<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_13404775.jpg

29日のワークショップにご参加くださったIさんが製作中だった
花ネコの i phone ケース。かわいいですよね〜♪
皆さんがプチ・サック「Tree of Life」作りをされている中で
クロススケッチ、花ネコの刺繍をお手伝いしました。
針を刺すのに少しコツがいる。指ぬきをした方が良さそうですね。
(そろそろ i phone 5 対応のケースもイロイロ出てくるのかな〜)
花ネコの位置が上によっているのを気にされていたけれど
この下の余白もまたいいかも!



ワークショップ「クロスステッチの会」
d0113613_15445945.jpg

一度は通り過ぎたけれど引き返す。視界のはしっこに残った景色が「?」
答えは窓にあった。



どこまで行く‥‥
d0113613_1121665.jpg

見てください〜♪このカワイイ紐仕上げ..。.:*・゜
刺繍先輩にお願いしていたプチ・サックのサンプルが届きました。
今週のワークショップで、この結び方もレクチャーしていただき
またブログにアップしますね。

ステッチチャートとプチ・サックの作り方をセットにした
チャートセット/プチ・サック「Tree of Life」は10月から販売します☆



お好きなカラーで刺繍して‥
d0113613_2014423.jpg

金曜日は雨を覚悟しながら散歩に出かけ、やはり途中で雨にふられ
何度か雨宿りをしながら東京都現代美術館とその周辺を散歩しました。
雨にうたれた後の清澄公園のきのこたち。



+++
d0113613_11432594.jpg

夕べの雨で朝からハーブがとても良いにおいをはなつ。
秋になりまた花をつけているけれど本当はもう刈り取る時期を過ぎている。
夏が長く、ついつい庭での作業が億劫でいけない。
台風が過ぎて少し涼しくなったら庭に出ていろいろしよう!
秋の寄せ植えなんかも作りたいなぁ。



あけびのカゴに
d0113613_711345.jpg

8月にご紹介したときは『白+1色』の花糸でクロスステッチをした
小さなリネンサック、
セカンドサンプルでは、少しグレイッシュなアンティークカラー2色を
選びモチーフを刺繍してみると、なんとも優しい仕上がりに!
ステッチキットにはこちらの花糸をセットしています。



+++
d0113613_15445749.jpg

ティクロワではいくつかのニードルブックのキットをご用意しております。
そんなキットにセットされている材料をセットにして明日から販売します。
ティクロワのステッチチャートコレクションからご自分で
柄をアレンジしてニードルブックを作りたいという、お客様からの
ご要望にお応えしました☆



+++
d0113613_10244934.jpg

きょうも朝から暑いですね〜
今朝、アトリエの窓を大きく開けてボーッと空を見上げていたら
お隣さんの金木犀の葉にからみつく何かが。ぶどうかな?と思ったら‥‥



秋の七草
d0113613_1675688.jpg

阿佐ヶ谷の北口、けやき並木で有名な中杉通りから少し入った通りです。
駅のすぐそばとは思えない昔ながらの道といった風情でした。
今週は阿佐ヶ谷を散歩しながら立寄ったお店のことなど書いてきましたが
今日が最終回。緑の多い街っていいですね!
この日も残暑が相当にきびしかったけれど木々のつくる木陰に
度々助けられました。



ひねもすのたり‥‥
d0113613_1045341.jpg

まだ、開封していません。楽しみです!
同じく開封前の勝沼ワインと、もう少し暑さがおさまった頃に
バケットやチーズを用意していただきたいと思います。ふふ^^

オーリオ デル コンタディーノ
ウンブリア州、農家の自家オイル。
濾過していない、生の果物オリーブの実を搾っただけのジュース。
コクがあるのにサラサラで、オリーブの実の苦さ、辛さ、甘さ、
そして青草の香りがします。

BUON' ITALIA
http://www.buonitalia.jp/
使いきったら、また空き瓶を持って中身を入れていただけます。
250ml(1995円)/500ml/750mlの瓶があります。缶は1L/3L/5L


写真はマイハーブガーデンのオリーブと一緒に撮りました。
思わずクロスステッチにしたくなるオリーブが水彩で描かれた
シンプルなパッケージ。素敵です☆それからやっぱりこの瓶がいいよね〜♪