<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0113613_11175056.jpg

ここは、カルイザワではありません。
クロススケッチ御用達のいつも植物園です^^
ハーブガーデンで思い切り深呼吸してきました。

本日は「ヴォーグ学園東京校・ティクロワのクロスステッチ講座」からのご案内です。

4月にスタートした講座も残す所あと3回となりました。ご参加いただいている
皆さんはそれぞれマイペースで作品づくりに取り組まれています。
ホームページではすでにご案内をはじめていますが
ティクロワのクロスステッチ講座は、この秋から土曜日の午前中にもう1講座を
開講予定です。春からスタートした午後の講座も継続する運びで準備中です。
新規開講予定の講座では、現在午後の講座で進行中のステッチキットで
スタートいたします。

では現在進行中のステッチキット、ティクロワおすすめの「青空刺繍」のための
アイテムを揃えてご紹介します☆



私の刺繍時間ー In the Park 編 ー
d0113613_1019168.jpg

チクチクチクチク‥‥ひたすらランニングステッチを続けること1週間。
頭の中では、内布に液晶用の布を使い、取りだすといつも液晶がきれい..。.:*・゜*・
というイメージで作りはじめたのに、サイズが適当だったので
外側のカバーが小さすぎて内布はつけられなかった。ステッチは気に入ったのでまぁいいかな。
表側は本日のTwitterにアップしました☆



Instagram
d0113613_15111480.jpg

Mollie MAKESについていたキットの口金がすごく小さくて作りにくそうだったので
少し大きいものに替えて作ったオイルクロスのコインパース。
がま口‥‥あいかわらず仕上げが下手なのね〜



+++

d0113613_939867.jpg

6月の散歩の楽しみといえば紫陽花。
この可憐な色合いの花は路地裏でひっそりと咲いていた。

日曜の夕方、カメラを持ってポタリングに出た。
花を求めて自転車散歩、そういうのを「花ポタ」とよぶらしい。
では、今年の「紫陽花ポタ」をどうぞ☆



+++
d0113613_1022468.jpg

久しぶりの雨を気持ち良さそうに浴びるラムズイヤー。
やっと梅雨らしい空模様になってきました。今朝も蒸し暑いですね〜
アトリエからハーブガーデンをながめながら、夏の刺繍図案を
デザインして、サンプル作りをはじめました。



夏野菜も‥‥
d0113613_9865.jpg

マイハーブガーデン越しに撮りました。
ティクロワのステッチチャート「花ハート02」で作ったサシェです。
昨年収穫したラベンダーを入れて作業台のすぐそばに下げると
なんだかもう、とっても癒される〜〜!



仕上げはポケットタイプに
d0113613_11515998.jpg

「花ハート02」夏バージョンです☆
ステッチチャートにはカラーバリーエーションとして
ナチュラルなブラウン系とこちらのクールなブルー系の配色もつけています。
しかし、ティクロワからご提案している動物やハートの花シリーズは
添えられた配色にとらわれず、皆様のお好きな色合いで
クロスステッチを楽しんでいただけたらと思っています。

こちらのブルーハートのリースはサシェに仕上げる予定です^^


d0113613_1046288.jpg

洋雑誌の場合、本屋さんでパラパラとめくり好きなビジュアルが
3つ以上あったら買ってもいいかな〜と考える。
イギリスの手芸雑誌「Mollie MAKES」もそのひとつ。
海外の作家さんのハンドメイドで埋め尽くされた壁やインテリアなど
自分ではぜったいにありえない空間作りも雑誌で見ている分には楽しめる。
掲載されているハンドメイドも『これは作りたい!』という想いにかられるものは
ごくわずかだけれど、「Mollie MAKES」の場合「おまけ」についている
プチキットに心動かされます。
そんなわけでこの号の「おまけ」のがまぐちを作ろうと思います☆
完成作品はまた後日^^v
d0113613_10505397.jpg

ローラ・マヴーラの「グリーン・ガーデン」が聴こえてきそうな小道。

ここ代官山蔦屋書店は、もともと愛犬率の高そうなエリアにありますので
当然ペットゲージも完備、おとなしくご主人様の帰りを待つワンコも
家の近所では見かけない代官山的風貌でした。
この小道の両サイドにあるカフェは平日でも人でいっぱい。
この人たちはこの時間でも仕事しなくていい人たちなんだ‥‥と
ひがみつぶやきをもらしながらのロケハンでしたが、私もヒトのことは
とやかく言える立場にはございません。仕事は早々に終え
スナップを撮りながら5月の陽射しを満喫した1日になりました。



+++