<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_11374639.jpg

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか^^
クロススケッチ、前半はプチ旅。
そしてお仕事、それから写真散歩、夜は刺繍の予定です。
いくつか観たい展覧会もありますが
都内は空いているのかな〜?
人混みに出て行くのはちょっと気がひける。

写真は続行中の「ティクロワ・モダン」からシンプルステッチ。
刺繍サンプルは、またコースターとなりました。
ホビーショーではた〜くさんのハンドメイドに囲まれておなかいっぱいに。
自分の中の『カワイイ』を再認識。
平織りのただのリネンに一針進めるたびに模様ができあがる‥‥
それが毎日使う小物になり、暮らしを楽しくしてくれる。
そんなちょっとした『カワイイ』が好きなんだな☆



coaster more‥‥
d0113613_21363232.jpg

SAJOUのカラーリネンはブルーグレー、迷わず選んだ好みの色です^^
手づくりマーケットゾーンでは探していたパーツや紙ものを少々購入。

今年のホビーショーは何と言ってもデコワールドのインパクトが大でした☆



プチレポート
d0113613_14255310.jpg

先週、吉祥寺を庭にしている(?)昔の同僚・Mちゃんと雑貨散歩。
写真は中道通りにあるジョヴァンニさん。
ベネチアンガラスペンなど見応え十分な輸入雑貨・文房具のお店でした。
いつもより、少しだけ先まで歩いてみると見逃していたお店にめぐり逢う。
吉祥寺という街、深い。。。



久しぶりのタイ料理☆
d0113613_9532838.jpg

ツイストソム(ロングアームドクロスステッチ)の
ステッチサンプルでコンデジケースを作りました。
7目の麻布に麻の刺繍糸使っています。
細かい刺繍と同時進行するのに向いているツイストソム。
刺繍がザクザク進むこの爽快感、たまりません!
何かキットを考えよう〜♪


d0113613_11202811.jpg

今年のGWは長い人で9連休。
望んでいないのに休めと言われた人もいる・苦笑
写真散歩をすすめてみました。

ポケットにコンデジがある日は相変わらずなんとなく撮っています。
1〜3月までのスナップをまとめました☆



あんなとこ・こんなとこ
d0113613_1312452.jpg

子供の頃、この季節になると
祖母がいとこたちを連れ遊びに来て
皆で近所の土手へつくし採りに出かけたものです。

空き地で少しだけ見つけたつくし。
酢みそ和えにしていただきました♪



花散歩
d0113613_14474247.jpg

通りもお庭も街中どこを歩いても草花の美しい季節になりました。
写真は9日撮影のしだれ桜です。
今年の桜も本当にきれいでしたが、そろそろ役者交代ですね。
今週は4月の花散歩の写真をまとめています。
ティクロワのホームページ・ひきだし3「続・写真帖」も更新しました☆


春のオープンガーデン
d0113613_12411310.jpg

春になると飾るドイリーです。
2年目でやっと薄紫色の花をつけたローズマリー、花ニラ、
黄色のヘリクリサム・ペーパーデージーを
ドイリーと色を合わせてアレンジしました。

土曜日は久しぶりのワークショップで
お集まりくださった皆様とクロスステッチを楽しみました☆



花糸のコースター
d0113613_114584.jpg

Welcomeボードの完成です☆
ワークショップの会場に下げられるようにグログランのリボンを
つけました。はがきサイズくらいの小さな刺繍。
このプチポワンには額よりもボード仕立ての方が似合って
いるようです。



バックステッチと組み合わせて
d0113613_101605.jpg

プチポワンを進めながら、額を箱から取りだして
仮どめしてみたらーーーー。
イメージしていた雰囲気とはちがいました。

額にはポスカコレクションから、アジェの「回転木馬」を入れ
飾ることに。
フレームのテイストもモノクロ写真がおさまった感じも
とても気に入っています☆



プチポワンを飾ると‥