<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0113613_1038354.jpg

原色の花糸を並べてプチポワンをはじめました。
これを刺しゅうするなら『今』でしょう!というモチーフ。
どんなモチーフかは、だいたいお分かりになるかもしれませんね☆
ワッペンに仕上げる予定です。

ここ数年の雨による水害は、今まで体験したことのない豪雨によるものばかり。
その報道に胸が痛みただ驚くばかりです。
関東も梅雨がもどったような鬱陶しい気候でいつゲリラ豪雨に
襲われてもおかしくない空模様の日が続いています。
今朝はあらためて停電や断水に備えておかなければ!と備蓄品を点検しました。
今日で7月も終わり、これからは台風の季節‥‥爽やかな秋が待遠しいですね。


d0113613_16203042.jpg

くさり編みと細編みでつくる麻ひものバッグです。
写真で見ると編み目がそろっていなくて雑ですが、ずっとアミアミ
を我慢していたのでなんだかとってもスッキリしました^^



+++
d0113613_10592342.jpg

夕べのゲリラ豪雨はすごかった!!今年は例年の三割増しだそうで‥‥。
隅田川の花火も始まったと思ったらすぐに終わってしまった・涙

朝、庭を見るとレモンバーベナがぐったり頭を下げて痛々しい。
ウチのターシャ(母)がばっさり切ったのでガラスの花器に入れて
涼をとっています。『レモンの香り』と『グリーン』と『水』‥‥
文字に書いてもすずしげですね☆

爽やかな風を感じるような草花の写真ですが、撮り終えた私は
水かぶったみたいに汗かいてますーー



ワイルドすぎるガーデン‥‥
d0113613_11574286.jpg

ざっくり刺しゅうをしてみよう!と馬喰町のKeitoさんで糸を買いました。
ソフィー/#25と#83・マスタードとグレー。
出荷作業が一段落したら何か作りたいな^^



馬喰町+神保町
d0113613_1133367.jpgd0113613_11331762.jpg

ティクロワのshopから7月24日水曜日に新発売のクロスステッチキットと
ステッチチャートセットのご紹介です。

ファスナーポーチ「ericca*bonbon」は夏色と秋色のカラー展開です。
刺繍用麻布にクロスステッチがしやすいツヴァイガルト・カシェル28ct、
刺繍糸にはフレメの花糸6色を、そしてファスナーをセットしたステッチキットです。
お手持ちの刺繍材料をお使いになる皆様にむけてステッチチャートだけのセットも
ご用意しました。キットの詳細はティクロワのShop「01 ステッチキット」
「02 ステッチチャート」をご覧ください。



+++
d0113613_9535570.jpg

ここ2日間は少し涼しかったのでサンプル作りも進みました。
‥‥と同時にこぎん刺しキットにも手をつけてしまった^^;
こぎん刺しは初めてですが、この規則正しい刺し方好きです。
北欧の刺繍とどこか似たデザインのシンプルさといい、はまりそう!
次は素材を麻に替えて何か作ってみたいな。
こういった刺しものは糸の引き具合でその美しさが決まる。
刺繍全般に言えることですが糸がねじれたり、ヨリから1本だけ
浮いた部分を放っておくと台無しになるんですよね。
どんな刺繍作品でも美しい仕上がりを目指して丁寧に取り組みたいものです。


d0113613_13251124.jpg

ゆっくりと時間をかければできそうに見えるカットワークを選びました。
この小さなハンカチはアメリカのヴィンテージもの。
吉祥寺のモスリンさん、オリジナルアクセサリーやコサージュもまた素敵です☆

musline
www.brown-plus.com/

d0113613_1155939.jpg

一年ぶりに会う友人と近況報告会。吉祥寺も暑かった!!
解散直前に寄ったベースカフェでいただいた「りんごレモンソーダ」
冷たくて、爽やかで、生き返った〜
ハーブが香るおしぼりをのせてある小皿がまたツボ☆



+++
d0113613_14303391.jpg

ステッチチャート『ericca*bonbon』
6色の秋色花糸でただ今クロスステッチ進行中☆
むこうに見える「夏色ericca」とともに今月のティクロワNewキットです。
クロスステッチが終わったらファスナーつきポーチに仕上げましょう☆
d0113613_11394582.jpg

今からこんな暑さで、ダラダラで‥‥この夏大丈夫か心配ですーー
だからこそ、おいしいものをいただくことは身体にとって大事なことですよね。
香港料理で少々早い暑気払い。
七夕の夜、久しぶりに私好みの酸辣湯麺(スーラータンメン)に出会いました!!
黒酢とラー油の絶妙なコラボ、最高でした^^v



戸田公園駅近く‥‥