<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0113613_21495532.jpg

暮れの忙しいときに何してる?‥と言われそうですが
昨日はすみだ水族館でペンギン見てました^^
ソラマチまでの道路は空いていたけれどスカイツリーは
すごい人だった!水族館も冬休みのせいかこどもがいっぱい。
みんな水槽にへばりついてました☆



ペンギンと目が合った!
d0113613_10215198.jpg

ティクロワをはじめる前はあえて毎年ちがうデザインの手帖を使っていました。
手帖を選ぶ楽しみってあるでしょう?それに後で見る時に手帖のデザインで
それが何年前の手帖だったかをすぐに思い出せたから。
それがブログを始めた2007頃から変わりました。あの日の自分を遡るとき
最初に見るのがブログ。少し前からTwitterだInstagramだ‥‥と
なんかもう、ややこしいことになってきた!いけませんね。
そこに費やす時間もばかになりません。少しずつ整理整頓しないとね。
家の中だけではなく日々行動をともにするツールの中もときには大掃除が必要。

そんな中、8冊目をむかえたモレスキンのノート。
材料や進行を書き込むマンスリーダイヤリー、ティクロワのためのネタ帳、
この2冊に加えTokyoノートに散歩のことなどせっせと書き込む楽しみは格別♡
『仕事・ティクロワ・モレスキン』
ワタクシの人生でぶれない3点セットになりつつあります☆


d0113613_14331246.jpg

「額仕立て・Snow Flower」
ヴォーグ学園・東京校ーティクロワのクロスステッチ講座ーの
Small decoration 編3つのキットの中のひとつです。
次期の講座では額に入れずボード仕立てで仕上げる方法でレクチャーします。
ボード仕立ての後にお好きな額に入れたり、ボードのまま飾っても素敵なものに
なる予定です。雪花紋をベースにしたステッチチャートはゴールドを連想させるカラー構成。
お部屋の小さなコーナーに飾るだけで華やぐクロスステッチです。

今年は白いモチーフを額に添えてクリスマスを飾ります☆



+++
d0113613_1432072.jpg

あの日のリースです。100%庭の草花で作った素朴さが気に入っています☆
マイハーブガーデンでは夏の猛暑から秋にかけて大雨をもたらした台風で
ラムズイヤーをダメにしました。
このリースにつけたのが最後の葉、次の春にはまた植えてあげよう。



+++
d0113613_14365042.jpg

そろそろ大掃除のことを考えながら小掃除をしている休日の午後、
刺繍用麻布の仕分け中、はっ!と思い出し組み立てましたよ〜
プレゼントしていただいたloviのムーミンです。わ〜い!カワイイ^^
散らかったアトリエで先日黄色い小花をつけた多肉のフロスティーと
記念撮影です。以前、loviのジュエリーツリーに惹かれておりましたが
かけるジュエリーもないし‥‥ということで忘れていた頃に
思いがけなくいただいたムーミン。ありがとうございました。
こうなるとニョロニョロも含めファミリーを集めたくなりますね☆



2回やり直した‥‥
d0113613_9241531.jpg

THE BEST OFFER (英語版タイトル)
後からしみじみとこのタイトルの意味を知ることになる映画でした。
孤独を恐れず知識を身につけ社会の中で確固たる地位を築いた鑑定士。
プライベートでは自分だけの世界に閉じこもっているつもりでも
ごくごく身近な人たちはすべてをお見通しということか。。

海外ミステリーの読み過ぎ?
途中から登場人物の分析が始まり結末が自分の中で出来上がり・・・
映画はエンタメなんだから頭からっぽにして楽しまなくちゃね〜反省^^;

ある日、鑑定士が依頼を受けた屋敷で彼を待っていたのは
秘密の部屋から出て来ない依頼人の女‥‥鑑定士でなくても興味を
そそられることまちがいなしの展開ですよ。
その屋敷が映画のセットみたいだな、って映画なんだから当り前か、と
思っていると‥‥これ以上は書けない。

エンニオ・モリコーネの音がこれぞ映画音楽というイタリア映画でした。
最近ゾクゾク感が不足がちな方へお勧め「☆」4つです!!


d0113613_16212221.jpg

今朝は少し寝坊して遅い朝食の後、熱い珈琲とともに
日曜美術館で『川瀬 巴水』の世界を堪能。大正、昭和の日本、特に
出身地東京の風景を描いた版画は良いんですよ。スティーブジョブスもお気に入りだった
巴水の版画は本当にモダン。巴水ブルーなる青と構図に大げさなところがなく
日常の一瞬を切り取ったような雰囲気も好きだ‥‥なんてことを
考えながら刺繍を始めると姉が来た。
なので快晴の中、両親と4人で浦和の大崎公園(さいたま市緑区)へ行きました。



外はさむ〜い。。
d0113613_19324162.jpg

なんだか妙に子供っぽいこのカップケーキは
姪が先日ケーキ教室で作ってきたもの。すご〜く楽しかったそうです。

毎年この時期は姉のバースデイケーキを求め走り回る‥‥
というと大げさですが^^
今年は特にリクエストがなかったので昨日ヴォーグ学園の
講座の後、市ヶ谷のゴンドラへ寄りました。



あれれ?