<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0113613_106852.jpg

今年のワークショップは11月16日(土)13:30〜16:30に決まりました。
今回はティクロワのナチュラルライン「ericca」のデザインでおくる
ー 型染めと刺繍の会 ーです。

場所は神宮前にある穏田区民会館・第3会議室。
3年前に1度、第2会議室で集まりました。
今回は余裕で40名様収容可能の広いお部屋でございます^^

ここのところ続いたクロスステッチの会とは少しテイストを変えて
型染めとフリーステッチを組み合わせた作品をお集りになる皆様と
作りたいと思います。型染めといっても和風ではなくモダンな「ericca」らしい
北欧テイストの仕上がりをイメージしてくださいね☆

詳細はまた後日、画像とともにお伝え致します。


d0113613_11355656.jpg

毎日、受信トレイを気にしながら過ごしていませんか?
それほど急ぎでなかったらお相手の都合を考えると電話よりも
メールの方がそれは便利なツールだけれど、たまには好きなデザインの
封筒や便箋を用意して、のんびりと気ままにお手紙を書くのもいいものですよね♪
ポストに投函したらどんなお返事をくれるのか待つ時間もプチ・ワクワク^^

小鳥のブーケをクロスステッチしたウオールポケットに
お友だちやご家族からの大切なお便りをストックしてくださいね。


ヴォーグ学園・東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」
10月からの午後の講座「わたしの刺繍時間」ー Small decoration 編 ー
「額仕立て・Snow flower」
「ウオールポケット・小鳥のブーケ」
次の作品もサンプル進行中です☆



d0113613_1173243.jpg

血液型がO型だから?とにかく蚊にさされます。
蚊よけとアフターケアものは私の夏の必需品。
シトロネラの香りでちょっと気持ち悪くなるときもあるけれど
我慢です。庭に出る時に限らず薄暗いお店なんかだと
足があぶないから携帯しないといけない。
今年友人Mちゃんにもらったスプレーオイルはそんなに強いにおいもなく
使えます。‥それでも刺されてしまったら、黒いフタしか写っていないけれど
『パーフェクトボージョン B&S アウトドアバーム』が効く!
このバーム、いつもスパイラルマーケットでついでの時に買っている。
ぜひ近所のドラッグストアで取り扱ってほしいアイテムですな。
(家の近所だとムヒしか買えない)
オイルはラオス、バームはオーストラリアが原産国。
日本の蚊にはキンチョーなんでしょうけどね。スキンケアのもので
日本製にもすぐれものはあるのかもしれないけれど
パッケージデザインがあんまり‥‥ということが携帯しない理由かも。。

今日は部屋にこもって刺繍をしながら台風が行ってしまうのを待ちます。
そして10月からのヴォーグ学園講座用キットもそろそろセットを
はじめようと思っています^^v


d0113613_21405245.jpg

今日でヴォーグ学園東京校・ティクロワのクロスステッチ講座・6回が
終了しました。月に一度お集まりになる皆様とクロスステッチのリネン小物を
作りながら、いろいろなお話をしましたね。
日頃親しまれている様々な手芸のこと、好きな作家さんのことなどなど。
いつもティクロワのチャートデザインやサンプル製作に追われている私には
新鮮な情報も。やはり集まってする刺繍というのは楽しいものです☆
ご用意させていただいた5つのキット、ひとつのキットにゆっくり取り組まれたり
次々と4つのキットを完成させた方がいらしたりと、皆様ご自分のペースで
進められていました。
また、きょうは来月から新しく始まる午前の講座へのご見学の方々ともお目にかかり
講座のご紹介をさせていただきました。(午前の講座は引き続き受講受付中です☆)
10月からはご提案する作品も増えますので、新たな気持ちで取り組みたいと思っています。
午前の講座へお越し下さる皆様、また今後もおつき合いくださる午後の講座の皆様
どうぞよろしくお願い致します。

‥‥で無事に半年間終えられたことに感謝、帰りに市谷亀岡八幡宮に参拝しました。
こちらの階段、急ですよね〜〜



+++
d0113613_19491021.jpg

レトロな花動物シリーズには、どちらかというと光沢のある刺繍糸が
似合うと思っています。60~70年代のポップなイメージで
デザインしたからです。
でも、サンプルは当初から花糸でも刺していました。
花糸刺繍は見た目もさわり心地にも素朴でほっとする温かみを感じます。
そんな時、花動物シリーズの花糸&麻布キットにお客様からリクエストを
いただきました。数名の私と同じ花糸ファンのお客様から^^
花糸と麻布で作る花動物シリーズ、仕上がりはとてもナチュラルです☆

「花糸と麻布で作る花ゾウの巾着袋」2013年9月1日
ティクロワのShopから新発売☆

初回分キットが9月6日完売しました。ただ今素材を準備しております。