<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0113613_14112519.jpg

大掃除もほぼ終了。
この暮れは、おせちも発注済み。お初です。美味しいといいなぁ〜。
あとはデスクにど〜んと積まれた
ティクロワのSEASONS GREETINGS にとりかかるだけ。(遅い^^;)
干支チャート巳年バージョンですよ〜どうぞお楽しみに!!

そして、今年のステッチ納めはこちらのピンクッション。
サロンオーナーにお借りしてきた本から小さな刺繍を楽しみました。
カラーも掲載されているチャートと同じ色です。

POINT DE CROIX
NOUVEAUX DESSINS 1 [PLANCHE 2]
アンティークDMC復刻クロスステッチ図案シリーズ
ポアン・ド・クロワ ヌーヴォー・デッサン 1 


では皆様、2013年もよろしくお願い致します。



たわら型ピンクッションの完成形☆
d0113613_9115679.jpg

クリスマスに限ったことではありませんが、餃子デイナーです^o^
姉夫婦がイブに腕をふるってくれました。餃子のタネは義兄担当。味付けはプロ級!
キッチンがIHになってから、家で餃子がうまく焼けなくなっちゃって、
最近はもっぱら餃子といえば義兄任せ。
簡易コンロだガスボンベだと、すき焼きするみたいに餃子を焼く義兄。
焼酎をひっかけながら楽しそう♪餃子が焼き上がる頃に本人も出来上がる。
しかし中華料理にかける情熱はすごいもんだな〜。
でも、そのおかげで私たちは座っているだけで美味しい餃子を楽しめるので
感謝してます!



‥で今年のX'masケーキは
d0113613_13494498.jpg

X'masケーキを買いに行った日曜日、地下鉄を外苑前で降りて
少し歩くことにしました。休みのせいか、寒さのせいか人が少なく
静かなひとときを過ごせた銀杏並木。
年の暮れ、のんきに散歩していられるなんて、ある意味幸せ者ですよね^^;



フックド・ラグの企画展
d0113613_11134793.jpg

柊をそえたクリスマス・オーナメント。
INGRID PLUM Julekorssting P14から

ずっと刺繍したかった図案です。
今年のクリスマスはこちらを飾って楽しみます☆



☆メリクリ☆
d0113613_14364072.jpg

やっと行けた‥‥という感じです。
神奈川県立美術館へ行きそびれ、ふと気がつくと巡回展が!
しかし秋の仕事でなかなか足を運べずにおりました。
「松本竣介展 生誕100年」
今年の2月に訪れた林芙美子記念館、そのすぐ近くに居を構え
林とも交流のあったという画家、松本竣介の描いたニコライ堂が観たくて
出かけましたが、あまりの作品展数の多さに本当に驚いた!
感想はティクロワのホームページ・ひきだし3「アトリエ」に書きました☆



用賀プロムナードと冬の公園
d0113613_1023795.jpg

秋の味覚の王様‥‥和栗。そのまま栗をいただいているようなモンブラン!
秋のサロンのティータイム、今回のスィーツをご紹介します^^

アトリエから見えるハーブガーデンがあんまりな様子なので(涙)
サロンオーナー宅のテラスでとても可愛らしく咲いていた
秋の花々を背景に使わせていただきました☆

銀座みゆき館の「銀座で一番おいしいモンブラン」は
こだわりの熊本産和栗を使用した看板ケーキ。

宝くじを買った後にプランタンでいただくアンジェリーナの
モンブランも好物ですが、
この和栗のモンブランは日本人でよかった〜!と思えるお味ですね。
日本茶にも合いますよ〜ん♪



かけつけ一杯は‥‥
d0113613_9292267.jpg

ご当選おめでとうございます☆

『TICROIXR 5th Anniversary キャンペーン』
今年もbbsへ作品をご投稿いただいた方の中から2名様にプレゼントを
お贈りします。

抽選発表は、本日更新のティクロワのホームページでへ☆


d0113613_10591863.jpg

いつもの秋より撮影仕事が盛られた今年は、紅葉写真を撮る余裕もなく
あっと言うまに冬を向かえてしまいました。
仕事も生活の一部、そして刺繍も‥‥。
でも、からだの疲れから深夜のステッチも休止、ホームページと
ブログも更新できず、あげくにティクロワのショップも11月に閉店とは‥‥。
あ〜びっくりした!というのが感想です。
本気で身体を鍛えないとこの先、仕事と刺繍の両立が難しくなるお年頃。
この秋に得た教訓で来年の目標も見えてきました。身体を鍛えます。。
今日から、ホームページもブログも再開しますので時々のぞいてくださいね☆

写真は両親の部屋から見える薔薇。
ウチのターシャの作品です。
留守がちにしている間、ウチのターシャのお膝も痛み、庭仕事も休みがちに。
放りっぱなしだったマイハーブガーデンは悲惨な状態ですわ^^;



荒れ地に輝く葉