<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0113613_115865.jpg

年に一度、桜の頃にお目にかかります。

春スキーで骨折してから20年の歳月が‥‥。
なかなか完治の難しい怪我で長い間家族や友人には大変な心配をかけました。
当時は今程にはネットでの検索もできず、人脈を辿りやっと巡り会えた
先生と毎年一度お会いします。早い話、定期検診ですね。

写真は御茶ノ水は聖橋からのながめです。



+++
d0113613_1045828.jpg

北区王子の桜散歩、最後は飛鳥山公園です。
子供の頃から京浜東北線で荒川を渡り王子駅に来ると車窓から
飛鳥山が見え、通勤するようになってからは毎年、春には電車に押し寄せて
くるような桜を楽しんだものです。地下鉄南北線が開通し埼玉高速鉄道を
使うようになってからはそんな車窓の景色を楽しむことはなくなりました。
地下鉄ってそこが残念ですよね〜
花見客でにぎわう久しぶりの飛鳥山公園を散歩しました。



大人も子供も‥
d0113613_1133195.jpg

日本資本主義の父と言われる渋沢栄一は深谷市出身で幕末から
大正初期にかけて活躍した実業家。
「晩香盧」は渋沢栄一の喜寿祝いに1917年(大正6年)現在の
清水建設株式会社が贈った建物。北区西ヶ原の邸宅跡地に青淵文庫と
ともに建っています。

写真は建物外の空かし唐草模様の入ったレトロモダンな照明越しに見た桜です。



旧渋沢家飛鳥山邸へ
d0113613_165186.jpg

こんなことになっていたなんて..。.:*・゜*・

埼玉の県南に住んでいると北区はお隣でいつでも行けるという
気持ちで後回しになり、この王子駅周辺の桜をこんなにゆっくり観たのは
今回が初めてでした。とにかくボリュームがすごかった!!

今日はこの北区王子駅周辺の石神井川沿いと醸造試験所跡地公園の
桜写真をお送りします。赤煉瓦と桜のコントラストが最高でした☆

今年の桜も今日の雨で散ってしまうのかな。。
もう少しの間桜散歩を楽しみたいものですね。



平日とは思えない‥‥
d0113613_1165123.jpg

庭のローズマリー、周りにギッシリあったハーブをまびきすると
たくさんの花が咲き始めました。どうやら栄養不足だったようです。
‥‥でもご近所さんの庭ではぎっちぎっちに植わっているローズマリーでも
わんさか花が咲いている。。日照時間の問題か?

先週、チャリでぐるぐると走り撮りしてきました。
(もちろん撮る時はチャリから降りますが)
殺風景だった通りが次々に春色に染まってきました。



全部同時に開花した
d0113613_1163566.jpg

「ノクシカタ」の『ノクシ』はデザインのこと、『カタ』がタオルケットや
ブランケットをさす言葉、ベンガル語で「デザインした布」という意味になるそうです。
3月16日に参加したシャプラニール主催の「ノクシカタ体験講座」では
ベンガル語で挨拶を習ったり、バングラディシュの暮らしや文化に
触れながら伝統的な刺繍を楽しみました。
2時間ですので刺繍はほんのさわりだけ、持ち帰りこの一週間毎晩少しずつ
進めて完成させました。



地縫いでシボを出す
d0113613_12534215.jpg

先週の土曜日3月16日に行った早稲田にあるスコットホールです。
右手講堂エントランスでは快晴の空の元、結婚式を終えたお二人が
記念撮影中でした。
この日ギャラリーで写真家・石川直樹さんが撮ったバングラディシュの
写真20点の展示と伝統刺繍「ノクシカタ」の体験講座が開催されました。
(ノクシカタの記事は刺繍の完成作品と別日にまとめます)

建てもの、写真、刺繍‥‥好物3点セット!ということで
体験講座にも参加してきました。



ヴォーリズの建築
d0113613_1092354.jpg

春の花に囲まれた黒猫たちのクロスステッチが終わったら
フエルトでポケットを作り、ソーイングケースに仕立てましょう☆

ティクロワのShopではこの春いくつかの限定キットを販売します。
お気に入りのキットが見つかったら、ティクロワのステッチキットで
春のクロスステッチをお楽しみください☆

キットのご予約ありがとうございました☆
19日から出荷を始めます。




ポケットには何いれる〜?
d0113613_10565749.jpg

昨年の3月に編みかけのまま中断していた春マフラー
煙霧による外出禁止令を自分に出し、この週末完成させました。
156cmと少し短めのマフラー、襟元のアクセントになるように
フリンジをつけてみました。
昨日とはうって変わり冷え込んだ今朝から首に巻いて仕事をしてます。

政府が『東日本大震災の復興加速化を誓う動画を公開する』とあるけれど
本当に早くしてほしいと願う。
そんな動画作っている時間があるなら、なおさらーー


d0113613_16125247.jpg

今年の花粉は手強そう。ここ3年間の医療費の控えを見ていると
その年の花粉の状態がわかる。去年は花粉症の薬は1度しかもらっていない。
でも一昨年は3回もらっている。今年はすでに2回目をもらった。。。

そんないつもの春がめぐってきました。

写真は源長寺の梅です。



伊奈家の菩提寺