<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0113613_145910.jpg

ティクロワのヴィンテージローズシリーズ4つめのアイテムができました。
小さな手鏡に仕上げる「ハンドミラー・Vintage roze 04」です。
クロスステッチ用の麻布は、Fremme・12目ですので刺繍の仕上がりも
可憐な小さなバラになっています。Fremmeの花糸でクロスステッチをお楽しみください⭐︎ 
仕上がりサイズ:W7.2×H15cm
7月13日 こちらのキットの販売は終了しました⭐︎



折りたたんで持ち歩いてくださいね♪
d0113613_14343564.jpg

いったい、いつの抽選発表だ‥‥??と、お叱りを受けそうですがm(__)m 
あえて発表いたします(^-^)

2013年に終了したティクロワのbbsへご投稿いただいた作品を2つ選び
プレゼントを贈る抽選のことでございまして
この度、といっても抽選からだいぶ時間が経ちましたがこちらのプレゼントを
ご当選者に送りました⭐︎



遅くなりました。。。
d0113613_13421092.jpg

二代 歌川広重 『新板鉢植つくし』 弘化4年〜嘉永5年

お気に入りの草や花をお気に入りの器に盛る感覚で芸術品のような
盆栽とは一線を画す、庶民の園芸的なテキトーさが魅力の鉢ばかりが描かれた
とても気に入ったポスカです。

大宮盆栽美術館のあるさいたま市北区土呂町の近くには
かつて大宮盆栽村と呼ばれた盆栽町というところがあるんです。

文京区千駄木にある団子坂周辺には江戸の大名屋敷などの庭造りを
していた植木職人が多く住んでいて明治になってからは盆栽専門の職人も
生まれたそうです。関東大震災で大きな被害を受けた盆栽業者が、
壊滅した東京から離れ盆栽育成に適した土壌を求めてこの地へ移り住み
後に彼らの自治共同体として大宮盆栽村が生まれたくさんの盆栽園が
あったそうです。



撮影エリアで‥
d0113613_1253376.jpg

吉田秋生のコミックスを読んだ時もそうだった。
けなげなすずちゃんの姿に涙がポロリ。
心に描いていた通りの映画になっていました。よかった〜!



+++
d0113613_17145534.jpg

平日とは思えない人出‥と思ったけれど敷地があまり広くないために
そんな気がしただけかもしれません。私は本駒込駅を利用、地上に出たら
人の流れにのってそのまま白山神社へ到着しました。
紫陽花というと鎌倉の明月院とかを想像して、わ〜っとこぼれ咲く花々を
想像してしまう。ここはそうじゃないの。もっと楚々としてます。でも見頃の花は
昨日の雨でとても生き生きと咲いていました。



+ 梅雨を彩る紫陽花 +
d0113613_16135570.jpg

きょうは白山神社の紫陽花を見るついでに
いつもの『もち歩き 江戸東京散歩』を片手に駒込にある神社巡りをしよう!と
意気込んだものの暑くてアツくて‥‥結局3箇所しか行けませんでした。

写真は江戸期の富士信仰の拠点の一つ、駒込富士神社。
富士山に見立てた山の上に拝殿があります。涼しい木陰で休憩をとりました。



+++
d0113613_9351538.jpg

梅雨が待ち遠しいわけないのだけれどずいぶん降らなかった。
昨日、庭の紫陽花を見ると自分の葉の陰に隠れるように咲いていた。
今朝は待ちわびた雨を浴びて、気持ちよさそうに空の方を向いている。
九州地方梅雨入りだそうで、じきに関東にも雨の季節がやってくる。



梅雨入り前に‥