<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0113613_11564266.jpg

2012年も秋のサロンで年4回の北欧刺繍サロンが終わりました。
少しずつ増えてきた皆さまの作品をそろえ
数年後にはお披露目会のような企画も実現したいな〜♪などと
帰り道で考えていました。

様々な小さなクリスマスオーナメントが飾られたサロン。
もうすぐ12月ですものね。
皆さんもクリスマス刺繍楽しまれていますか?
私も今は仕事でゆっくり時間がとれませんが、小さなものなら
作れそうということでサロンオーナーから書籍をお借りしてきました^^v

次回は2013年2月23日を予定しております☆
詳細はティクロワのホームページ・ひきだし3「サロン」をご覧くださいませ。



d0113613_13334349.jpg

神田須田町の「竹むら」。
池波正太郎がひいきにしていたことでも有名な甘味処です。
昭和5年創業の戦火を逃れた店舗は、東京都選定歴史的建造物に
認定されているそうで人目をひく立派な和建築です。
外は人通りが少ないのに店内に入るとほぼ満席でした。
昭和の日本映画のセットのような店内で桜茶をいただきながらお汁粉を
待つ間、祖父母のことを思い出したりしました。

d0113613_13383788.jpg

田舎汁粉730円。お餅がうまい!!
箸休めの紫蘇の実の塩漬けも老舗のお味。美味でした。
次は粟ぜんざいか揚げ饅頭をいただこう。
やっぱり疲れたときは甘いものが一番ですなぁ〜♪


d0113613_16263175.jpg

シリーズ化するほどではありませんが、今度は白い菊の花です。
疲れたときは花なんか飾りアロマでなごみ、ぼんやりしたい。
でも今週は放置された花瓶の水は腐り異臭を放ち、部屋は散らかり放題。
いかんです。腐った水は捨てボトルをきれいに洗いました。
途中まで進んでいたステッチチャートもどこへ消えたか
見つからない‥そんな日曜日の夕方。秋雨も降り始めました。
これから、だんだん寒くなるんですね。

今月はサロンの月。早々にご予約をいただき満席となり
今回はブログで募集のお知らせをしませんでした。
刺繍から少し遠ざかっているのでサロンが今からとても楽しみです^^


d0113613_1631789.jpg

北側の庭に咲いた小さな菊。花びらがとても可憐な紫色です。
お仕事が一段落したら紅葉狩りに出かけたいな☆


d0113613_2036354.jpg

この秋一番の冷え込みと言われた本日、午後から浅草にてロケハン。
ロケハンには無駄な快晴‥‥撮影当日もこのくらい晴れてほしいものです。
駒形橋から眺めるスカイツリーもなかなかですね。



+++