113613_13362058.jpg

ここは、荻窪・大田黒公園の管理棟にある茶室へつながる休憩室です。
風情ある中庭と一体化した土間を連想させる涼やかな空間でした。

近づく夏の刺繍サロンの打ち合わせ終わりにサロンオーナーである
刺繍先輩の案内で荻窪の建てものめぐりをしました。




住宅地の中にいろいろあった!
8月27日(土)に北欧刺繍のサロン(会場は東京都内、会費制です)を
開催いたします。サロン詳細はメールでご案内しております☆
(お申し込みの締切りは8月17日です)
今月のサロンは特別な講習会はございませんが
初夏の北欧を旅したサロンオーナーのお話など伺いながら
お集まりになる皆さんでランチにお茶にそして刺繍を楽しみましょう♪

liaison@ticroixr.com

ティクロワのホームページ・ひきだし3 「サロン」の
インフォメーションもご覧ください。
ブログのタグ「サロン」からも過去の記事をお読みいただけます。

d0113613_11501264.jpg

美しい夏の花、さるすべり。
鮮やかな溢れんばかりのピンク色の花が時折吹く風に揺れていました。

やっと気温が28℃くらいに下がった夕方、久しぶりにカメラ片手に
散歩に出かけました。日付を見ると7月31日。
あれから今日までずっと30℃を超えているんだなぁ(汗)
もうのんびり散歩なんかできない暑さです。。

お盆休みに入り町は静かです。
今朝は5:30起床、壁付扇風機の角度をいろいろ調節して
エアコンの設定が30℃でも作業台のあたりは28℃になるようにしました。
快適なアトリエにて本日は久しぶりにブログをまとめて更新しよう^^v



夏たけなわ
d0113613_11445048.jpg

朝から晩まで暑い、逃げ場のない日々。。。
せめて涼しげなステッチをということで完成したティクロワ・マリンです☆
14ctの刺繍布はDMC麻混のコットン。糸もDMC25番No.336の3本取りで
ざくざく刺繍しました。夏はやっぱりマリンブルーだ!



何つくる〜?
d0113613_1482923.jpg

久しぶりに八角形のオーナメントを作りました。

‥‥しかし、暑いですね。。。
暑いとだるくて眠くなり、エアコンをつけると涼しくて眠くなる。
どちらにしても眠いんだなぁ〜



ステッチチャートと‥‥
d0113613_1025950.jpg

先週、BSプレミアムで連日放送されていた北欧特集ご覧になりましたか?
ほとんど録画できたので今週からゆっくり観たいと思っています♪
週末のミュージシャン・ABBA(アバ)特集はオンタイムで観ました!
「Dancing Queen」「Mamma Mia」「Chiquitita」‥‥‥
TVから流れる懐かしのメロディーを口ずさみながら
その間、冷蔵庫の片隅でイケナイことになっていた果実で糸を染めてみました。

染め上がりカラーはペールライラック。
さて、夏色のこの糸で何を刺繍しましょうか〜^^



果実染め