<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0113613_16542126.jpg

ヴォーグ学園・東京校 ティクロワのクロスステッチ講座のための
ステッチキット、通算で11個目のキット用サンプルがやっと完成しました。
最後に「白」を2色に分けるためにほどいたりして、まず時間かかりましたわ。
でも仕立てにキルト綿をはさんだり、私にしてはめずらしく
中袋リバティ使いとVintage roseシリーズ最後の1つも愛しい
アイテムになりました。スマホケースとして使います☆

Vintage rose 03は、イギリスのトワール(風景や人物の絵画的表現模様の布)や
フランスのジュイ布の中にでてくるような薔薇をイメージしてステッチチャートを
デザインしました。



+++
d0113613_22451079.jpg

少し温かくて香ばしい、ホントにおいしいスコーンだった!!
今まで食べていたスコーンとはちがう。素材の良さなんですね、きっと。

恵比寿の『歩粉』でまったりお茶してきました。
なんだか久しぶりにのんびり過ごした一日でした。



+++
d0113613_15102323.jpg

バラをモチーフにした刺繍図案は本当にたくさんあり
ティクロワらしさを考えながら、今回もデザインには苦戦しました。
ティクロワのヴィンテージ・ローズシリーズは、また後日
ご紹介させていただくとして‥‥
本日快晴の日曜日、伊奈町にあるバラ園へ行きましたので
園内の様子をアップします。(花のクローズアップは後ほどtwitterへ)



満開。..。.:*・゜
d0113613_14244345.jpg

連休も後半に入りました。皆様いかがお過ごしですか?
ワタクシはアトリエの掃除をトロトロ進めながら合間に仕事をする‥
そんな毎日です。しかしこの行楽日和の中、部屋にばかりいるのも
どうなの?ということで家族で散歩に出かけました。
高齢の両親と一緒ですから、この時期のんびり歩ける場所といえば
公園になりますわな。
今回は白金台にある国立科学博物館付属自然教育園へ。
讃岐高松藩松平家の下屋敷跡、そして長く軍事施設及び皇室御料地
であったことが幸いし園内には国指定の天然記念物・史跡も多い。
都内にこれだけの緑や水に囲まれる場所があるなんて
草木好き、野鳥好きの人たちにとってはたまらん場所ですね。



水際で‥