<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0113613_1113399.jpg

クリスマスオーナメントに限らず下げ紐と刺繍の色をピッタリ揃えたい!
と思うことが時々あります。下げ紐やリボンの太さ・色柄が刺繍の存在感を
上回るなんてことにならないように紐もハンドメイドで仕上げたいもの。
写真上が簡単仕上げの紐、写真中央と下が手芸メーカーから
出ている道具を使って作った紐です。三つ編みや五つ編みもかわいいですが
色の組み合わせ・太さが無限に広がる「撚り紐」作り、どうぞお試しくださいね⭐︎



撚り紐3種
d0113613_14283381.jpg

ティクロワのSNSでちょっとずつご紹介してきたクリスマス刺繍のキット、初回分の
セットもあと少しで終わります。 刺繍している時間はホント楽しい!
たとえサンプルに修正が入ったとしても、無心で針を動かす時間は何よりも
自分らしくいられる時間になりました。

「青い柊 Blue holly」写真右と「青いノルディック模様 Christmas socks」写真左は
9月30日からティクロワのShopで発売になります。
「青い雪の結晶 Blue snowflake」写真中央は10月5日発売を予定しています。
各キットのインフォメーションをはじめましたのでティクロワのホームページを
ご覧くださいませ。

ティクロワのShopをご利用になるお客様も週末ヴォーグ学園の講座で
こちらのキットをスタートされる皆さまもご一緒にクリスマスの準備をはじめましょう⭐︎
d0113613_12161623.jpg

今年のシルバーウィークは好天に恵まれましたね。
ほとんどはクリスマスキットの準備をしていましたが、友人や家族の集まりもあり
少々食べ過ぎな感じです。
少しは歩こう!とさいたま市にある別所沼公園へ行きました。
子供の頃、スケッチブックと共に過ごした懐かしの公園です。



畔の杉は大きく成長した!
d0113613_15563945.jpg

クロスステッチのティクロワですが、フリーステッチしています^^
ある方が『刺繍はクロスステッチにはじまりクロスステッチで終わる』‥‥と
おっしゃっていました。そのお言葉を聞いた時うれしかった。
一時クロスステッチをお休みしてもまた必ず戻って来てくれるんだ‥ティクロワに!!
そういう自分が横道にそれています‥でもいろいろ試したい刺繍技法は
ホントたくさんありますね。
まぁそんな話は置いておいて、25番の刺繍糸一本取りのアウトラインステッチは
晴れた日の午前中に刺繍するのが最もよく雨の日や夕方、ましてや夜はもういけません。
お休みの日に静かなアトリエでゆっくり刺繍しました。



⭐︎クローズアップ⭐︎
d0113613_15465925.jpg

クリスマス刺繍3つめのアイテムはオーナメント「Christmas socks」です。
(size : W86×H102mm 布12目/1cm)
青2色の花糸を使いノルディック模様のステッチチャート
をデザインしました。小さなタッセルと下げ紐も同色の花糸で
オーナメントのアクセントにしています。
裏側にはボンドでフェルトを貼った簡単仕上げです。
ご家族ご友人への贈り物にもどうぞ⭐︎^^⭐︎