<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0113613_17231218.jpg

今年も桜が咲き始めた。ここ数日は花冷えが続く。
‥といってもやはり春は春、歩いていると冬物アウターは邪魔になる。
ダウンベストかパーカーか?歩く日は迷いますな〜。

昨日は、関東で見頃の桜検索により推薦された「小石川後楽園」と「北本自然観察公園」の
2公園からパーキング事情などいろいろ考え、埼玉県内へGO!!



花散歩 2016年3月
d0113613_15275168.jpg

講座用のビギナーズキット『rondrond(ロンロン)シリーズ』2つめのアイテムは
ブックカバーです。カードケースで並べた丸いモチーフを今度はボールに見立てました。
ボール遊びをする猫をクロスステッチで、縁飾りにバックステッチとケーブルステッチを
使っています。



猫のモデルは‥
d0113613_10231674.jpg

ステッチチャートとクロスステッチに最適なFremme麻布がセットになった
ティクロワのプチキット[クロスステッチのエンブレム Sampler 01]です。
ステッチチャートの詳細はティクロワのホームページ、ひきだし2 (Click!) 
「ステッチサンプル」をご覧ください。
サンプラーとして全体を刺繍して飾る以外にもエンブレムを1つ刺繍して
小物作りなどもお楽しみいただけます。



More
d0113613_15383814.jpg

リネンのカウントは慣れるまでに少し時間がかかります。
比較的カウントが楽にできるクロスステッチ専用布を使ったビギナーズキットを
4月からの「ティクロワのクロスステッチ講座」にご用意します。

カードケース rondrond(ロンロン)『rond』は『round(英:丸い)』の仏語
他のアイテムも企画中ですのでまた次の機会に紹介しますね。



シンプルな仕立てで‥
d0113613_9523323.jpg

ありえない遅さ‥‥もうすぐ2年経つというのにまだ1/6も終わっていないのである。

Permin Sampler1852 DESIGN NO.HH21168 55×58cm



いいわけ‥‥
d0113613_11105073.jpg

ティクロワの講座を受講され、月に一度お目にかかるのが
楽しみだったOCさん。実は「Komo's factory」というお教室を主宰
されているグルーデコの講師の方でした。
先日の講座最終日にこんな素敵な作品をいただきました。
嬉しくて本日のブログでご紹介しています。

受講生の方にはいろいろなハンドメイドを並行されている方が多く
いつもそんなお話を伺うのも集まる楽しみのひとつになっています。
私も金継ぎにパン作り、盆栽とか伝統的なルリユールなどなどやってみたいことは
たくさんあるんです。
今年こそなんとか時間をうまくやりくりしてお教室に通うのは無理と
してもせめてワークショップに参加してみたい!!と。。(毎年言っていますが^^;)

手作りって楽しいですよね〜
グルーデコにご興味をお持ちの方はぜひ「Komo's factory」さんへ
http://ameblo.jp/komosfactory

もうひとつはドライフラワーの作品です。



シリカゲルを使ったドライフラワー