<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0113613_146233.jpg

活版印刷のポスカです。昨日、鳥越にあるお店、syuroで買いました。

飾る刺繍、一緒に置きたい小物から刺繍のイメージが膨らむこともありますよね。
色目をおさえたシックなステッチを連想させるデザインのこんなポスカは
夏の終わりにピンナプップするのが似合います。

最近、お仕事でイースト東京エリアを歩く機会が増えました。
でも、外でツイートするのが億劫で写真がたまってる。。
自分にイイネ♡送っちゃったり、とんだウッカリもの(´-`).。oO
やっぱりPCに向かってゆっくりブログ投稿が1番落ち着けるのかなぁ。
そんなクロススケッチ、サイトのリニュアルを検討中です。
シンプルでわかりやすい方向で、とにかく長く続けたい!という思いは
今までと変わりありません( ´▽`)


d0113613_1152119.jpg

ほっと一息つきたい時、視線の向かう先はこの小さな棚。
どなたのお部屋にもそんなコーナーがあるはず。
ヴォーグ学園・東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」10月からの午後の
講座では「わたしの刺繍時間」ー Small decoration 編 ーがスタートします。

刺繍の額選びは作品とインテリアのマッチングが難しいところですが
案外どんなスペースにも合うのがゴールドとシルバーの額。
今回はエイジング加工がしてあるシャビーゴールドの額を使い
セピアカラーのクロスステッチをボード貼りして額装するまでの
工程をレクチャーします。初回は皆様ご一緒にこちらのキットで
スタートしていただき、次作からは前シーズンの続きや新シリーズから
お好きなアイテムをお選びいただきたいと思います。

刺繍を楽しめる秋が恋しい毎日ですが、晩夏の夕暮れ時、残暑とともに
吹く風がやはり盛夏とはちがってきたと感じる今日この頃です。
9月に入ったらもうクリスマス刺繍の準備ですものね〜☆

ティクロワでは、この秋開催予定のワークショップの準備や
shopで販売するNewアイテムもイロイロサンプル進行中です☆



d0113613_1085256.jpg

これはひまわりもどきなのか?はっきりと名前はわかりませんが
すごい勢いでひょろ長くの成長したと思ったら、今朝東の空に向かって開花。
雑草の繁茂力には本当に驚かされます。
昨日の雨でマイハーブガーデンはへたり込んだ葉たちが情けない様子、
この雑草を見習って欲しい感じ。。
そういう私も暑さでぼんやりせずサンプル作りに励まないといけません^^;

そんな理由で少しの間、ブログ・クロススケッチは夏休みをいただきます。

ティクロワではこの秋から花動物シリーズの「花糸で作るリネン雑貨」を
キット化します。はじめはリクエストの多い『花ゾウの巾着袋』からスタート!
8月の終わりか9月のはじめに発売予定です☆
ティクロワのステッチチャートはDMC25番の刺繍糸で色指定をしております。
今回のキットでは、花糸刺繍独特の素朴な風合いをお楽しみいいただきたく
リネン雑貨に仕上げるまでのレシピをセットして販売致します。

それでは、皆様もお身体を大切に楽しい夏休みをお過ごしくださいませ☆