<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0113613_15105961.jpg

企画展『岡本太郎の沖縄』を見てきました。
あの時代の沖縄が見える迫力のある写真の数々。
写真家としても才能あるんですね!



芸術家のアトリエ
d0113613_14471812.jpg

ちひろ美術館を出て約束の時間まで余裕があったので表参道へ。
まい泉の裏の方にある裏参道ガーデンのJuttokuでお香を買う。
う〜ん^^いい香り〜!
昭和初期の建築の趣を活かした『裏参道ガーデン』。
谷根千にある『上野桜木あたり』に似ている‥‥。
神宮前もこの辺りはまだ住人の方も多く、静かなエリアなんだよね。
だからこんな風情もいいのかも⭐︎



+++
d0113613_1341749.jpg

ちひろ美術館・東京で開催中の「村上春樹とイラストレーター」展へ
行きました。イラストを目の前に小説を読んだ頃の自分に戻る不思議な
感覚を味わいながら、それぞれのイラストレーターの原画を楽しみました。



昭和の‥‥
d0113613_15384884.jpg

頼まれものです。
そんな投稿が続いていますね‥‥。
W15×H10×D1cm、サイズ的にはお財布くらいの大きさで
カードが16枚入るカードケースです。



レシピに‥
d0113613_1444183.jpg

いただき物です。牛革と刺繍布がコンビになった半製品。

シニョール織りみたいな柄が似合いそうな雰囲気ですが
とにかく刺繍がしにくく、シンプルに一角獣を刺繍しました。



More
d0113613_10183541.jpg

コインや印鑑、鍵用の小さなケース‥と最近小作品ばかり作っていました。
すべて1stサンプル、小さなものでも完成までは結構時間がかかりますわ〜
秋から販売する予定のサンプル製作も始まり、またここのところアトリエに籠っています。

きょうは、ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」で
受講生の皆様が日々製作されている作品をご紹介します。(今年の春夏の完成作品になります)
暑い夏、針を持つ手も汗ばむ今日この頃ですが、エアコンの効いたお教室で
月に一度お目にかかる皆様と『今年も半年終わったね〜』なんて
おしゃべり&刺繍をしながら7月の講座も終わりました。

⭐︎ティクロワのクロスステッチ講座 10月〜3月(2017年)のお申し込みも始まっています⭐︎



皆様腕を上げられました!