<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_9384829.jpg

4つめのエリッカはコロコロ巾着袋です。
小さな蝶々がたくさんで羽ばたいている刺繍を入れました。

しっかりした厚めの麻布で作った袋、ストッカーとして
使っています。



口の広い巾着袋
d0113613_954068.jpg

今日のエリッカは信玄袋風なアレンジ。
シンプルなクロス柄の刺繍は3目×3目のクロスステッチで
大きめにざっくりと刺繍しました。



中身は‥‥
d0113613_9131044.jpg

シンプルなペンケースです。
こちらは、ぜひハギレを組み合わせて作ってください♪

lozenge*ericca




お好きなサイズで
d0113613_955668.jpg

10月になったら販売する予定でこの夏の間に
ステッチチャートのデザインとサンプルを進めていました。
すでにブログで投稿済みのアイテムもありますがどうぞお楽しみに!

今週は「ericca」の新作をご紹介します。
刺繍はバックステッチとクロスステッチを用い、
形はベーシックな袋物です。机まわりに散らかる小物を
次ぎから次へと入れちゃおう!



ピラートートは郵便物のストックに
d0113613_16373350.jpg

9月11日のブログでお知らせしていた
東日本大震災復興支援チャリティーに出品するトートバッグ2点です。
ラメ糸の刺繍で大幅に予定時間を押してしまい
間に合うのかハラハラ・ドキドキでしたが何とか本日出荷できました。


J-WAVE CURIOUS チャリティー・エキシビション
「HEART to HEART〜手作りを楽しむ復興支援展」
展示販売期間:9月23日(金・秋分の日)〜25日(日)
12:00〜20:00(最終日は17:00まで)
会場:ラップネットシップ(東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F)
明治通りにあるH&Mとカラオケ館の間を入り少し行くと左側にあります。
JR 山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」5番出口より徒歩2分

売り上げは、東日本大震災で被害に遭われた方に木造仮設住宅を
届ける活動を行う「LIFE311(more Trees 被災地支援プロジェクト)」
に寄付されます。


トートバッグ詳細です♪
d0113613_112940.jpg

コスモスの写真を撮って来て!と言われてマイチャリをとばす。
次の母の水彩画の画題らしい。
自分の絵なのだから私に写真を撮らせるのはおかしな話だけれど
この暑さなのでスケッチというわけにもいかない。
コスモスといえば、近所では赤山城趾だと決めて出かけた。
でもコスモスはなかった。。。
そのかわりといっては何だけれど、ケイトウがたくさん咲いた
空き地のような畑を見つけた。



秋の花
d0113613_945768.jpg

スリッパやバブーシュのどこに刺繍が入っているとカワイイのか?
まあ、普通は甲の部分ですよね。
本にあったシンプルな型紙を使い、
刺繍の大きさを決めようとサンプルを作りましたが
やっぱり縫うのが下手でありえないゆがみ方をしてしまった。。
それにぶかぶか‥‥‥底はキルティングなのでクッションも悪い。
しかし、これが涼しい!!ほとんど裸足の感覚です。
くつ下みたいに洗えるし、すり足で歩くと床もきれいになるしいいかも♪
適当に下書きしてフリーステッチを入れました☆
次はもう少しきちんと縫おう^^;
d0113613_14195061.jpg

東日本大震災から半年、
次の復興支援チャリティーに向けて
いま、花ハートのクロスステッチをしています。


d0113613_10502363.jpg

森山良子さんのニューアルバム「すべてが歌になっていった」のジャケット用
クロスステッチを担当させていただきました。9月7日発売です☆

ティクロワのホームページひきだし3「アトリエ」にクロスステッチのメイキングを
アップしました。

森山良子ニューアルバム「すべてが歌になっていった」
2011年9月7日(水) 発売 3,000円(税込み)
アナログ盤(30cmLP) も同時発売!3,000円(税込み)
曽我部恵一氏によるスペシャルMONOミックス!





癒される歌声に。..。.:*・゜*・
d0113613_11333333.jpg

自由が丘へ雑貨めぐりに出かけたのは先週の土曜日のことでした。
「Buriki no Zyoro」さんのフラッグ上には特大ブリキのジョーロ。
インパクト大!!
「自由が丘の花とガーデニングとアンティーク」フレーズ通りの
素敵なお店でした。

ブリキのジョーロ、たしか家にもあったはず〜



ブリキのジョーロ 普通サイズ